最終更新:

47
Comment

【2132276】シンガポールに転勤、小5の子供の学校について

投稿者: るる   (ID:tD2Dj/W3jZ.) 投稿日時:2011年 05月 18日 14:15

初めまして。
今年度末にシンガポールに転勤予定です。
夫婦と小5の子供で行く予定ですが、学校のことで悩んでいます。

主人は外資系勤務でしが、カスタマーが日本人と環境に甘えて
英語はかなり話せないようです。
私も留学経験はありますが、20年前のことで語学に関しては
夫婦ともに不安です。

子供は英語の家庭教師をつけていますが、ごく日常の英語を「話す」ことで
精一杯で英語を使って学ぶというレベルではありません。

いろんな方のお話をうかがって、小学校高学年でインターに行くのは
親のサポートがかなり必要かと痛感しています。

シンガポール在住の方、以前いらした方のアドバイスをいただけましたら
幸いです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【2132346】 投稿者: インター入学自体  (ID:sw0nBfoKJYI) 投稿日時:2011年 05月 18日 15:37

厳しくないですか。
    子供とはいえ、そのくらいの年齢になると
    日常会話レベルでは入学許可がおりないように思います。

2. 【2132352】 投稿者: そんな・・・  (ID:458GPhyY0gM) 投稿日時:2011年 05月 18日 15:43

海外どこでも日本人がインター入っているじゃないですか、英語が全くできなくても・・・。
    英語ができなくて入学を断わられたなんて話は聞いたことがありません。
    小学5年生といったら、海外で外国語を学ぶにはゴールデンエイジですよ。
    何年滞在するのかわかりませんが、ぜひインター入れてあげてください。
    英語ができれば帰国後の受験も有利になります。

小学5年で渡米した元帰国子女より

3. 【2132419】 投稿者: 公立学校  (ID:ENJgNQtfFkg) 投稿日時:2011年 05月 18日 16:59

現地の公立学校でしたら、
    勿論受け入れてもらえますよ。
    私立学校の事をインターとお呼びになっていらっしゃるのですよね。
    私立学校でも、ESL のプログラムがあれば無理なく入学できると思います。

現地にいらした時に学校によっては、
    6年生からミドルスクール(中学校)になる学校もあるでしょう。
    そうなるとご本人が戸惑う事が多くなるかも知れませんね。
    学校の選定と、学年の選定に気をつけてあげれば
    心配する事も無いと思います。
    シンガポールは、
    学力も高く米国、欧州等への赴任より、
    お子様にとっては実りある数年間となるでしょう。
    良かったですね。

また、私立学校、特にカトリック系の場合、
    日本の私立と姉妹校関係の有無も調べておくと、
    帰国編入の際有利な事もあります。

私は、在米ですので、シンガポールについては知識が乏しく
    上述の事は一般的な事柄です。
    あまり、お役に立てず、申し訳ございません。

安全で楽しい滞在をお祈り申し上げます。

4. 【2132500】 投稿者: 確認を  (ID:LISbss2h.dw) 投稿日時:2011年 05月 18日 18:32

私も海外在住の経験がありますが、友人がシンガポール赴任でした。

シンガポールは日本人学校に行くのが普通という感じみたいです。
    日本人学校だと、帰国子女とはいってもまったく英語が話せるようにはならないそうです。

でも、是非英語を堪能にしたい。ということでインターに通われる家庭もあるようです。
    もちろん、最初はかなり大変だと思いますけれど・・・

子どもさんはどのように思ってらっしゃるのでしょうか?
    インターに通われることで精神的にかなり負担がかかり、チックなどの症状が出る子も多いです。
    インターに通われるなら、相当な覚悟をもって通い、お子様の様子では早急に転校することも考えた上で行かれた方がよろしいと思います。

私もインターは簡単なテストがある国があると聞いたことがあるような気もします。
    本当に簡単だったと思いますが・・・
    日本人学校もインターも定員があり、すぐには入れない。ということもありますからまずは両方に入れるかどうか、テストの有無等の確認をした方がよいと思います。

5. 【2132692】 投稿者: インターといっても   (ID:4Ae8T19yTJ.) 投稿日時:2011年 05月 18日 21:18

小学校5年生ですと、誕生月や学校によってはミドルスクールになります。
    シンガポールはインターナショナルスクールは、数多くありますが
    レベルの高いといわれる学校は、日本からダイレクトに編入はできないでしょう。

ミドルスクールになると、IBのカリキュラムを受けるための
    選別が始まる学校もあります。
    将来の方向性を決めてから、選ばれることをお勧めします。 

6. 【2132832】 投稿者: MJS  (ID:oJdH/CyUEDY) 投稿日時:2011年 05月 18日 22:45

以前、海外赴任時に知り合った友人がシンガポール赴任中です。
    その友人からシンガポールには日本人学校が2校あると聞きました。
    友人の子供達も、幼少時から海外を転々としており、英語力は十分ですが、
    日本人学校に通っています。
    また、私は他国に赴任しておりましたが、そちらの国でも、
    日本人学校とインターとの転入転出は頻繁にありました。
    まずは、日本人学校に通われてから様子を見られてはいかがでしょうか?

7. 【2133281】 投稿者: るる  (ID:SsXbeURxJxA) 投稿日時:2011年 05月 19日 09:54

おはようございます。

みなさま、早々にご回答くださり本当にありがとうございます。

やはりインターに入れるのはかなりの努力と覚悟が必要のようですね。
    先日友人でヨーロッパに赴任した家族がインターに入れたが、金銭的にも
    入った後の勉強のフォローが大変だと、話していました。

でも兄弟がいる分、少しは気がまぎれるようで、我が家は一人っ子なので
    その点でも心配はあります。
    帰国後は苦労した分、たくさん得るものもあるとは思うのです。
    ただメンタル的に線の細い子で、チックのお話も引っかかるところです。

主人の同僚で、以前シンガポールに家族で赴任された方のお話を聞くと
    インターと日本人学校半々だそうです。
    外資系で日本人が少ないので、お聞きできる分母が小さいですが。

何年赴任するかは今のところ最低2年としか聞かされていません。

家族で英語習得と、引き続き懸命に情報収集をしています。

よきアドバイス等ございましたら、よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す