最終更新:

11
Comment

【1862164】ソウル 日本人学校

投稿者: のんびり妻   (ID:iD17LTQF8aI) 投稿日時:2010年 09月 25日 19:16

夫の年内ソウル転勤が決まりました。
初めての海外です。
6年生の息子は中学受験(中堅校)を予定していました。

小さい会社ではありませんが、海外赴任について大企業並みのサポートはないようです。
実際、単身赴任がほとんどで、家族が帯同した例は少ないとのこと。

まじめで素直ですが、田舎育ちで学歴も低い夫を単身で異国へやるのはちょっと心配です。
そこで、中学受験をやめて小学校卒業のタイミングで私と息子もソウルへ合流しよう、少なくとも3年は住むだろうから、高校受験のタイミングで私と息子は帰国して故郷の公立高校を受験しよう と考えています。

まずは日常の暮らしについて。
夫は外国語はてんでダメ、わたしも韓国語はさっぱり、英語力も、県立高校入試なら100点とれるかも という程度です。
海外旅行も新婚旅行と社員旅行のみ。
行ったら最後がんばるしかないからねえ と夫婦とも性格は明るいのですが・・・

そして、ソウルの日本人学校について。
どんな雰囲気の学校なのでしょう?
先にも申し上げたとおり小さい会社ではないですが、学校のHPをみると、生徒の家庭の多くが商社、銀行、報道、大使館と書かれていて、我が家のような家庭でも入学できるのか?
保護者と仲良くなれるかな?

何か教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1959312】 投稿者: 広島母  (ID:2r8DhxRMI8.) 投稿日時:2010年 12月 22日 13:08

    こんにちわ。  あまりに同じような境遇でしたので、思わず返信してしまいました。
    実は、主人は年内韓国転勤で、息子は現在六年生卒業を待って ソウル日本人学校にと考えています。
    行った事もないので、不安ですがなんとか楽しく過ごせると良いなと思ってます。
    あちらでお会い出来るの、楽しみにしています。
    お互いがんばりましょうね。ちなみに、住まいは二村洞に決まりました。
    早く情勢が安定すると良いですね。

  2. 【1971277】 投稿者: さと  (ID:S4WdCEozros) 投稿日時:2011年 01月 07日 03:22

    駐在員の奥様は海外生活を甘く見てる人もいるようです!だからまわりから批判されがちです。

    それに好きで海外転勤してる人ばかりではありませんが家族の生活のためをかんがえればそんなこと言ってる場合ではないと思います。会社をリストラされるよりかはずっとましです。

    もう少しいろんなことを落ち着いて考えましょう!

  3. 【1987173】 投稿者: 新間加奈子  (ID:ABU8MgKA5oY) 投稿日時:2011年 01月 21日 20:45

    私も、韓国の聾学校は、行ったことが、ないので、また行けたらいいなと思います。どうですか。

  4. 【6061375】 投稿者: Mikazuki  (ID:5nvJqirKta.) 投稿日時:2020年 10月 20日 21:12

    自分の学校検索したらなんか出てきた…
    明るくていい学校ですよ!先輩後輩の仲がいいです。上下関係なく、又校則もないため自由です。ただし生徒のレベルは高いです。偏差値60を模試でとったのですがクラス内順位はびりから5番目です。(まぁクラス全員で13人なのでなんともですけど)少数精鋭?です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す