最終更新:

24
Comment

【2013460】広尾学園のインターナショナル

投稿者: ITS fine day today   (ID:j0mRKnKx0kc) 投稿日時:2011年 02月 09日 18:50

今年の1月10日に6年のドイツの生活を終えて日本に帰ってきました。
小学校の1年間は地元埼玉県の学校に通って中学校では広尾学園に少し興味を持っています
広尾学園の著者を読んで素晴らしいと思いましたそこで広尾学園中学校のインターナショナルに入るには試験をクリアしなければいけないのですが過去問や偏差値のことで聞きたいことがあります。

広尾学園のインターナショナルの過去問が売っているところ知りませんか?
又広尾学園インターナショナルの偏差値は中学で70あると聞いたのですが

今小5で今年6年になるのですが今から猛勉強して間に合いますかね?
広尾学園に通わせている保護者や関係者の方教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2079520】 投稿者: 今年アドバンスに入学します  (ID:lIfrNgkkG5s) 投稿日時:2011年 03月 31日 20:50

    12月の入試で合格をいただきました。帰国子女入試は多くの学校でありますが、入学後英語を中心としたカリキュラムを組んでいる首都圏の学校は私が調べた限り広尾と玉川学園のIBクラスでした。玉川は学費がとんでもなく高くなるので広尾を第一志望でしぼりました。体験授業もあるので参加されてみてはいかがかと思います。うちの息子は体験授業で学校が大好きになりました。受験科目は英語(すべて記述式、英作文あり)英語の算数(基礎的な内容)小論文(時事的テーマ)英語の面接でした。アドバンスに関しては私も探し回りましたが過去問はありません。しかし事前面談(必須です)の折に参考資料を頂きました。12月の試験で合格をいただくと入学金と学費の支払いがあります。2011年度の12月の受験者はたぶんですが28人くらいでしたでしょうか。合格は公表されていないのでわかりませんがおそらく10人くらいで、2月のアドバンスで5,6人。合計15,6人だったとおもいます。特待生はわかりません。

    帰国入試といっても、入ってからの体制は学校によって千差万別です。英語の能力別のクラスさえない学校もありました。
    広尾のアドバンスの場合は主要科目がほとんど英語の授業になりますので、大学受験の際には英語の入試で入れる大学、学科に限られてきます。
    入学後の英語の授業をお調べになって、お子さんの進路にあった学校を選ばれることをお勧めします。

    入試頑張ってください!

  2. 【2082133】 投稿者: 教えてください。  (ID:IV9y3Hxuljw) 投稿日時:2011年 04月 03日 04:27

    合格おめでとうございます。経験者にお話を伺う事が出来、助かります。併願校も考えておりますが、やはり受けられましたか?まず、いわれるように、志望校を決めないとですね。ありがとうございました。

  3. 【2084584】 投稿者: 今年アドバンスに入学します  (ID:V9tkuURN6Y2) 投稿日時:2011年 04月 05日 16:41

    教えてください 様

    併願校は2校考えていました。
    一つはかえつ有明、こちらは試験が早い時期にあることと、英語のカリキュラムがとてもよいと思ったこと、学校の雰囲気がとても明るくて好印象であったことです。かえつがダメだった場合はもう一校桐光の願書も用意していましたが、最初にかえつで合格をいただけたので、桐光は出さないで第一志望の広尾に全力を注ぎました。一般の偏差値的にはもちろん桐光だと思いますが、我が家の場合は英語を維持していけることが大前提だったので、桐光は帰国生で1年生はクラス編成をしますが、そのあとは特に帰国生向けのカリキュラムはもっていなかったので。

    こまかく見ていくと、お子さんが長い目でどういう方向へ行きたいのか、それによって選ぶ学校は決まってくると思います。たくさん学校を見て、聞いて、一番という道を選んでいかれるといいですね。

    来年にむけて頑張ってくださいね!!

  4. 【2089778】 投稿者: 教えてください。  (ID:jQxU7qdWhJw) 投稿日時:2011年 04月 10日 12:35

    かつえもいいですよね。桐蔭学園は、考えませんでしたか?あと、東京の英語に力を入れている女子校も何校かありますが、どうお思いになりますか?よろしければ、ご意見お聞かせください。きっと私と同じ方向性だと思いますので、参考になります。

  5. 【2090674】 投稿者: 今年アドバンスに入学します  (ID:V9tkuURN6Y2) 投稿日時:2011年 04月 11日 09:44

    教えてください様

    桐蔭も最初考えておりました。やめたのはアクセスが我が家からはちょっと悪かったこと、そしてあまりに大きな学校なので、他の教科について行けない場合、埋もれてしまうのではないか、と考えたからです。うちの子の場合は本人が今のところ、海外の大学進学を目標としているので、第一条件がまず英語力の向上でした。(維持ではなく・・・)万が一国内の大学受験となっても英語を中心とした受験ができるところに限られてしまいますが、本人の納得の上で英語で行こうと話し合って決めました。(国語力の欠如から他の教科が弱いというところも大きい理由です)
    うちは男の子なので、女子校の情報についてはあまりよくわかりません。ごめんなさいね!ただ、上の娘の時には迷わず桐朋女子に入れました。桐朋は本当に面倒見がよく、弱い教科もたった一人の子の要望にも応えて講座をしてくださいましたし、レベル別の英語のクラスだけではなく、帰国生用の英会話のクラスも別建てでありました。進学も海外からの推薦枠もたくさんあり、帰国生にはのびのびと育つ環境で入れてよかったと思っています。

  6. 【2091922】 投稿者: 教えてください。  (ID:jQxU7qdWhJw) 投稿日時:2011年 04月 12日 10:31

    大変参考になります。ありがとうございました。もう少し受験までありますから、見学などしながら希望校を決めていきます。なかなか、帰国枠とはいえ、いろんな学校があるんですね。

  7. 【2154015】 投稿者: キキ  (ID:3MLBC7wUpuk) 投稿日時:2011年 06月 04日 18:00

    こんな事は自分で考えるのは重々承知しておりますが併願校ってどの辺を参考にされますか?
    広尾学園は七月下旬なのでパターンをどうしようかなと考えております

  8. 【2351641】 投稿者: 広尾学園アドバンス  (ID:3OCfV6wtZiE) 投稿日時:2011年 12月 09日 00:30

    現在まだ、アメリカ滞在しており、小学校6年生の娘がおります。
    これからの年末年始の帰国子女受験を諦め、来年の春以降の編入を考えております。
    2年間という短い滞在でしたので、帰国後も英語の保持が出来る学校と考えると、
    広尾学園アドバンス、暁星国際インター、玉川学園IBが一番英語を伸ばしてくれるように考えますが、
    このなかで、広尾学園が一番偏差値的には高く、熱心?であるのかな?とおもっていますが、
    実際通われている、今年アドバンスに入学します 様 など、実際通われていらっしゃる方のお話が聞けると大変助かります。
    また、共学ということですが、クラブ活動など、そのほかの生徒さんとの関わりなど、スムーズにできる環境なのでしょうか?
    また、入られている方は、英検2級以上だとは思いますが、どのくらいのレベルの方が多いのでしょうか?
    入試でのアドバイスなどお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す