最終更新:

12
Comment

【1633265】同志社国際中学受験

投稿者: ごん太   (ID:AVOcQkIo84k) 投稿日時:2010年 02月 24日 18:05

来年、仕事の関係で日本に帰国が決まっています。子供の学校の選定をしている段階なのですが、小学校6年間を英語圏の現地校で過ごしていたので、できれば、国際系の学校に入れてやりたいと考えています。
仕事が大阪なので、どうしても選択肢が限られてしまうのですが、
その中で、同志社国際中学だけ、どれくらいのレベルを必要としているのか、まったく見えません。他校は推薦の英語レベルなどで判断ができるのですが、、、、、。 試験は英作文と面接とありますが、どれくらいの英語レベルが必要なのでしょうか?また、現地校の成績はどれくらいを要求しているのでしょうか?若しくは、当日の英作文と面接重視なのでしょうか? ご存じの方、是非、教えてください。
よろしくお願いします。
ちなみにTOEICは580点を持っています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1672275】 投稿者: 受験すれば入れる?  (ID:nwynwsreuvw) 投稿日時:2010年 03月 25日 22:19

    英作文は当日の題目にもよりますが、どんな内容のものが出ても対応出来る様に(具体的でない内容が多いですよね)、やはり訓練的な事が必要かもしれないですね。
    合格されたお子様はほとんどが、英作文専門の塾や通信教育を受けられていたと聞きますが、特に対策をされなくても合格された方も聞きます。急に帰国がきまった現地校に通われているお子様や帰国後すぐのお子様の方が日本に帰国して月日が経っているお子様達よりも有利な感じがしますが実際は分かりません。又、面接や成績は参考程度と聞いたりしますが、こちらも実際はどうかがわかりません。参考程度だったら、わざわざ面接をする必要もないだろうし。。。英検2級を持っていても、読み手の心を動かす表現や起承転結でまとまった作文が完成出来なければマイナスポイントになる感じがします。本当に実態がつかめないですよね。

  2. 【1701286】 投稿者: 行動あるのみ  (ID:wPGCTObaRkI) 投稿日時:2010年 04月 21日 23:10

    あ~だ~こ~だここで討論するよりも、FIA という同志社国際にかなりの合格率を誇る帰国生対象のお受験塾が大阪にあります。合格率もすごいですよ。英作文の徹底指導や面接の練習もしてくださいますよ。海外在住の方には通信制度もあります。夏に一時帰国して時に通うことも可能です。

  3. 【1701288】 投稿者: 行動あるのみ  (ID:wPGCTObaRkI) 投稿日時:2010年 04月 21日 23:12

    あ~だ~こ~だここで討論するよりも、FIA という同志社国際にかなりの合格率を誇る帰国生対象のお受験塾が大阪にあります。合格率もすごいですよ。英作文の徹底指導や面接の練習もしてくださいますよ。海外在住の方には通信制度もあります。夏に一時帰国して時に通うことも可能です。

  4. 【1706731】 投稿者: ままちゃん  (ID:3xLHEGre3h2) 投稿日時:2010年 04月 26日 17:00

    中学入試の出願時には、特に保持している英検の級や、他のスコアなど書きこむ欄はありません。それらのコピー添付も悩みましたが、指示以外のものは出しませんでした。たとえ2回でもFIAに通わせるとか、直前に集中して取るだけでも、小6生は違うと思いますよ。同国の説明会も行き、一時帰国時の訪問もアポを取って行きましたが、個人訪問したほうがより詳しく入試についての説明も伺えて、非常に参考になりましたよ。盗難事件は在校生ではないようです。どこの学校も色んな生徒がいますが、附属高だし、陰険なムードもなく、個性豊かな感じです。英作文は起承転結を意識して、どんな出題でも、小6なりの夢や発想を展開できる、1枚半は書き切ることです。出来ればネタを20個位は持っておくとよいのでは? 面接はオーソドックスなので、良好な親子関係がみえれば、いいのでは? 意地悪な面接官という話はこの学校では聞いたことがありません。

  5. 【2458947】 投稿者: やみー  (ID:qh9U11S1jqo) 投稿日時:2012年 03月 06日 21:56

    事件は解決したそうです。外部犯で、警戒巡回中の男性教員により取り押さえられたとのこと。内部犯でなくてよかったです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す