最終更新:

156
Comment

【2359375】洗足と頌栄女子

投稿者: モモコ   (ID:5IKdnWmxttA) 投稿日時:2011年 12月 17日 13:33

来月、5年間の北米駐在を終えて、帰国予定です。娘は現在5年生で来年帰国受験を予定しております。
持ち家はありませんので希望する学校次第で賃貸マンションを借りようと考えております。
英語は準1級で、TOEIC800点少しといったところ。日本語は漢字は比較的好きですが、日本語の学年
適齢図書はとても苦手です。それよりも何よりも日本語の算数が悲惨な状態です。なので渋々はムリ。
元駐在仲間からは洗足を勧められますが、数学ほかの授業と宿題はとても厳しいとの声もあり、躊躇しています。
おなじレベルの学校ですと白金台の頌栄女子がありますが、場所が場所だけにウチには敷居が高いかなぁと
これまた躊躇。
洗足と頌栄を英語のクラスをそのレベルで比べると洗足アドバンスに軍配があがるようですが、全体の帰国生
の数は圧倒的に頌栄のようですね。また校内で帰国の生徒が英語でずっとしゃべっている様子は洗足よりも頌
栄のほうが、ワイワイやっていると感じました。
英語の維持と帰国仲間、大学を私立文系に絞った場合、青春を謳歌できるのは頌栄でしょうか?
それともすばらしい設備と質の高いプログラムを誇る洗足のほうがやっぱり上でしょうか?
愚痴みたいな投稿で申し訳ありません。なにかヒントのようなものをいただければ幸いです。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 20

  1. 【2550062】 投稿者: 混乱  (ID:iSqmRl7s3MU) 投稿日時:2012年 05月 22日 07:02

    洗足学園には、おちこぼれる帰国生達がいる。
    そしてそのおちこぼれた洗足の帰国生達の進学先は、
    英語を活かしてMARCHレベルの大学に行くことになるが、
    洗足学園=帰国生=の中で見ても、洗足学園=全体=の中で見ても、
    彼女達は 落ちこぼれ と見なされている。
    しかし、一般的な大学の価値基準からいうとMARCHレベルは一定の評価を得ていると言えるので、
    やっぱり洗足学園はすごいといえる。

    という私の理解は合っていますでしょうか。

  2. 【2550389】 投稿者: ハル  (ID:xAOett27wVs) 投稿日時:2012年 05月 22日 12:26

    しつこいですね。

    誰もMARCH進学が落ちこぼれなんて書いていませんよ。

    >「目指す学校」と「実際に進学する学校」は違います。

    とハッキリ書いています。
    中学の段階で大学はMARCHに入れれば・・と思っている生徒は
    現在の成績は下位グループにいるのでは?と申し上げているだけです。
    まだ現実の見えていない中学生は、概して志望校は高いはずですから。


    そういえば先日洗足の保護者会があり、学力形成部から今春の大学入試結果の説明がありました。
    進学者内訳は、国公立大・早慶上が全体の5割強、国公立大は過去最高。
    MARCH以上は全体の8割だという事でした。
    逆に言えば、残りの2割がMARCH以下と浪人ということでしょう。

    でも、比較されてる頌栄は、私大に関しては洗足以上じゃありませんか?
    そんなに大袈裟に驚く実績ではないと思います。

  3. 【2550931】 投稿者: 混乱  (ID:CPZgWOez.pM) 投稿日時:2012年 05月 22日 20:09

    >>「目指す学校」と「実際に進学する学校」は違います。

    >とハッキリ書いています。
    >中学の段階で大学はMARCHに入れれば・・と思っている生徒は
    >現在の成績は下位グループにいるのでは?と申し上げているだけです。
    >まだ現実の見えていない中学生は、概して志望校は高いはずですから。

    ご気分を害されているところ、混乱しながら度々しつこく書き込んで誠に恐縮なのですが、
    ハル様が上に書き込まれた事柄は、洗足帰国中学生の現実を鑑みてのお考えなのでしょうか? 
    それとも洗足学園中全体に対するお考えなのでしょうか?
    それとも、普通の中学校生に対する一般論としてのお考えなのでしょうか?

