最終更新:

10
Comment

【2287179】SFC中受です。 塾選びについて教えてください。

投稿者: さくら   (ID:6SgcCQ1oANs) 投稿日時:2011年 10月 07日 00:36

SFCを中受させたい親です。 現在、小4年の男子で海外に在住しており、受験生本人が小5秋頃に帰国予定をしています。 現地校に通っていて成績は中の上、日本人補習校の成績は中の中。
でも多くの理由から、なんとしてもSFC合格を手にしたいと切に願っています。

ズバリ!帰国後の塾はどちらがお勧めでしょうか?
もちろん帰国後の住まいもまだ未定の為(おそらく横浜界隈)、塾の内容のみに関してご教示いただければと思います。 希望は、やはり帰国生だからこその弱点、まずは基礎力をサポートしてくれる内容がある塾。
またSFC帰国枠での受験対策(英語作文の指導含む)がある塾(実績がある等)です。
本人の性格から言うと、厳しく宿題詰めにするより、楽しく覚えられる授業内容だと頭に入るようです。(そんなの当たり前ですよね。。。(涙))

また、受験をされた方にお聞きしたいのですが、今現在、日本用の塾も通っていない中程のレベルの息子に
親として今の時点でサポートしてあげれる事とはどんなことだと思われますでしょうか?
基礎の確立や、SFCならではの勉強以外(スポーツなど)に夢中にしてあげること。等など。。
考えていたら頭が痛くなりました。ご経験者の方にご教示頂けるととても心強いのですが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

日本の塾情報はほとんど入ってこないため、皆さまの情報をシェア―して頂けるととても有難いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2287304】 投稿者: 受験生親  (ID:jeWZ.FyVjCg) 投稿日時:2011年 10月 07日 08:26

さくらさん、いったいいくつスレを立てたら気が済むのですか?
    3日程前に中受地域別(何故か九州)に、その後それが消えて学校別SFC板に立ったと思ったら、
    それとほぼ同時に神奈川県・塾・予備校板に。
    そして今度はこちらの帰国中受板に。
    さくらさんを追いかけているつもりはありませんが、我が子も受験生でSFCも視野に入れているので
    SFCというキーワードでスレを覗くと、あちらこちらにある同一内容スレにぶつかってしまった
    という訳です。

折角コメもついているのに、それにはお礼も返事も一切せず、唯一コメントなさっているのが
    別の板を進めるレスに対してのみ。
    別の方とは思いますが、少し前にもやはりSFC受験希望の方が、ほぼ同一のスレを同時に
    4つも立ててらっしゃり…

こんなに乱立させてしまっては、SFC関係者の方々が、レスをつける気にならないのではないかと
    受験生親としては心配でなりません。

板の移動をするならば、まず先に立てたスレを閉めるなり、管理人に移動を依頼するなり
    して下さいませんか?
    そして何よりもまず、レスを下さった方にお礼の言葉を述べて下さいませんか?
    折角のご好意を無にしないために、そして受験生仲間のために。

2. 【2287318】 投稿者: さくら  (ID:6SgcCQ1oANs) 投稿日時:2011年 10月 07日 08:36

受験生の親さま、また閲覧の皆さま

ご不快な思いをさせてしまって申し訳ありませんでした。
    このサイトを利用するのも初めてで、よく使い方を分かってなくて、スレッドの閉め方、また移動の仕方を分かっていませんでした。もう一度、使い方をよく読んでから再度利用させていただきます。
    ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

他の板での書き込みはすぐに管理者の方に移動を依頼します。また今後は全てのレスに対して、すぐにお礼が述べられるように対応したいと思います。

この書き込みをもって、このスレッドもとりあえず閉めさせていただきます。
    ご不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした。

3. 【2287330】 投稿者: 無知  (ID:ehLXytBZjac) 投稿日時:2011年 10月 07日 08:42

すいません。
    本当に知らないのです。教えて下さい。

SFCって 何ですか?
    学校?

