最終更新:

8
Comment

【2327463】関西 帰国子女枠中学受験

投稿者: 来月 北米より 帰国   (ID:w7IFt6UomCw) 投稿日時:2011年 11月 15日 03:37

来月 急遽 日本帰国を 控えて、 娘(小6) の進路について あれこれ 悩んでいます。
北米 滞在 11年 で、 娘は 生後まもなく こちらに来ました。
本人 は 芸術分野に 興味が あり、 勉強に なかなか 集中できないで ここまで きました。
現地校 は 普通クラスに 属し、 成績も 中ぐらいだと 思います。 日本人補習校に 通っていますが、
毎週 宿題を こなすので 精一杯 という 具合でした。 算数は 日本人家庭教師を つけており、
得意分野ではあります。 一番の問題点は 国語力(日本語、英語 両方において)です。 英作は
自由に書きますが、 稚拙なように思います。 現地校では 芸術分野では 数回 表彰されたことが あります。
このような 娘が 4月から スムーズに 中学生活を 送れるように 私なりに サポートしたいのですが、
公立中学も 考慮していますが、 結局、 塾に 通わせることになるのであれば、 総合的に 帰国子女の 英語保持、日本語の補習をしてもらえる私立中学の選択も考えたほうが よいのでは、と 思っています。 どなたか このような 状況で、 私立中学の 帰国子女枠受験を された方 アドバイスいただけますか ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2388690】 投稿者: ****  (ID:Hf2A3Pu40yw) 投稿日時:2012年 01月 18日 12:13

古いスレへレスしますが。。。

芦屋国際の英語は、千里国際に較べると確かに高くはありませんが、例えば、高1の最上位クラスがゴールディング(『蝿の王』)を読んでいます。
    日本語のサポートをお望みでしたら、芦屋国際はよいと思いますね。
    英語については、公立中に行くくらいならこっちの方が、という感じですが、
    日本語については、かなりサポートしてもらえます。隠れたウリだと思うのですが。
    あと、この学校は「国際=英語」のスタンスではないので、休み時間には英語だけでなく、スペイン語や中国語、韓国語が聞こえてきますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す