最終更新:

11
Comment

【1862164】ソウル 日本人学校

投稿者: のんびり妻   (ID:iD17LTQF8aI) 投稿日時:2010年 09月 25日 19:16

夫の年内ソウル転勤が決まりました。
初めての海外です。
6年生の息子は中学受験(中堅校)を予定していました。

小さい会社ではありませんが、海外赴任について大企業並みのサポートはないようです。
実際、単身赴任がほとんどで、家族が帯同した例は少ないとのこと。

まじめで素直ですが、田舎育ちで学歴も低い夫を単身で異国へやるのはちょっと心配です。
そこで、中学受験をやめて小学校卒業のタイミングで私と息子もソウルへ合流しよう、少なくとも3年は住むだろうから、高校受験のタイミングで私と息子は帰国して故郷の公立高校を受験しよう と考えています。

まずは日常の暮らしについて。
夫は外国語はてんでダメ、わたしも韓国語はさっぱり、英語力も、県立高校入試なら100点とれるかも という程度です。
海外旅行も新婚旅行と社員旅行のみ。
行ったら最後がんばるしかないからねえ と夫婦とも性格は明るいのですが・・・

そして、ソウルの日本人学校について。
どんな雰囲気の学校なのでしょう?
先にも申し上げたとおり小さい会社ではないですが、学校のHPをみると、生徒の家庭の多くが商社、銀行、報道、大使館と書かれていて、我が家のような家庭でも入学できるのか?
保護者と仲良くなれるかな?

何か教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1862184】 投稿者: 小さな世界  (ID:PIIdNRnrxUE) 投稿日時:2010年 09月 25日 19:50

駐在経験者です。
    脅かすようで申し訳ありませんが、一度このスレを削除申請なさり、個人情報を
    控えた形で立てなおされた方が良いように思います。
    世界は広いようで狭いです。
    その中でソウル日本人学校と言えばさらに狭い世界です。
    ここに書かれた内容が広まるのはあっという間です。
    特に、下記のように書いてらっしゃることから、夫を馬・鹿にするようなご家庭として
    噂が広まる可能性大です。

>田舎育ちで学歴も低い夫を単身で異国へやるのはちょっと心配です。

2. 【1862192】 投稿者: それより  (ID:uvnX7/sqAOQ) 投稿日時:2010年 09月 25日 19:58

外国語が外国語はてんでダメで、韓国でお仕事ができるのか心配になりました。
    韓国事情に疎いのですが、そういうものなのですか?

3. 【1862228】 投稿者: のんびり妻  (ID:iD17LTQF8aI) 投稿日時:2010年 09月 25日 20:44

さっそく返信ありがとうございます。

そうか、そうか、書きすぎました。
    反省しました。

外国語、てんでダメでも行って仕事すると思います。

4. 【1862293】 投稿者: アジア駐在  (ID:KKyqpFHOJbg) 投稿日時:2010年 09月 25日 21:36

違う国ですが駐在していました。娘が日本人学校へ行きましたよ。

外国語ができないとのことで、辛口のコメントが多いですが、大丈夫ですよ。
    私も現地語も英語も出来ませんでしたが、楽しく過してきました。

まずは旦那様が先に行かれると思いますので、会社の通訳出来る人にお願いして語学学校を紹介してもらいましょ。
    語学学校の先生は最初に会った現地人としてきっと力になってくれるでしょう。
    まず三カ月は頑張って週二回は通って買い物ができるまでになってください。
    あとは、日本人学校のママ友とお買いものやランチをして(人が嫌いなんて言っててはだめですよ)現地の方と出来るだけしゃべってみましょう。半年もすれば旦那様より通じるようになりますよ。
    ここでのポイントは出来るだけ外に出ることだと思います。

日本人学校のことですが、外国に行けば中学までは公立の学校と思っていいでしょう。
    確かに大きな会社からの赴任で来られている家族が多いですから、私学のようなママ達もいますが現地の方と結婚したハーフちゃんもいますし、日本人が頑張って起業した方もおられるでしょうし、色々です。
    遠慮しなくてもいいですよ。学校の先生も公立の先生が試験を受けて、各都市から来られています。
    ただ、単身赴任が多いということですが会社から学校の費用は出るのか確認してますか?

