最終更新:

156
Comment

【2359375】洗足と頌栄女子

投稿者: モモコ   (ID:5IKdnWmxttA) 投稿日時:2011年 12月 17日 13:33

来月、5年間の北米駐在を終えて、帰国予定です。娘は現在5年生で来年帰国受験を予定しております。
持ち家はありませんので希望する学校次第で賃貸マンションを借りようと考えております。
英語は準1級で、TOEIC800点少しといったところ。日本語は漢字は比較的好きですが、日本語の学年
適齢図書はとても苦手です。それよりも何よりも日本語の算数が悲惨な状態です。なので渋々はムリ。
元駐在仲間からは洗足を勧められますが、数学ほかの授業と宿題はとても厳しいとの声もあり、躊躇しています。
おなじレベルの学校ですと白金台の頌栄女子がありますが、場所が場所だけにウチには敷居が高いかなぁと
これまた躊躇。
洗足と頌栄を英語のクラスをそのレベルで比べると洗足アドバンスに軍配があがるようですが、全体の帰国生
の数は圧倒的に頌栄のようですね。また校内で帰国の生徒が英語でずっとしゃべっている様子は洗足よりも頌
栄のほうが、ワイワイやっていると感じました。
英語の維持と帰国仲間、大学を私立文系に絞った場合、青春を謳歌できるのは頌栄でしょうか?
それともすばらしい設備と質の高いプログラムを誇る洗足のほうがやっぱり上でしょうか?
愚痴みたいな投稿で申し訳ありません。なにかヒントのようなものをいただければ幸いです。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 20

  1. 【6282557】 投稿者: その英語力だと  (ID:4WPNUdyGngI) 投稿日時:2021年 03月 31日 17:50

    洗足も頌栄も厳しいだろうな、というのが第一印象ですね。
    英語力よりも国算に照準を絞る方が難関校には合格可能性が上がると思います。
    ちなみに上の方が挙げられている中では白百合が圧倒的に入りやすいかと。
    なぜか理由はわかりませんが一般生と帰国生では全く難易度と合格偏差値が違うと思います。
    帰国で白百合に入学された方のその後一般生についていけるのかなど聞いてみたいですね。
    初等部から上がってくる子の学力がイマイチだから遅れは目立たないのでしょうか?

  2. 【6291589】 投稿者: 洗足AかB  (ID:2ZKUvkCXugA) 投稿日時:2021年 04月 07日 23:49

    洗足受験をAにするかBにするかの境目はどこでしょう?

    四谷大塚偏差値だと、洗足Bは60程度ですが、実際には2科目で洗足2/1(Y65)も狙えるようなお子さん方が併願してくる感じでしょうか?

    KAでアドバンス在籍、算国はY60程度なので、AかBで迷っております。
    過去問との相性を見て決めるのがよいのか…?
    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【6291712】 投稿者: けらちん  (ID:Wh1gfX./RVk) 投稿日時:2021年 04月 08日 07:00

    AとBは最後まで悩みますよね…
    私ならそれくらい国算ができるならBにします。

  4. 【6291862】 投稿者: 洗足のAB  (ID:j./652JhsUY) 投稿日時:2021年 04月 08日 10:12

    とてもお出来になるお嬢様で羨ましいです!

    KAのアドバンス在籍とのことでしたら、私ならAにします。
    KAの個人面談でもおそらくKAは"アドバンスでも洗足は厳しい状況です"と言うと思いますが、Aを勧めるのではないでしょうか。

    また洗足の担当の方が個別相談でAは渋渋・渋幕に合格して辞退するケースがたくさんあるのでAの方がたくさん合格を出していますと話していました。(数年前の話です)

    どちらにしても、今の成績より秋の成績が最重要かと思います。
    夏期講習でB狙いの日本の塾生はとんでもなく追い上げてきますので、秋の模試でもY偏差値60以上を出して、KAでの順位が落ちていたらBも考慮してもいいかなと思います。

  5. 【6291922】 投稿者: 洗足AかB  (ID:2ZKUvkCXugA) 投稿日時:2021年 04月 08日 11:13

    けらちん様、洗足のAB様
    早速コメントいただきありがとうございます。

    そうですね、おっしゃる通り、今はまだ決められない話ですね。

    ・4教科組はこれからエンジンがかかる
    ・英語はKAAT2やKAAT3で6年生帰国組が加わる

    結果、どちらも順位が落ちてしまうことは想像に難くないですもんね…

    Aで受験する方々は皆さん英語がハイレベルだとすると、もし算国Y60くらいをキープできれば、洗足Bで受験する方が英語で点数を稼げるかもしれない?…なんて考えるところもあります。

    とにかく、英語も算国も頑張るしかないということですね。せめてどちらか踏みとどまってくれたら良いのですが、半年先にどうなっているのやら…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す