4. 【2287341】 投稿者: 無知さんへ  (ID:5sjdv.wHOB2) 投稿日時:2011年 10月 07日 08:51

一般的には慶應義塾大学湘南藤沢キャンパスを指しますが、中学受験では、
    慶應義塾湘南藤沢中・高等部を指します。

5. 【2287374】 投稿者: 終了組  (ID:fgyVmVc3UEw) 投稿日時:2011年 10月 07日 09:14

学校別のほうでもスレ立てておられましたか?
    あまりレスつかないようなので、経験から申し上げられることを少しだけ。

塾は、英語と算国を同じ塾で、とお考えなら選択肢はあまりありません。
    ena渋谷かjobaかcapぐらいでしょうか?
    うちは算国をena渋谷で見てもらいました。5年秋の帰国で、それまで中受向けの勉強はゼロ。
    ですが丁寧に見ていただいて、一年かかってSFCが狙えるところまで持っていくことができました。
    英語と算国が別の塾でよろしければ、英語はほかにも帰国受験専門の塾がいくつかあります。
    帰国専門の英語塾と大手の中学受験塾と組み合わせて通っていらっしゃる方も多いと思います。
    enaはあざみ野にも国際部ができたので、横浜なら便利ですね。

うちは第一志望がだめならSFCを受けるつもりで、出願はしておりました。
    英検はお持ちですか?お持ちでないなら、準一級、一級を6年生の夏までにお取りになると、
    願書に付けられますよね。それから、現地での統一テストなどの結果が良ければそれも添付されればよろしいかと思います。
    うちはスポーツ、芸術には縁のない子どもでしたので、その関係のものは何も添えられませんでしたけど、
    その類は全国レベルでなければあまり意味がないという噂ではありました。
    ですから優等賞を取り、校長先生のレコメンデーションをいただけるぐらい現地での得意な科目の勉強を頑張りました。
    そして、日本の中学受験の勉強は一日も早くスタートされますように。
    特に中受算数は特別な訓練が必要なので、帰国後の一年で何とかしようと思っても間に合わない恐れがあります。
    何とかしようとすると、我が家のように算数に莫大な時間を費やすことになりかねませんので、早めの対応をお勧めします。

6. 【2287576】 投稿者: 終了組2  (ID:TmCFBxXyXEE) 投稿日時:2011年 10月 07日 13:02

〆られたようですが、ご覧になっていたらと思い私も経験を少し。
    わが家も5年秋に帰国したので、受験勉強を本格スタートさせたのはその頃です。
    息子の第一志望校には帰国枠がなかったので、英語受験は断念し、4科受験の勉強に専念しましたので、「塾」に関するアドバイスはできませんが、「算数」だけは今から準備しておくことを私もお勧めします。
    中受の算数は特殊なので、これを5年秋からスタートさせるのはかなり酷だと思います。
    私は四谷大塚のネット注文を利用して、予習シリーズの算数を取り寄せ、算数だけは日本のカリキュラムから遅れないようにしていました。四谷大塚の生徒でなくとも購入できますし、海外にも郵送してくれます。
    予習シリーズは解説も詳しく、5年生くらいまでなら親でも教えられますし、日本ではどういうスケジュールで進んでいるのかも書いてありますから本当に役に立ちました。
    5年秋の帰国となると例え「いい塾」でも塾だけでは難しいと思います。家庭での勉強をいかに充実させるかが合格への近道だと思いますので、今から「いい勉強法」を探っていかれるといいと思います。
    ちなみに、息子は第一志望校に合格しながらも、最終的にはSFCを選択しました。「こっちの方が楽しい学校生活が送れそう。」と言って。
    「学校が楽しくて仕方がない。」と言いますから、いい選択だったのかなと思います。今のところ。

7. 【2287581】 投稿者: さくら  (ID:6SgcCQ1oANs) 投稿日時:2011年 10月 07日 13:07

終了組さま

お返事ありがとうございました。
    このサイトは、もう見ることもないかなーと思っておりましたが、
    お返事を読ませていただき、涙が出ました。
    的確なご意見と、温かいお気持ちに心から感謝いたします。

まだこちらでの生活が一年近くありますが、帰国してからの事が急に不安になってきていました。
    終了組様のご意見を参考に、今現時点で出来る事を親子で頑張って行きたいと思います。
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す