ソウルだと近いので嫌なら自費でも帰国できますね。心配しなくても大丈夫ですよ。

ママが不安そうにしてたり、その土地を嫌いになって態度にでたりすると、子供まで嫌な三年間になってしまうので、思いっきり楽しもうと思って行ってきてくださいね。
    きっと、良い友達も作れますよ。
    頑張って!

5. 【1862394】 投稿者: のんびり  (ID:iD17LTQF8aI) 投稿日時:2010年 09月 25日 23:05

アドバイスをありがとうございます。
    学校の費用、語学学校の費用など、サポートがあります。
    夫も私の心配をよそに、はりきっています。
    本当に口の悪いことに書きすぎました。

落ち着いて決めていこうと思います。
    子どもの受験勉強も続けます。周りも皆頑張っていることだし。
    励ましていただきうれしかったです。
    ありがとうございました。

6. 【1863854】 投稿者: ソウル日本人学校  (ID:FYAYv./t9OE) 投稿日時:2010年 09月 27日 12:31

数年前に、ソウル日本人学校小学部に子供を通わせていた者です。
    この9月から確か新校舎に移転しましたよね。うちは旧校舎に通いました。

中学部はとても人数が少なかったです。他の、日本人が多く駐在する海外の都市のように日本の進学塾などは進出しているわけではないので、受験対策は結構大変だと思います。でも、模擬試験は学校で年に数回受けていましたよ。保護者の方々(主にお母さんたち)が、試験監督をなさったりしていました。東京などのハイレベルの入試問題を果たす私立高校じゃなければ、県立高校レベルならば、なんとかなると聞きました。通信学習を利用したり、学校が休みの時に帰国して季節講習を受けたり、ソウルの大学院などに留学中の日本人の学生に、勉強を見てもらっている人もいました。

韓国語も英語もお出来にならないのでしたら、日本人が多く固まって住んでいる一角がソウルにはあるので、必ずそこに住んだ方がいいと思います。そしてSJS(ソウル日本人クラブ)が奥様向けに韓国語教室を開いているので、同じマンションのお友達とお通いになることをお勧めします。真面目に勉強なさったら、買い物や、一人でバスや地下鉄に乗るぐらいはできるようになると思いますよ。

ソウル日本人学校は人数も少ないので、和気あいあいとした雰囲気ですぐに慣れると思います。特に中学部は人数が少ないので、学年関係なく、親も子も仲良くなれるような気がします。

のんびり妻さんのご家庭のご主人は、駐在員ですよね。将来日本に帰国する前提なら、入学できると思います。この学校はあまりオープンな学校ではないので、駐在員以外、たとえば、奥さんが日本人でご主人が韓国人の家庭の子供や、韓国大手財閥の研究所などにヘッドハンティングされて来た家庭のお子さんなどは、簡単には許可されないようです。

でも、SJS(ソウル日本人クラブ)の会員になっているような日本の企業の駐在員家庭でしたら、全く問題はないと思います。
    まずはHPをご覧になり、入学に関して、メールではなく、学校に直接電話をして聞いていただくといいと思います。

では、そのほか何か知りたいことがありましたら、また聞いてくださいね。
    数年前の情報になりますが、お答えできると思います。中学部にも知り合いがおりましたから。

7. 【1864835】 投稿者: 断念しました。  (ID:iD17LTQF8aI) 投稿日時:2010年 09月 28日 09:48

のんびりです。
    詳しく教えていただき、本当にありがとうございました。

残念ながら、帯同をあきらめることにいたしました。
    小学生の心配のみお話しましたが、上にもう一人地方へ出た大学生もおります。
    わたしが高齢であることも。
    故郷のピンチもそんなに遠くはないかな・・・

これまでにない異動辞令で動揺し、ワクワクもしました。
    半分その気になっていたので、さみしい気持ちです。
    お叱りも含め、たくさんアドバイスを頂戴し本当に嬉しく思います。
    みなさん本当にありがとうございました。
    失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す