最終更新:

10
Comment

【2287179】SFC中受です。 塾選びについて教えてください。

投稿者: さくら   (ID:6SgcCQ1oANs) 投稿日時:2011年 10月 07日 00:36

SFCを中受させたい親です。 現在、小4年の男子で海外に在住しており、受験生本人が小5秋頃に帰国予定をしています。 現地校に通っていて成績は中の上、日本人補習校の成績は中の中。
でも多くの理由から、なんとしてもSFC合格を手にしたいと切に願っています。

ズバリ!帰国後の塾はどちらがお勧めでしょうか?
もちろん帰国後の住まいもまだ未定の為(おそらく横浜界隈)、塾の内容のみに関してご教示いただければと思います。 希望は、やはり帰国生だからこその弱点、まずは基礎力をサポートしてくれる内容がある塾。
またSFC帰国枠での受験対策(英語作文の指導含む)がある塾(実績がある等)です。
本人の性格から言うと、厳しく宿題詰めにするより、楽しく覚えられる授業内容だと頭に入るようです。(そんなの当たり前ですよね。。。(涙))

また、受験をされた方にお聞きしたいのですが、今現在、日本用の塾も通っていない中程のレベルの息子に
親として今の時点でサポートしてあげれる事とはどんなことだと思われますでしょうか?
基礎の確立や、SFCならではの勉強以外(スポーツなど)に夢中にしてあげること。等など。。
考えていたら頭が痛くなりました。ご経験者の方にご教示頂けるととても心強いのですが、
どうぞ宜しくお願いいたします。

日本の塾情報はほとんど入ってこないため、皆さまの情報をシェア―して頂けるととても有難いです。
どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2287589】 投稿者: さくら  (ID:6SgcCQ1oANs) 投稿日時:2011年 10月 07日 13:18

終了組2さま

貴重なご経験談を教えてくださり、本当にありがとうございます。
    PCをたたく手が震えるぐらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

たしかに、私が見ていても、算数はしっかりしないと5年秋からでは遅いと感じていました。
    さっそく四谷大塚を取り寄せます!

また、SFCに通われていらっしゃる息子さまのコメントもとても嬉しいもので良かったです!
    私自身SFCの「学問とは。。」の信念に心から共感していて、子供がもしご縁があれば、私も彼を通じて本当の学問の意味を学んでいきたいと思っています。終了組2さまの息子様の後輩になれるよう、
    親子でこれから頑張って行きたいと思います。

温かいお心遣いに心から感謝いたします。
    ありがとうございました。

2. 【2287773】 投稿者: 終了組2  (ID:TmCFBxXyXEE) 投稿日時:2011年 10月 07日 17:05

さくらさま、ご覧になっていて良かったです。
    息子が「中学受験」というものを知り、トライしてみたいと言い出したのが小4の今頃でした。
    軽い調子で「いいよ」と言ったものの、ネットで調べれば調べるほど不安になった日のことを思い出します。
    周りには中学受験を考えている日本人のお友達もいませんでしたし、1日中PCの前に座っていた日も少なくありませんでした。
    海外では何かと不安でしょうが、とにかく今できること、目の前のすべきことを一生懸命やることを教えてあげて欲しいです。学校の課題や習い事、家の手伝い等をです。
    帰国後の受験勉強は、周りとの格差に最初は愕然とするはずです。そこを乗り切るのは、目の前のすべきことに真摯に取り組む姿勢と、「自分ならできるはず」という体験から得た自信だと思います。
    わが家も全てが上手くいったわけではありませんが、最後まであきらめずに頑張れたのは海外での経験(苦いことも嬉しいことも含めて)が大きかったように思います。
    どうか海外での生活を大切にしつつ、頑張ってください。

3. 【2287808】 投稿者: さくら  (ID:6SgcCQ1oANs) 投稿日時:2011年 10月 07日 17:39

終了組2さま

温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます。
    日本もいいなーと心から思えました。涙がでます。

>わが家も全てが上手くいったわけではありませんが、最後まであきらめずに頑張れたのは海外での経験(苦いことも嬉しいことも含めて)が大きかったように思います。

こちらに来た当初、彼が英語が分からず、学校で一人ぼっちで独り言や鼻歌を歌っている・・・と初めての成績表に書かれていて、涙が出たのを思い出しました。そんな彼も今では、現地校大好きで、弟とも英語、ネイバーを引き連れて元気に遊びまわっています。〝僕はアメリカ人だから~♪〟なんて言いながら、鼻水だして冬でもT-シャツ。英語の方が楽だと言っています。大きな壁を越えたんですよね、わずか9歳の子供が。

終了組2様のおっしゃるとおりですね。これらの経験が、〝頑張る力〟に変わってくるのかもしれませんね。
    諦めずに、親子で奮闘したいと思います。

>周りには中学受験を考えている日本人のお友達もいませんでしたし、1日中PCの前に座っていた日も少なくありませんでした。

うふふ、今まさに私がそうです。一日中PCの前です(笑)
    指針が見えた今、少し、このサイトから離れようと思います。
    終了組2様のおっしゃる通り、とにかく今できること、目の前のすべきことを、一生懸命二人でやって行きたいと思います。

こんな素晴らしい保護者の方々がいらっしゃるSFCにはさらに魅力を感じました。
    3年後、我が家にも桜が咲く事を祈って。。。

ここで終了させていただきますね。
    本当に、本当にありがとうございました。心から感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す