最終更新:

61
Comment

【1713109】勉強が苦手な帰国女子はどこへ行けばいいのでしょう?

投稿者: のんびり娘の母   (ID:B/5oSoLz/G2) 投稿日時:2010年 05月 01日 23:52

現在北米在住で新小5の女子がいます。
2年後に首都圏に帰国予定です。
勉強が苦手で、この掲示板にずらっと並ぶ有名校には無縁の成績です。
滞在年数が長いので英検は2級を持っていますが、
現地校の成績は中程度、日本語はかなり遅れており、算数(日本の)は中の下レベルです。
日本語は現在テコ入れ中で、残り2年でなんとか学年相当のレベルまで持ち上げるつもりです。

そのような娘ですので、有名校への入学は全く考えておりません。
のんびりとした帰国子女受け入れ私立中学は首都圏にあるのでしょうか?

また戻る予定の地域の公立中学は非常に評判が良いので、そこでも良いと考えていますが、
国語と算数以外の日本語教育を一切受けていないので、3年後の高校受験が心配です。
勉強が苦手な帰国女子はどこへ行けば良いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1713390】 投稿者: 隠れ帰国の意味が違います  (ID:mYgbvS2RT/c) 投稿日時:2010年 05月 02日 11:16

    帰国子女なのに さんへ

    隠れ帰国って、元帰国生の意味です。
    早期帰国のため帰国枠は使えず、一般受験で合格。
    実は海外生活経験者(隠れて存在する帰国生)の意味ですよ。


    ところで帰国されるならば、国語力(日本語の)が大切ですね。
    全ての学科に関係してきます。
    ソフトランディングさせたいなら啓明がいいです。
    調べてみてくださいね。

  2. 【1713417】 投稿者: 私も帰国子女  (ID:Sh4xhhzunjI) 投稿日時:2010年 05月 02日 12:06

    「親が捜すしかありませんね」さんのどこが
    不満を他人にぶつけているのでしょうか?
    辛口ではあるけれど親身になった御意見だと思いますが。

  3. 【1713424】 投稿者: でも  (ID:DFzHLPfxQ8g) 投稿日時:2010年 05月 02日 12:13

    >北米だから勉強ができないなんて
    親の「いいわけ」そのものです。

    でも、スレ主さん、こんな「いいわけ」していないんじゃ・・・
    日本にいても外国にいても勉強の苦手な子供がいるのはしかたがないんじゃないでしょうか。

  4. 【1713441】 投稿者: 偏差値  (ID:ZYyr7DtEBAA) 投稿日時:2010年 05月 02日 12:46

    偏差値を気にしないなら、いくらでも受験出来る中学はあります。
    首都圏のどちらにお住まいになるのか定かではないようですが、出来るだけ都心にお住まいになったほうが後々便利だと思います。
    候補の学校を多くしたいならば、駅に近い住まいがベストだと思います。

  5. 【1713456】 投稿者: 英語も重要  (ID:MSQaubYS9PU) 投稿日時:2010年 05月 02日 13:30

    帰国生に求められているのは英語が第一ですよ。
    さらにそのうえで国語・算数ができればパーフェクト。
    あくまでも英語に重点を置かれているのが現状でしょう。

  6. 【1713479】 投稿者: のんびり娘の母  (ID:B/5oSoLz/G2) 投稿日時:2010年 05月 02日 14:08

    みなさま、沢山のご意見どうもありがとうございます。
    私の説明不足のため、多少誤解が生じたようですので補足させていただきます。

    私が知りたかったのは、学力をそれ程求めない帰国子女受け入れ校です。
    難関校や有名進学校への入学は考えていませんし、
    それに向けた勉強をさせるつもりもありません。(基礎学力をつける勉強はさせています。)
    それは娘のことを考えた上です。

    といいますのも、娘には2歳上の姉がおりますが、
    明らかに今回ご相談した二女と比べ学習能力に差がある為です。 
    同じような環境で育ちながら、長女は国語が得意で難関校が射程圏内の成績です。
    同じことを習得するのに、次女は長女の数倍の時間がかかります。

    つまり二女は、「でも」さんが書いてくださったように、
    日本にだけ住んでいたとしても勉強が苦手な子なのです。
    そんな二女が楽しく通える、のんびりとした学校があればいいなと思っています。
    そして帰国子女受け入れ校なら、アメリカナイズしている娘にも
    居心地がいいのではないだろうか?と。

    実践女子、啓明 調べてみます。
    渋幕は、学力的にとても無理だと思います(笑)。
    首都圏には沢山の学校があって、学校探しも大変ですね。
    有名校は情報が沢山あるのですが。

  7. 【1713721】 投稿者: 森ガール  (ID:KPLfKUcoXHw) 投稿日時:2010年 05月 02日 20:55

    千葉の暁星国際はいかがでしょう?

    友人の小5の娘がインターナショナルに通っています。そのまま中学に上がりたいと言ってました。

    寮制ですが、自宅通学も出来るそう。

  8. 【1713772】 投稿者: 卒業生  (ID:mPEJLaDimI.) 投稿日時:2010年 05月 02日 21:50

    桐朋女子はダメですか?
    色々な帰国の方がいましたよ。
    確か補習の講座(国・数)もあるはずですし、帰国子女で6年間の途中から編入する方もいるので、先生方も慣れています。


    入試も基礎的な内容と口頭試問です。


    何より帰国子女にとっては居心地の良い学校です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す