最終更新:

26
Comment

【6860499】中国人だらけ? ハロウインターナショナルスクール安比ジャパン

投稿者: 安比   (ID:etleg51gyX2) 投稿日時:2022年 07月 21日 14:42

日本でもボーディングスクールが幾つも開校する中でハロウは注目していたのですが、以下の様な記事を拝見し、実際はどんな状況なのかご存じの方いたら教えてください。 900万の学費払って中国人だらけは流石に... と思っていますが、中国政府の締め付けにより大量に流れてくるのも想像でき強ち記事の信憑性もありそうなのでリアルなお話伺えると助かります。

1. 日本人と海外からの生徒の比率
2. どこの国から来る生徒が多いのか?
3. その他評判など

英国の超名門校と思ったら「中国人の学校」…日本の高原ではじまる「謎の教育ビジネス」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/93143

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6860522】 投稿者: インター  (ID:DfwWS0OpZ66) 投稿日時:2022年 07月 21日 15:13

    中国人が大半というのはあり得るかもしれませんね。
    ラグビーも同様になるのでしょうか。都内から近いので、都内のヨーロッパ家族が通われるかもしれませんが、寮は中国韓国(少数は地方の日本)向けですよね。

  2. 【6860603】 投稿者: 20世紀までの日本と違う  (ID:G/sPkjk4zWI) 投稿日時:2022年 07月 21日 16:32

    現代のまともな欧米人の親にとって、米軍基地の外にある日本の学校なんて極力避けたいものです。ならば妻子を母国において単身赴任を選びます。
    我が子を日本の学校に入れようなんて思うのは、母国でうだつがあがらず日本に逃げてきた、どうしょもない層や、外見は白人だけど母国は先進国とは程遠い人ぐらいです。
    そして上記したような欧米人なんて、はっきり言って中身は中国の中流より下です。

  3. 【6861089】 投稿者: 安比  (ID:CWVfbKQRYKA) 投稿日時:2022年 07月 21日 22:57

    ラグビーはCAE(開校3年で閉校した千代田インターナショナルの引継ぎ会社)が運営母体でその後パッとしないので、検討から外していました。
    でも、仰る様に中国人や韓国人が大半なんでしょうね。。。

    都内にできるマルバーン・カレッジ東京あたりなら緩和されるのか?
    いずれにせよ、日本のボーディングスクールは中国人の狩場になりつつあるかもしれませんね。

  4. 【6861413】 投稿者: インター  (ID:DfwWS0OpZ66) 投稿日時:2022年 07月 22日 09:53

    マルバーンはイギリスのランキングであまり良くないのが気になりますね。
    ハロウやラグビーは名門ではありますので。
    富裕層の中国人と仲良くなることは将来的にプラスになるような気もするので、中国人向けインターと割り切って、通うのもありかもしれませんね。日本にいる欧米人家庭より、ずっとお金やコネクションを持っているかもしれません。

  5. 【6862163】 投稿者: そんなことない  (ID:prEKAJHFvgU) 投稿日時:2022年 07月 22日 21:29

    そんな白人としかお付き合いないのでしょうか。
    びっくり。

  6. 【6862606】 投稿者: 鳳凰男が集まりそう  (ID:O/P/Rbkjfjg) 投稿日時:2022年 07月 23日 09:41

    富裕層の中国人は北米か西欧の寄宿制学校へ、こちらを第一志望にはしないでしょう。
    理由は彼らがお近づきになりたい層は日本へは観光以外の目的で来ないから。
    それに中国の大学を卒業する若者の傾向として、GoogleやOranoなど世界規模の企業への就職を希望する人は直接アメリカ本社やフランス本社へ応募します。

    安比校は、知人友人に頼まれて電気炊飯器をいくつも買い込んでいった庶民クラスが頑張って学費を調達して入れるのではないかと予想します。
    いわゆる鳳凰男です。

    中国人にのっとられてしまったような東北大学を始め、理系専攻で大学院に残って博士号を取ろうとするのは中国人だらけ。
    親がなんとしてでも学歴をつけてやりたいと親戚中から借金しようとも工面します。留学生にとって桁外れに学費が安く生活費も高くはない日本なら手が届きますから。

    以上は予想ですので、何の情報にもなりません。失礼しました。

  7. 【6990019】 投稿者: a  (ID:2uyKqbvSeHk) 投稿日時:2022年 11月 03日 10:02

    比率的には中国人4割日本人6割位です。他にフランスやイタリアの出身の方も居ます。
    中国人と日本人の政治とかに関しての騒動は起こりませんが、中国人が苦手な方々も一定数います。
    食事に関してはあまり美味しくはないですが、近々料理を提供する会社が変わりそうです。寮生活は新鮮味があって楽しいですが、少し生活面では厳しいルールもあります。卓球台があったり、近々ビリヤード台、ホッケー台も置かれます。運動面は心配ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す