最終更新:

54
Comment

【2117866】帰国生受験のレベル

投稿者: こんな感じ?   (ID:gGXTTjJ309M) 投稿日時:2011年 05月 05日 10:53

こんな感じと思ってよいでしょうか?

・慶応SFC    英検1級  TOEIC900点
・渋渋、渋幕    英検1級  TOEIC850点
・攻玉社 英検準1級 TOEIC800点
・洗足 英検準1級 TOEIC800点
・頌栄 英検準1級 TOEIC750点
・かえつ有明 英検2級  TOEIC650点
・実践 英検2級  TOEIC550点
・大妻中野 英検準2級  TOEIC500点
・啓明学園 英検3級  TOEIC450点

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 7

  1. 【2749006】 投稿者: 駐在先や英語力より・・・  (ID:Lv9jN/BtXZs) 投稿日時:2012年 11月 05日 13:42

    ある特定の英語塾に通ったか否かで合否が決まる帰国子女トップ校があります。
    英検1級は必要ありません。
    その塾でお勉強してきたかどうかが大切です。
    あと、ご兄弟枠があると聞いていますので、優秀なご兄弟をおもちの方はラッキーです。

  2. 【2750787】 投稿者: 全部読んでないけど  (ID:aMfFUgNPPVE) 投稿日時:2012年 11月 06日 20:29

    古いトピですね。

    しかし英検やTOEIC如きの、こんなにハッキリした縦割りレベルのグラデーションで、帰国入試のレベルを一律に比較するとは つくづく無理が有る。

    帰国枠の特に上位校は、どこも受験する生徒の英語力や学力はレンジが広く、各校受験層はレベル的に幅広く重なり合ってる。

    学校が例年どれくらい合格者を出すかとか、基準点で受験生を切る学校かどうか 学科重視かどうか等々、もっと視点を増やして帰国受験の難易度(合格しにくさ)を語ったらどう?

  3. 【2761351】 投稿者: 帰国枠受験を終えて、  (ID:hYlT5Dxmgho) 投稿日時:2012年 11月 15日 19:54

    駐在先や英語力よりが、おっしゃっているのは、多分、英語教育が素晴らしい2校のお話ですよね。
    ある英語塾がそこにとても強いことは存じています。
    またご兄弟が通われていらっしゃる方もいらっしゃいます。

    ですが、私の知っている方で合格された方、軒並み他の学校も合格されています。
    特に兄弟枠があるとは聞いていませんし、あるとは、思えませんが、、。
    落ちていらっしゃる方もたくさん知っていますし。

    またそちらの塾は、うちの子もお世話になった塾だとおもうのですが、とても良かったです。
    帰国後も英語力を伸ばしてくれますし、帰国受験に何が求められているかもよくご存知です。

    帰国受験は、結局運に寄る所も多いし、それぞれの学校が求めている子供も違います。
    海外にいながら、がっちり日本の勉強を頑張ったお子様に来て欲しい学校、海外の生活を謳歌したお子様に来て欲しい学校、大人しいお嬢様が好きな学校、、、。
    ですから、優秀だからどこどこの学校に受かり、優秀でないから落ちたと考えるのは間違っていると思います。

    ランク付けなんて、無意味なような気がしますが。

  4. 【2761398】 投稿者: さんさん  (ID:X4/DfvWbiGA) 投稿日時:2012年 11月 15日 20:47

    帰国枠受験を終えて 様
    おっしゃること、よく分かります。
    なので受験者も、学校に何を求めるかで志望校が決まりますね。
    娘は勉強があまり得意ではないので、せめて英語だけは伸ばしたいので英語教育重視。
    あとはアクセスがよく、なるべく校風が窮屈でないところを希望しています。
    帰国枠受験を終えて様は何を一番学校に求め志望校を決められたのでしょうか?

  5. 【2762769】 投稿者: 帰国枠受験を終えて  (ID:hYlT5Dxmgho) 投稿日時:2012年 11月 17日 07:32

    さんさん様

    大変申し訳ないのですが、志望校の決め方については、我が家は大迷走をしてしまったので、参考になるような事は、何も申し上げられないのです。

    やはり、我が家も英語を伸ばして下さる学校が良いという気持ちがあったのですが、我が子は大人しく、お勉強も得意でなく、進学校向きの子供でもなかったのです。

    英語教育に力を入れている学校のほとんどが、積極的なお子様に合う、進学校。
    悩んでも悩んでも答えが出ぬまま、受験に突入。
    両方タイプを受験、運良く合格をいただきました。

    合格を頂いてからも迷いました。
    結局、子ども自身が、思いも寄らぬ学校を選択しました。
    私は、心配で反対し、入学後何故、もっと強く他の学校を勧めなかったのか、後悔しました。

    ですが、今、子供は、生き生きと楽しそうに学校に通っています。
    あの時の選択に、全く後悔はなく、楽しくて楽しくて仕方ないそうです。

    子供ってすごいです。
    受験を通して、見る見るうちに成長し、入学してから、さらに変化し続けます。

    もし、私に言えることがあるとすれば、志望校に迷ってしまったら、我が子はこうだからと決めつけず、子供に任せてみるのも良いのでは、と言うことです。

    受験の前に志望校がしっかり決まり、それに向かって頑張れれば、最高なのですが、そうでなくても大丈夫。
    きっとお子様にとって、最高の学校がおのずと決まるのだと思います。
    帰国枠のある学校は、どの学校も帰国生の為に、門戸を開いて下さっている素晴らしい学校です。

    参考にならない話で、申し訳ありません。
    さんさん様のお子様にとって、最良の学校選択が出来ますようお祈りしております。

    すれ違いになってしまうかな、と思いますので、これ以上のお返事は控えさせていただきますが、お許し下さい。

  6. 【2763494】 投稿者: たぶん  (ID:07uQmR/KFYk) 投稿日時:2012年 11月 17日 22:13

    >・かえつ有明 英検2級  TOEIC650点
    >・実践 英検2級  TOEIC550点

    ここは基本全入なので、準2級でも大丈夫だと思うけど。

  7. 【2763495】 投稿者: たぶんw  (ID:07uQmR/KFYk) 投稿日時:2012年 11月 17日 22:13

    >・かえつ有明 英検2級  TOEIC650点
    >・実践 英検2級  TOEIC550点

    ここは基本全入なので、準2級でも大丈夫だと思うけど。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す