最終更新:

10
Comment

【2325279】学習院女子と頌栄の英語の授業について教えてください。

投稿者: のんびり娘の母   (ID:32knsJib.dg) 投稿日時:2011年 11月 12日 21:55

来年、帰国枠で受験をする娘を持っております。

学習院女子と頌栄女子学院、両校を素晴らしい学校と親子ともに憧れているものの、知り合いがおらず、どちらの学校に力を入れて、勉強させるか悩んでおり、皆様のお力をお借り出来れば、大変有難く思っております。

娘は、入ってからは英語を頑張って行きたいという強い希望を持っていますが、あまり帰国生らしくなく、のんびりと大人しく控えめな娘で、頌栄のような素晴らしい進学実績のある進学校へもし合格をいただいても、後でつらいのではないか?学習院女子のような大学付属校の方が合っているのでは?と漠然と考えています。
ただ学習院女子の帰国生用の英語の授業については、全く情報がなく、英語の力を伸ばしていただけるのか、それが不安のようです。両校の英語の授業のレベルはかなりとがうのでしょうか?
娘の英語レベルは、現在準1級ですが、1級はまだまだというところです。

お忙しいと存じますが、皆様から情報をいただけましたら、幸いでございます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2373458】 投稿者: 老婆心  (ID:daS3ICHbG3k) 投稿日時:2012年 01月 04日 17:15

    昔知り合いから聞いた話で恐縮ですが、3年以上海外の現地校に通い、「現地の水にあった」お嬢さんは女子学習院では潰されるというご説がありましたよ。女の城は男子の学習院とは違うそうです。学習院は過去問を解くと分かりますが、偏差値の割には国語がとても難しいですから、日本的なものを求められるかたで、女子学習院のヒエラルキーの軋轢に「従える」帰国子女の方にはお勧めなのだと思いますよ。

  2. 【2393708】 投稿者: 頌栄かな  (ID:RDEJ.NkoERk) 投稿日時:2012年 01月 22日 11:14

    学習院のことはわかりませんが、次女が来年もしかすると帰国枠受験する我が家では、頌栄を検討中です。
    小5で準一級、TOEICは805点なので同じく1級は長い道のりです。ようやく一級単語をぼちぼち
    覚え始めたところです。
    長女が洗足に通っていますが、日本の学校の授業についていくのがたいへんで、英語の維持、伸張どころ
    ではなくなっているのを見て、昨年頌栄にCLDに出かけて姉の二の舞を踏むまいと心に決めている様子。

    頌栄の制服はおしゃれでかわいいですよね。それから軽井沢他に学校の山荘ももっていてESSなどの
    部活もすごく楽しそう。

    頌栄の授業も拝見しましたが、レベル的には洗足とたいして変わらないなぁというのが正直な感想。
    ただ洗足にしろ、渋谷にしろ、どこもたかだか6時間/週なので、結局は自宅とか帰国の塾に通わないと
    伸張なんてできません。学校では、多くの帰国生に囲まれた英語の環境やESSなどで、青春を謳歌しな
    がらやらないと。。。
    悲壮感漂う詰め込み式勉強は、かんべんしてほしい。

    すみません、愚痴です。

  3. 【2394696】 投稿者: そうだったっけ  (ID:57vWZ2Lfwvc) 投稿日時:2012年 01月 23日 08:01

    頌栄女子学院中学校の”英語に関する”授業数という事になると、6回/weekよりも多いです。学校に確認なさってみてください。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す