最終更新:

140
Comment

【2359375】洗足と頌栄女子

投稿者: モモコ   (ID:5IKdnWmxttA) 投稿日時:11年 12月 17日 13:33

来月、5年間の北米駐在を終えて、帰国予定です。娘は現在5年生で来年帰国受験を予定しております。
持ち家はありませんので希望する学校次第で賃貸マンションを借りようと考えております。
英語は準1級で、TOEIC800点少しといったところ。日本語は漢字は比較的好きですが、日本語の学年
適齢図書はとても苦手です。それよりも何よりも日本語の算数が悲惨な状態です。なので渋々はムリ。
元駐在仲間からは洗足を勧められますが、数学ほかの授業と宿題はとても厳しいとの声もあり、躊躇しています。
おなじレベルの学校ですと白金台の頌栄女子がありますが、場所が場所だけにウチには敷居が高いかなぁと
これまた躊躇。
洗足と頌栄を英語のクラスをそのレベルで比べると洗足アドバンスに軍配があがるようですが、全体の帰国生
の数は圧倒的に頌栄のようですね。また校内で帰国の生徒が英語でずっとしゃべっている様子は洗足よりも頌
栄のほうが、ワイワイやっていると感じました。
英語の維持と帰国仲間、大学を私立文系に絞った場合、青春を謳歌できるのは頌栄でしょうか?
それともすばらしい設備と質の高いプログラムを誇る洗足のほうがやっぱり上でしょうか?
愚痴みたいな投稿で申し訳ありません。なにかヒントのようなものをいただければ幸いです。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 18

  1. 【2359659】 投稿者: 難しいですね  (ID:icKeU1rzy3Y) 投稿日時:11年 12月 17日 19:09

    どちらの学校も帰国生有利とはお聞きしますが
    算数がそこまでですと…どちらも難しいですね
    特に洗足は中2で大学受験の問題(数学)を解かされるといいますし
    かといって頌栄も数学が簡単というわけではないのでは?

  2. 【2360031】 投稿者: 初心者  (ID:m24V90bmSvg) 投稿日時:11年 12月 18日 08:43

    そこより広尾学園が良いですよ!

  3. 【2360066】 投稿者: それは  (ID:b5BTVeqIvnY) 投稿日時:11年 12月 18日 09:33

    受験まであと一年ありますし、来月帰国されるのでしたら来年度(受験年度)の体育祭、文化祭、説明会、授業見学等に足を運び、モモコさんとお子さんがここかなと感じる学校を選択されるのが一番です。

    どちらもよい学校だと思いますので、ご家庭の雰囲気に合った方を選ばれるのがいいと思いますよ。

    算数は帰国されてから塾に通い、少しでも理解できるようにされた方がいいかと思います(受験科目でなくとも)。

    頌栄は住所は白金台ですが最寄駅は高輪台で特にオシャレなお店が近くにあるわけではありません。それに住所が白金台だからといって敷居が高いこともありません。学校選びをファッション雑誌か何かのマスコミが作ったイメージで考えるのはどうかと思います。

    ご自分の目でしっかりとご確認下さい。

  4. 【2360202】 投稿者: あきぞら  (ID:PvxHvMKyJg6) 投稿日時:11年 12月 18日 12:12

    既にご存知かと思いますが、同じ帰国子女入試をやっている学校でも全体に占める帰国子女の割合は圧倒的に頌栄が高いです。
    洗足では休み時間に英語でお喋りする光景を見る事はありません。
    学校自体も年々国公立型へ移行しており、私立文系志望であっても数学も最後まで履修させます。
    来年度からは土曜日の授業も始まります。

    たくさんの帰国生仲間、英語力の維持、大学は私立文系に絞る…という条件ならば頌栄の方が良いのでは?
    ちなみに頌栄の学費をお調べになれば敷居の高い学校かそうではないか分かりますよ。
    帰国子女が多いという事は、イコール、サラリーマン家庭が多いという事です。

  5. 【2360286】 投稿者: ヨコですが  (ID:oWwMzrv.Glk) 投稿日時:11年 12月 18日 14:03

    >洗足では休み時間に英語でお喋りする光景を見る事はありません。
    これは本当でしょうか?洗足はせいぜい30人程度しか帰国生がおらず、しかもBはだいたい英検2級以下なので、
    全体で50人強いる頌栄のほうが、日常頻繁に英語が飛び交う環境と理解してもよいでしょうか?
    ただ模擬国連など、英語への取り組みは洗足のほうが進んでいるようにも見えますね。

  6. 【2360323】 投稿者: ↑ 洗足保護者  (ID:UGMArGyGwxc) 投稿日時:11年 12月 18日 14:39

    >>洗足では休み時間に英語でお喋りする光景を見る事はありません。

    >これは本当でしょうか?

    娘(洗足生)に聞いた限りでは、休み時間に英語で話すこともあるみたいですよ。
    英語の授業の後などは特に思考回路が英語モードになっているので、
    英語になることが多いようです。
    それでも、教室に戻って一般生と混じれば日本語に自然と切り替わっているみたいです。

    私が文化祭で学校を訪れたときも、英語で会話しているお子さんがいました。
    英語の方が楽な子、英語の方が得意だけど日本語に慣れたいからあえて日本語を使うようにしている子、
    日本語の方が楽だけど、英語で話しかけられれば英語で対応する子など様々です。
    洗足の場合は、帰国生入試がA,Bとある為、30人の中でも英語力に差が出てしまうことは否めません。
    ただ、英語の授業はレベル別で行われるためどちらの授業も楽しく行われているようです。

    また、数学や宿題についてですが、娘の学年は数学の定期考査の度に80点未満は再試があり、
    80点以上になるまで再試の繰り返し、それでもクリアできなければ補修が数回あります。
    宿題は毎日1~2時間分は必ず出ているようです。
    わが娘も毎回それで苦しんでいますが、学校は楽しく通っています。

  7. 【2360364】 投稿者: ヨコですが  (ID:oWwMzrv.Glk) 投稿日時:11年 12月 18日 15:41

    洗足保護者さま

    ありがとうございます。


    洗足はとてもすばらしい学校で、見学に行くたびにファンになってしまいます。
    外部の人に対するおもてなしはまさに完璧ですよね!
    ただ娘がいまのところどうしても頌栄がいい、とたいへん頑固。
    環境や建物のよさよりも、制服と授業以外の帰国同士の英語の環境、つまりおしゃべり
    のような時間が頌栄のほうが多くて、とても楽しそう。洗足は数学がとてもキツそう
    という単純な理由です。
    私としては、これから大いに伸びていく可能性を秘めた洗足が希望なのですが。。。

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 18

あわせてチェックしたい関連掲示板