最終更新:

30
Comment

【2114448】4年途中からの海外

投稿者: 天然パーマ   (ID:0BzMuVITzq6) 投稿日時:2011年 05月 01日 22:29

初めて投稿させていただきます。
主人の転勤で、夏過ぎからロンドンかアムステルダムに行くことに決まりそうです。
上の息子が小4で、中学受験を考えておりましたので、帯同するかを悩んでおり
ます。
1年以上2年までの滞在はなさそうで、帰国子女枠を使えない可能性が高いと思われます。

このような場合、ご経験者の皆様でしたら、家族帯同されますでしょうか?
受験は中学だけではないとは思いながらも、中高一貫教育の充実ぶりを
考えますと迷ってしまいます。

現在は通塾しており、クラスは上位ではあるのですが、スラスラと勉強が入って
短期間に挽回できるような子供でもありません。

この時期の男の子の大変さも実感しつつあり、男親の大事さを感じ、家族一緒に
行くべきか、ぜひご意見をお聞かせください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2114459】 投稿者: ヨロピアン  (ID:aTxdUpQTLGQ) 投稿日時:2011年 05月 01日 22:40

中学受験の予定でしたら、私でしたら帯同をおすすめしません。
    理由は以下のとおりです。

①新しい学校や環境に慣れるのに母子ともに時間がかかる。
    (勉強どころではない。)
    ②ロンドンの塾でさえも、日本の一般受験に耐えられる指導がいただけない。アムスは更に難しい。
    ③短期間過ぎて帰国枠が使えない
    ④海外は日本と違ってかなりのんびりしてますので雰囲気に呑まれる心配高い。

本来はご家族でいかれるのがベストだと思いますが。。
    中学受験するカツ帰国枠×でしたら、おすすめできないかな。

2. 【2114466】 投稿者: うらやましい。  (ID:GjWE7sZWbIk) 投稿日時:2011年 05月 01日 22:46

うちなら行きます。
    有利に受験を進められるか以上の体験ができるのですから。
    中受も母子でやり抜くのは結構大変だし。

3. 【2114522】 投稿者: 天然パーマ  (ID:0BzMuVITzq6) 投稿日時:2011年 05月 01日 23:25

ヨロピアン様、うらやましい。様

短時間に早速ありがとうございました。
    お二方のご意見それぞれがまさに私の頭の中で葛藤中でして、
    うらやましいと言っていただけましたが、正直かなり悩んでおります(汗)
    やはり在外の塾では一般入試に対応はできない程度となってしまう
    のですね・・・
    現地にはena等があるようで、H.P.で確認はしたのですが、帰国生入試の
    華々しい結果に目を奪われ、うちは違う違う、と首を振っていました。

あちらでは親子で新しい生活に苦労しつつも楽しむことは出来るかもしれません。
    しかし、2年弱となると慣れた頃に帰国、また生活が変わり親子で慣れるのに必死になるのでしょうね。

日本に残っていてもギャングエイジに差し掛かっているので、私の手に負えない
    可能性もあります。

何に重きを置くか、子供の将来をもう一度よく考えてみます。
    ありがとうございました。
    引き続き、アドバイスがあればお願い致します。

4. 【2114528】 投稿者: ウチならぜったいに行く  (ID:gGXTTjJ309M) 投稿日時:2011年 05月 01日 23:27

中学受験なんかよりも遥かに得がたい体験が出来ますから。
    ただ中学受験を目指すのであれば、ヨロピアン様のおっしゃる通りだと思います。

5. 【2114556】 投稿者: 行くべき  (ID:vE.ZkLfxA8s) 投稿日時:2011年 05月 01日 23:49

海外にお子さん連れで行かれた方は、
    「あの頃は良かった、もうあのような経験は出来ないのね。」と
    いい思い出ばかりを聞きます。
    スレ主さんのお子さんと同じ頃行かれました。
    戻られてから御三家受験なさって合格されていました。
    優秀だなぁって思いました。

男の子でしたら、中受に拘ることもないように思います。
    高校受験でも良い学校が沢山あると思うからです。

それよりも、お子さんの成長に大事な時期、
    ご家族で過ごされることが私は有意義な気がします。

男の子って、18歳にもなれば自立していきます。
    家族べったりの時期って案外少ないですよ。
    それにご主人様も一緒のほうが喜ばれるのではないですか?

6. 【2114563】 投稿者: 私も絶対行く!  (ID:k.6DIyeNvBY) 投稿日時:2011年 05月 01日 23:54

ご主人様の会社の赴任期間の予定(1年以上2年まではない)は確かなのでしょうか?
    うちの主人の会社の予定はまったくあてにならないことが多く、短いはずだったのに長くなった人、その逆の人などさまざまです。もしかすると、スレ主様のお宅も、行ってみたら予想外に長くなって、帰国枠が使えるようになった、というような可能性は無いのでしょうか?もし単身赴任にされた場合、ご主人様の赴任予定が延びたら、「一緒に行けばよかった~」となりますよね?そのあたりをよくリサーチされたほうがよいと思います。
    私なら、ロンドンかアムスなら絶対行きます。引っ越しは大変だけど、1年で帰ってきたとしても、お子様にはとても貴重な経験ができると思います。受験勉強は、帰国してからでもなんとかなるのでは?というか、うちなら帰国してからがんばって、入れるところに行くというスタンスかな。

7. 【2114584】 投稿者: 家族  (ID:Je/V9/IgU.M) 投稿日時:2011年 05月 02日 00:13

私も、行くべき様と同様、基本的に家族は一緒の方がいいと思います。

ロンドンでもアムステルダムでもありませんが、過去にヨーロッパに住んでいました。
    うちはまだ子供は小さく、学校の心配はありませんでしたが、周りの先輩奥様方、小学生・中学生をお持ちの方が多くいらっしゃいました。
    子供を日本に置いて来た方はかなり上の、お子さんが大学生という方のみでした。

実際に一年以上住むということで、とても多くのものを吸収すると思います。
    これはちょっと旅行するのとは訳が違いますし、必ずお子さんの、そして母親として、また妻として海外生活は大変と思いますが、スレ主様にとってもとても豊かな経験になると思います。

中学受験のウェイトをどのくらい大きく捉えているかにもよりますが、私がその時期に転勤があったら迷わず連れて行きますね。
    家族の絆は強まると思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す