最終更新:

7
Comment

【1921641】海城帰国枠

投稿者: 今年から・・・   (ID:D5yUuTvpXCw) 投稿日時:2010年 11月 16日 08:33

海城の帰国受験の試験方式・募集人数が大幅に変更になりましたね。
受験予定の方、いらっしゃいますか?
どんな準備をされているでしょうか?
算数も記述の多い独特の方式ですし、今年から始まる「総合」の問題はどんな準備をしたらよいやら見当がつきません。
昨年までの一般枠と一緒のテストで合格を勝ち取られた方でも、もしいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1924241】 投稿者: 厳しい  (ID:ZERpkLJ1B6M) 投稿日時:2010年 11月 18日 10:27

    帰国子女対象の説明会へは家族/親戚のどなたも出席されてなかったと言う事でしょうか?
    かなり詳しくお話がありました。
    HPのサンプル問題はご覧になりましたか?
    算数は確かに記述が多いですが、一般枠よりはるかに難易度は低い感じがします。
    ただ、その難易度で本番も問題が出ると考えていいのか…難しくする事は簡単ですから。
    学校がどのように帰国子女をとらえているかわかりませんが、海外在住歴が長く
    しかも現地校で頑張ってきたお子さんにあの総合問題の内容を理解し、その内容について
    日本語で小論文を記述するのはかなり難易度が高いと感じました。
    また、今までの帰国子女でご入学された方ですが、一応帰国子女という事で募集はしていましたが
    本当に狭き門で、一般枠の試験と同じ内容で受験されており、各教科1問ずつくらいの
    下駄を履かせてくれるだけの優遇だったと在校生の保護者から聞きました。
    今年度が初めての帰国子女枠を別枠とした受験ですし、30名募集となっていますが
    一般枠で算数の足切りがある事を考えれば、かなり厳しい戦いになる事は
    間違いないと思います。
    30名募集でもあるラインを超えていなければもしかしたら少ない合格者になる可能性が
    あるのではと考えています。
    4科ではしっかり日本の塾へ通い、鍛えた子達と戦わなくてはいけないでしょう。
    一般枠で入ってくるお子さん達はかなり優秀なお子さん達ですからね。
    ちなみに我が家も帰国後すぐに日本の大手塾へ通って頑張っています。

    お互い頑張りましょう。

  2. 【1924827】 投稿者: 今年から・・・  (ID:D5yUuTvpXCw) 投稿日時:2010年 11月 18日 18:50

    厳しい 様

    詳細な情報ありがとうございます。
    まだ海外におりますので、説明会には出席できておりません。HPのサンプル問題は見てみたのですが、難しいですね。算数はまだしも、「総合」の方の問題は、特になじみの薄い相撲に関する話題でしたので、息子が小論文を仕上げられるとはとても思えませんでした。
    算数も、あれでも一般枠の試験よりも難易度が低いのですか。
    確かに募集枠が広がっても、定員未満での足切りがある可能性も高いですね。
    実際あまりに実力に差がある状態で入学しても入学後に一般枠のお子さん達に付いていけないのが目に見えていますからね。
    息子は一応日系の塾に通ってはいるのですが、直接受験で日本の塾でしっかり準備されてきたお子さん達には到底かなわない気がします。
    そうはいいながら、海城の校風に魅力を感じてあきらめきれずにいます。
    これから過去問をやりこんでみて、少しでも可能性を広げられたらいいのですが。

    本当にお互いにがんばりましょうね。
    ありがとうございました。

  3. 【1951888】 投稿者: 今年から・・・  (ID:mS.xd7m/B5s) 投稿日時:2010年 12月 14日 19:18

    今日の時点で出願者57名ですね。
    倍率2倍以上になりそうですね・・・

  4. 【1958572】 投稿者: 厳しい  (ID:WQ/9VFeYL.Q) 投稿日時:2010年 12月 21日 18:35

    私は80〜100名くらいになるのではと予想しています。
    やはり厳しいですね。

  5. 【2026194】 投稿者: 今年の結果  (ID:OWFDHFlWDcE) 投稿日時:2011年 02月 18日 01:17

    出願者数 107名

    受験者数 106名

    合格者数 43名 (倍率2.5)でしたね。

  6. 【3862235】 投稿者: 去年受験  (ID:qcQebko.I.Q) 投稿日時:2015年 09月 29日 16:36

    去年、算数、総合、英語で受験し合格しました。総合問題を見た時どうしょうと思って塾に相談したのですが、よくわからないと言われ途方に暮れていました。
    子供は塾で国語と算数を受けていて、国語が日能研偏差値40台でした。
    何も対策はとらないまま、過去問をやる時期になって(11月頃)、子供に総合問題をやらせたところ、「塾でやる国語の問題より解きやすい」と言ったので、なんとかなるかなあと思いました。国語のテストでは50点くらいしかいつもとれなかったのですが、60点ぐらいはとれたのです(塾の国語の先生に採点をお願いしました。レベルが低くてすみません。)算数は一般は難しいのですが、帰国は1段階簡単らしく、きっと算数と英語で合格したんだと思います。算数は偏差値62
    はキープ、たまに67とれるときもありました。英語はJOBAのエッセイ添削3回分コースを申し込みました。こちらのエッセイはKAほど忙しくなく、自分のペースででき、お値段も3回で3万円だったのでちょうどよかったです。エッセイは絶対誰かに添削してもらうことをおすすめします。

  7. 【4490887】 投稿者: サム  (ID:H6YeNmPuD7.) 投稿日時:2017年 03月 11日 19:51

    帰国枠の進学実績は出たのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板