最終更新:

9
Comment

【2277737】【SFC帰国生入試 or 一般入試】

投稿者: 帰国生の親   (ID:938yqwxk/8w) 投稿日時:2011年 09月 27日 16:52

慶應湘南藤沢中等部(SFC)の帰国生入試出願資格を満たしていますが、帰国生入試(4科目受験)で出願すべきか、或いは、一般入試での出願も検討すべきか思案中です。

極端な例での質問です。
帰国生入試(4科目受験)の20名が一般入試の合格点を上回った場合、この20名は、帰国生入試、一般入試のどちらの合格者としてカウントされるのでしょうか?
これは学校側の決めの問題ですが、考えられるパターンは2つだと思います。

パターン1: 帰国入試(4科目受験)、一般入試に関係なく、点数の高い方から一般枠の合格者を決定。その後、帰国入試の合格者を決定。極端な例では、結果的に帰国生の合格者は、20名(一般枠合格)+30名の50名。要するに、帰国生入試の有資格者ならば、迷うことなく帰国入試で出願すべき。

パターン2: 初めから帰国入試と一般入試では別枠で合格者を決定。従って、帰国生入試の中に、一般入試合格者レベルの優秀な子が多い場合、募集枠が少ないため、帰国入試の出願が不利に働くこともあり得る。 募集人員: 帰国生入試 30名、一般入試 120名

願書の内容、面接、体育の結果は同水準、合否に影響しないとの前提でコメント頂きたく。
宜しくお願いします。

SFCの掲示板でも同様の質問をしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2279027】 投稿者: それは  (ID:G.Ks2zV3wxY) 投稿日時:2011年 09月 28日 22:59

パターン2だと思います。

帰国枠受験は文字通り帰国生の為の受験です。
    現地校・インター・日本人学校、帰国済・現地から帰国受験とさまざまで、
    SFCの場合、帰国受験は4教科(理社)・3教科(英)の2種類があります。

4教科3教科どちらを選択するかは自由ですが、まずは帰国生同士で戦わせて
    帰国生の中で優秀な人を取っていると思います。

合格率でいくと一般枠のほうが厳しいので、一般受験より帰国受験が楽
    だと思われがちですが、教育環境の整わない外国で日本と現地の勉強を
    両立させてきた子、その教育を支えてきた親はおしなべてハイレベルで
    あり、数少ない帰国枠受験で合格するのは至難の業です。

SFCは一般・帰国が同日受験です。
    つまりどの子供にもチャンスは一度だけで、平等に与えられています。

どちらを選ぶかは難しいところですが、帰国枠は学力は勿論重要ですが、
    語学力や海外での生活力も総合して、帰国生としてどうかが問われる
    と思いますので、成績だけずば抜けていても海外で充実した学校生活
    を送っていない場合は一般枠で受験したほうがいいかもしれません。

2. 【2279388】 投稿者: 帰国生の親  (ID:t3cCqaIwplo) 投稿日時:2011年 09月 29日 10:28

それは 様

貴重なご意見、情報を頂き有難うございました。
    とても参考になりました。
    出願期限まで時間がありますので、じっくり考えたいと思います。
    有難うございました。

3. 【2284392】 投稿者: 昨年受験組  (ID:UdwA2xwf5RY) 投稿日時:2011年 10月 04日 12:37

一般的に言われているのでご存知と思いますが、4教科入試の場合は帰国受験の方が合格に必要な点数が低いのが現実と思われます。帰国生は、算数はまだしも国語のハンディは当然大きく、理科・社会についても受験準備に費やせる時間が少ないため得点は低くなります。
    3教科入試を選択できる帰国生はもとより、4教科でも帰国枠で受験するのがおすすめです。面接の合否への基準はわかりませんが、そもそも学科試験で面接に進めなければ元も子もありません。

