最終更新:

8
Comment

【2327463】関西 帰国子女枠中学受験

投稿者: 来月 北米より 帰国   (ID:w7IFt6UomCw) 投稿日時:2011年 11月 15日 03:37

来月 急遽 日本帰国を 控えて、 娘(小6) の進路について あれこれ 悩んでいます。
北米 滞在 11年 で、 娘は 生後まもなく こちらに来ました。
本人 は 芸術分野に 興味が あり、 勉強に なかなか 集中できないで ここまで きました。
現地校 は 普通クラスに 属し、 成績も 中ぐらいだと 思います。 日本人補習校に 通っていますが、
毎週 宿題を こなすので 精一杯 という 具合でした。 算数は 日本人家庭教師を つけており、
得意分野ではあります。 一番の問題点は 国語力(日本語、英語 両方において)です。 英作は
自由に書きますが、 稚拙なように思います。 現地校では 芸術分野では 数回 表彰されたことが あります。
このような 娘が 4月から スムーズに 中学生活を 送れるように 私なりに サポートしたいのですが、
公立中学も 考慮していますが、 結局、 塾に 通わせることになるのであれば、 総合的に 帰国子女の 英語保持、日本語の補習をしてもらえる私立中学の選択も考えたほうが よいのでは、と 思っています。 どなたか このような 状況で、 私立中学の 帰国子女枠受験を された方 アドバイスいただけますか ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2327516】 投稿者: 関西在住  (ID:0ElqG4yycoM) 投稿日時:2011年 11月 15日 08:12

来月となると12月で帰国ですか?

関西は統一入試のため1月14日には入試になります。
    なので出願は12月中になります。
    早めに要綱を取り寄せる事をおすすめします。

住む場所にもよると思いますが、小林聖心・神戸松陰などは
    帰国子女枠があったと思います。

千里国際はインターナショナルスクール?だった記憶が・・・
    間違っていたらごめんなさい。

頑張ってください。

2. 【2327521】 投稿者: 帰国子女  (ID:ioWVKmRfygY) 投稿日時:2011年 11月 15日 08:18

関西にも帰国子女を受け入れている学校は多数ありますが、入学してからのサポート、英語の保持などではかなり差があると思います。

我が家も数年前に帰国しいろいろと調べました。(少し古い情報ですが)

私立では
    同志社国際:設備も充実。同志社大学への連絡進学がほぼ確実。
          見学してみて、好印象でした。

立命館宇治:日本語の取り出し授業などあまりサポートは望めません。
          見学担当の男性教諭の対応も感じが悪く最悪。

千里国際: 併設のインターとの交流も多く、英語の保持と言う点では最高。芸術分野(バレエ、音楽など)で多才な生徒さんも多い。東京の有名私大への推薦枠も多数。ただ、近年関学の提携校になったので指定校推薦枠に変化があるかも。

国公立では
    大阪教育大池田:帰国枠あり。ただし特別なサポートは望めそうにない。
          レベルも高いので日本語に不安があれば難しい。

兵庫県立芦屋国際中等: 一学年80人のうち、外国人枠30名、帰国枠30名と
     帰国児童にとっては居心地が良い。日本語に不安がある場合は取り出し授業をしてもらえ、サポート体制がしっかりしている。外国人生徒も多いのでその気になれば日常で英語が使える。ただし兵庫県在住であること。入学考査の作文も英語でOKです。

その他私立中学で帰国枠を持っている学校多数ありますが、実際の帰国生徒数が少ないところが多いです。

うちも日本語に不安があっての帰国でしたが、現在は国立大学を目指し、勉学に部活にがんばっています。
    英語の保持もなかなか難しいですが、無事英検1級も取得し、良い英語の先生にもめぐり会え充実した毎日を送っています。

頑張ってください。

3. 【2327814】 投稿者: 来月北米より 帰国  (ID:w7IFt6UomCw) 投稿日時:2011年 11月 15日 12:25

関西在住さん、 帰国子女さん アドバイス ありがとうございます。
    帰国先は 大阪市内 なのですが、 娘が 共学を希望していることもあり、 現在、 同志社国際、 千里国際、 京都教育大付属桃山中学 の 入試要項を チェックしている ところです。
    が、 実際、 彼女の 学力レベルが 希望校に 合っているのかどうかも 分からない状況なので、 正直 怖いです。
    とにかく、 資料を 集め、 必要書類の 準備ですよね。
    国立大付属は 大教大 をはじめ やはり レベル高いんですよね。
    私が ある 帰国子女の進路相談ができる団体に 問い合わせたところ、 娘の状況を 伝えたら、 上記 3校を 勧められました。
    同志社国際、 千里国際、 ともに 帰国子女の教育 に 力を入れているのは よくわかりましたが、 京都教育大付属桃山中学も 果たして、 そうなんでしょうか...