    私は、ハル様が洗足学園帰国生の保護者様で、洗足帰国生の学内における成績状況をよくご理解の上、
    洗足帰国生のことを書き込まれたのではと思ってはいるのですが、念のために確認させていただきたいと思う次第です。
    誠にすみませんが、ご回答頂けましたら幸甚です。何卒よろしくお願い申します。

  4. 【2551015】 投稿者: でも、  (ID:i0IlEheIfVw) 投稿日時:2012年 05月 22日 21:16

    「目指す学校」と「実際に進学する学校」は違うのは判っています。

    だけど、

    洗足では、明治大学を"目指している"と言う生徒は、落ちこぼれ 
    ということなんですよね。

    悪い意味ではなく、すごく勢いがある学校だなぁと、ほんと熱気を感じましたよ。

  5. 【2551124】 投稿者: 間違い?  (ID:h152kSXcfR6) 投稿日時:2012年 05月 22日 22:47

    ハル様

    >そういえば先日洗足の保護者会があり、学力形成部から今春の大学入試結果の説明がありました。
    >進学者内訳は、国公立大・早慶上が全体の5割強、国公立大は過去最高。
    >MARCH以上は全体の8割だという事でした。

    とのことですが、

    「進学者内訳は、国公立大・早慶上が全体の5割強」は間違いではありませんか。

    洗足のHPを拝見すると、国公立大・早慶上理の現役合格者数は合計202名となっております。
    (理科大もいれています)
    合格者数から推計すると、進学したのは全体の4割いかないと思います。

    ちなみに、吉祥の国公立大・早慶上理の現役合格者数は計222名で、進学者数は91名です。
    洗足の進学者数はそれと同じと推定しても、全体の4割に届かないと思われます。

  6. 【2551160】 投稿者: 帰国  (ID:8.TZ9N1vTwg) 投稿日時:2012年 05月 22日 23:14

    「進学者内訳は、国公立大・早慶上が全体の5割強」というのは帰国の話では?

    ここは帰国スレです。

  7. 【2551286】 投稿者: ハル  (ID:Fc4xFyh0irI) 投稿日時:2012年 05月 23日 01:42

    IDを検索して頂ければ分かりますが、私は昨年、このスレが立ったばかりの頃、洗足の文字引かれてランキングからやって来た一般生の母です。
    「一般生母」というハンドルネームで書き込みをしています。
    最近になってもスレが上がってましたので何となく書き込みましたが、
    帰国生以外からの情報提供は不要なレスも多いかもしれませんね。
    不要に感じたレスは読み飛ばして頂いて構いません。

    ただ、前にも書きましたが、洗足では高校生にもなると一般と帰国の境が希薄になります。
    英語の授業も全て一緒ですし、保護者会での模試のデータ分析なども分けて報告する事はありません。
    大学合格実績も一般と帰国を分けての記載はありません。
    前の方のページで帰国生のお母様から、帰国生向けの説明会では帰国生だけのデータがあったはずと書かれてましたよ。
    帰国生だけのデータをご希望でしたら説明会に行かれるしか方法はないかと思います。


    ですから、「混乱」様へのお答えも、もちろん帰国生を含めた洗足の学年全体の事です。
    このスレで語られているような、A方式B方式の方々の学年での位置は私には分かりません。

    最後に、保護者会での今春の大学合格実績の報告ですが、間違いではありませんよ。
    手元の資料にはHPに公開されてるデータと同じものしか記載されていませんでしたが
    学力形成部の先生が口頭で説明されていました。
    「国公立、早慶上智の進学者内訳は」という言い方をされてましたので、理科大は入ってないと思います。
    また、この言い方だと現役だけではなく既卒込みだと思われます。
    他には医学部医学科に国公立、私立含めて15名進学とも言ってました。
    帰国生はどうだったのか、単独のデータも説明もありませんでした。

  8. 【2551435】 投稿者: 進学率  (ID:xAOett27wVs) 投稿日時:2012年 05月 23日 08:57

    ハルさんの仰っている事は本当ですよ。
    同じ学年の保護者会かどうかわかりませんが、同様の報告でした。
    でも、既卒込ではなく現役進学率です。

    名前が挙げられたので、吉祥女子も一緒に洗足、頌栄の合格率をまとめてみました。(国公立・早慶上現役のみ。理科大は含まず)



          国公立    早稲田    慶應   上智   合格率

    頌栄(219) 21     93    76   98   132%
    洗足(245) 51     69    36   30    76%
    吉祥(279) 50     79    36   38    73%

    次に実際の進学率です。洗足は詳細は公表してませんので2校での比較です。

          国公立    早稲田    慶應   上智    進学率

    頌栄(219) 18     35    45   15     52%
    吉祥(279) 37     31    17    5     32%



    間違い?さんは、洗足の合格実績が吉祥とほぼ同数な事から、「国公立・早慶上の進学率が5割強。」が間違いじゃないかと思われたのでしょうけれど
    そもそもの卒業生の数に差がありますし、頌栄の進学率をみても分かるように
    帰国子女を多く抱える学校は私立大への進学も多くなります。

    ですから、帰国生を抱えつつも国公立大に力を入れている洗足のスタンスは
    ちょうど頌栄と吉祥の中間に位置するのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す