4. 【2285253】 投稿者: 帰国生の親  (ID:938yqwxk/8w) 投稿日時:2011年 10月 05日 10:44

昨年受験組 様

貴重なアドバイスを頂き有難うございました。
    迷いながらも帰国生入試での出願を考えていますので、背中を押して頂いた気持ちです。
    でも、3科目にするか、4科目にするかは、引き続き悩んでいます。
    英作文の過去問題を見ると、そこそこ書けそうですし。。。
    当日、国語、算数の結果が今一つだったと仮定して、英作文、理科・社会のどちらが挽回できる可能性が高いのか、今後の成績の推移を見ながら考えていきます。
    英作文もそこそこできるとの前提で、有名塾の4科目偏差値が○○以上だったら迷うことなく4科目で出願!というような目安があると有難いのですが。。

5. 【2297003】 投稿者: 後悔されないために  (ID:ObzVqp8WdRM) 投稿日時:2011年 10月 16日 10:06

まだ見ていらっしゃると良いのですが・・・

「願書の内容、面接、体育の結果は同水準、合否に影響しないとの前提でコメント頂きたく」

この前提は帰国生受験で適応されるとなにも言えなくなってしまいます。
    一般と帰国の面接の比重は全く違います。
    帰国枠であればほとんどの学校で面接があり、しっかり面接にも点数が配分されています。

また、実際帰国生受験の専門塾では面接の指導クラスが毎週存在し、
    日本語・英語を問わず、一般生とは比較にならないほど練り込んだ面接対策をしてきます。
    SFCの場合、エッセーにも同じことが言えます。

さらにSFCのように帰国枠にも関わらず4科受験がある場合、
    そちらを選択される方のほとんどは3年以上海外にいたにもかかわらず英語に自身のない方、
    つまり日本人学校に通われていた方々になります。
    そうなると帰国生とはいえ、四科の水準は低くはありません。一般並みと思っていただいた方が良いです。
    さらに帰国受験は年毎の波があるので・・・
    なんだかはっきりしない話ですね、申し訳ないです。

我が家は3人兄弟で帰国のタイミングの関係上、
    一人目帰国枠を三科で○、
    二人目はギリギリ使えた帰国枠を四科で×、
    三人目は帰国枠は使えず一般枠で○
    という状態でした。
    二人目には可愛そうなことをしました。
    と、私の昔話をしても仕方ないですよね、これぐらいにします。

帰国生の親 さんのお話しぶりだと帰国生受験専門塾には通っておられないのでは?
    近くに信用のおける方がいらっしゃらないように感じます。
    一般の塾の先生ははっきり申し上げて帰国生受験を全く知りません。
    そのうえ帰国生受験を軽く見ている方がほとんどです。
    後悔されないために専門塾にご相談にだけでも行かれた方が良いと思います。
    電話でもそれなりに対応して下さいますよ。

6. 【2298022】 投稿者: 帰国生の親  (ID:t3cCqaIwplo) 投稿日時:2011年 10月 17日 11:50

後悔されないために 様

とても参考になる情報、アドバイスを頂き大変感謝しています。
    帰国枠受験はSFCだけなので、帰国生受験専門塾ではなく、一般の塾へ通っています。
    専門塾へ電話で問い合わせてみます。
    有難うございました。

7. 【2298070】 投稿者: アールグレイ  (ID:8J6NXiyVOXE) 投稿日時:2011年 10月 17日 12:25

後悔されないために様
    大変参考になるお話をありがとうございました。
    我家は一人目が3教科〇でした。2人目は帰国4教科で準備を始めましたが、
    その後帰国生受験資格の条件が変わり、3教科で準備すればよかったと
    後悔しつつも後戻りも出来ず、帰国4教科で受験予定です。帰国4教科受験
    は以前から大変狭き門でしたが、今年はより狭くなるのではないかと心配
    しています。
    2人目にはかわいそうな事を…と書かれていらっしゃいましたが、具体的に
    どのようなことなのでしょうか。もしよろしければ教えていただきたいので
    すが・・・。よろしくお願いいたします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す