それと、 追加で 質問ですが、 女子校であれば、 どちらが 帰国子女教育に 力を 入れているか ご存じですか ?
    通学のことを 考慮して、 できれば、 大阪市内で 通えれば と思うのですが。

4. 【2328708】 投稿者: 帰国子女  (ID:ioWVKmRfygY) 投稿日時:2011年 11月 16日 07:57

大阪市内にお戻りなのですね。

京教は通学圏内ですか?
    池附は中学から高校にあがるときに成績下位の者は進学できません。
    帰国枠も同じ扱いになるので、無理に入学しても入ってからが相当に大変なのではないかと思います。
    国立はこのシステムが多いですので、京教も同様ではないかと思います。

大阪で英語教育に定評があるのは、やはり大阪女学院ではないでしょうか?
    梅花も高校で一年間のオーストラリア留学制度もあり、期待できるかと思います。
    ただ両校とも帰国受け入れ態勢があるのかは存じません。

兵庫県にお住まいになることは出来ませんか?

前述しました芦屋国際はお勧めですし、神戸大学附属住吉中学も帰国枠があるはずです。
    そのまま高等部にも進学可能です。

5. 【2328787】 投稿者: 附桃  (ID:9geBtoq4Zjk) 投稿日時:2011年 11月 16日 09:37

附属桃山は帰国生徒学級の方は15名、2年生まで一般の方と同じクラスにはなりません。
    部活は一緒で楽しくやっています。

学習指導内容をみますと、一般学級と帰国生徒学級とわかれていて、
    社会の進み方が違うように思います。
    子供が、帰国の方は小学校時代の地理の学習の違いがあるからではないか?
    と言っていました。

また、帰国学級のみの行事としては
    祇園祭岩戸山を曳いたり、日本語力向上の狙いから
    帰国学級スピーチ発表会が行われています。

HPに
    受検を希望される方は,必ず事前に資格確認を含めた入級相談を行いますので,
    本校へお問い合わせください。
    とありますので一度ご相談されたらよいと思います。
    帰国生徒学級のページも参照してみて下さい。

6. 【2328915】 投稿者: 来月 北米より 帰国  (ID:w7IFt6UomCw) 投稿日時:2011年 11月 16日 11:10

帰国子女さん、附桃さん、 ご返信ありがとうございます。

国立は 高校への進学、 また、 中学からの入学者が少ない、 ということを 考慮すると、 学費の面で 惹かれるのですが、 日本人離れした わが娘の適性を 考えてしまいます。
    兵庫県に居住することを 検討すれば 芦屋国際 も 魅力的ですね。

今から 準備できる 試験科目は やはり 英作 と 面接 だと 思うので、 そのあたりで 志望校を 絞って、 書類の準備を したいと 思います。
    貴重な ご意見 ありがとうございました。 なんとなく 関西の 帰国子女受験 が 見えてきた気がします。

7. 【2333679】 投稿者: チロ  (ID:sDOKrR7lUy6) 投稿日時:2011年 11月 20日 22:40

芦屋国際も金銭的に魅力ではありますが、英語のレベルが4つに分かれているといっても一番上のクラスは中学2年生でMATILDAをしています。また、公立のように規則が厳しくありません。しかし、県立なのでそれなりの先生の指導があると思われます。
    千里国際の一番上の英語のクラスは、ネイティブ並みでお子さんに良いと思います。規則は3つあるだけで、本当に自由です。音楽とアートとPEが英語で行われます。弦楽器がお出来になるなら、音楽の授業はオーケストラ並みの授業となります。先生の指導もユニークです。
    同志社国際は90パーセント以上の生徒さんが同志社大学に進学されます。英語の授業はそれほど高くありません。将来同志社に行かれるのならお勧めです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す