最終更新:

156
Comment

【2359375】洗足と頌栄女子

投稿者: モモコ   (ID:5IKdnWmxttA) 投稿日時:2011年 12月 17日 13:33

来月、5年間の北米駐在を終えて、帰国予定です。娘は現在5年生で来年帰国受験を予定しております。
持ち家はありませんので希望する学校次第で賃貸マンションを借りようと考えております。
英語は準1級で、TOEIC800点少しといったところ。日本語は漢字は比較的好きですが、日本語の学年
適齢図書はとても苦手です。それよりも何よりも日本語の算数が悲惨な状態です。なので渋々はムリ。
元駐在仲間からは洗足を勧められますが、数学ほかの授業と宿題はとても厳しいとの声もあり、躊躇しています。
おなじレベルの学校ですと白金台の頌栄女子がありますが、場所が場所だけにウチには敷居が高いかなぁと
これまた躊躇。
洗足と頌栄を英語のクラスをそのレベルで比べると洗足アドバンスに軍配があがるようですが、全体の帰国生
の数は圧倒的に頌栄のようですね。また校内で帰国の生徒が英語でずっとしゃべっている様子は洗足よりも頌
栄のほうが、ワイワイやっていると感じました。
英語の維持と帰国仲間、大学を私立文系に絞った場合、青春を謳歌できるのは頌栄でしょうか?
それともすばらしい設備と質の高いプログラムを誇る洗足のほうがやっぱり上でしょうか?
愚痴みたいな投稿で申し訳ありません。なにかヒントのようなものをいただければ幸いです。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【2552060】 投稿者: ハル  (ID:Fc4xFyh0irI) 投稿日時:2012年 05月 23日 17:31

    間違い?さま

    とにかく前にも書いた通り、来月には詳細な進学実績の載った「進路のしおり」を子どもが貰ってくるでしょうから、その時にハッキリと国公立、早慶上のそれぞれの進学者数が判明する筈です。
    暫しお待ちを。
    ですが、この冊子でも帰国生だけの実績は載っていません。
    帰国入試をご希望の方々は、やはり学校説明会へ足を運ぶしかないでしょう。
    海外にいらっしゃる方は大変ですね。
    でも、恐らく事情を話したら電話でも対応してくれると思いますよ。

    お嬢様に合った学校選びが出来ることを祈ってます。

  2. 【2552094】 投稿者: 帰国生保護者  (ID:aeGFesDjOTQ) 投稿日時:2012年 05月 23日 17:57

    ハルさま、進学率さま
    学年は違うかもしれませんが、保護者会での報告内容は同じかと思います。
    ただ、もしかして、なんですが・・・進学者(浪人を除いた人数)の5割強、というお話しだったりはしませんでしたか?
    すみません。あれこれさらっと報告されたので、メモすることに気を取られていたからか、肝心な部分が記憶に無く、お二方のお話しを肯定も否定もできない状況ですが、もしそうだとすると、なんとなく、みなさんが納得のいく数値になるのではないかな、と思ったもので。(身内を否定するような内容になり申し訳ありません)
    浪人されている卒業生の数が分かりませんので、どんな数字になるのか分かりませんが。
    私の考え違いでしたらすみません。お気を悪くなさらないで下さい。

  3. 【2552135】 投稿者: どちらにしても  (ID:3GxglZwhirc) 投稿日時:2012年 05月 23日 18:36

    卒業生の50%でも、進学者の50%でも凄い実績ですね。
    正確な情報は、進路のしおり、待つしかないのでは。

  4. 【2552183】 投稿者: ハル  (ID:Fc4xFyh0irI) 投稿日時:2012年 05月 23日 19:18

    帰国生保護者さま

    いえいえ、気を悪くするどころか、モヤモヤがスッキリしました。
    先生の言い間違えとも思えないし、かと言って私も5割強とハッキリ聞いた自信はありました。
    でも、間違い?さまの疑問もご尤も…と思いましたので。

    そうですよね。
    国公立大学と早慶上の数は過去最高値だったけど
    東大や国公立医学部の最難関大学はなかなか思うような結果が出なかったと仰ってましたから
    もう1年頑張ると決めたお子さんも多かったのかも知れません。
    私も「5割強」に関しては進学者に対する割合なのだと思います。

  5. 【2552517】 投稿者: 帰国生保護者様  (ID:rDyB80kQcGk) 投稿日時:2012年 05月 24日 00:16

    昨年洗足の説明会も頌栄の説明会も複数回参加しています。

    洗足の帰国生の進学実績が公開されているとは本当でしょうか?
    いただいていないのは私だけでしょうか。

    帰国生保護者様の書き込みを見て再度資料を読み返しても見当たりません。

    帰国生向けの説明会も普通の説明会も何度も行っているのになぜ(涙)


    昨年は頌栄の資料による帰国生の分析しかできなくて残念に思っていました。

    ところで早慶6割強というのは帰国生の現役進学率か合格率か教えていただけますでしょうか。
    お時間がありましたらよろしくお願いいたします。

  6. 【2553156】 投稿者: 帰国生保護者  (ID:aeGFesDjOTQ) 投稿日時:2012年 05月 24日 16:27

    帰国生保護者様さま
    早慶6割強は今年卒業の帰国生の進学率です。
    帰国生の早慶合格数は、進学数の倍とまではいきませんが、帰国生全数以上の数です。(あえて具体的な数値化はしません。ご了承下さい)

    帰国生の進学・合格実績に関する資料は、一般的なパンフレット等のキレイな冊子ではなく、過去問や帰国生入試結果、在校生TOEFLデータなどのコピー印刷物と一緒に配布されたものです。特別にお願いしてもらったものではありませんし、複数年度確認しておりますので、ご覧になった方は大勢いらっしゃると思います。
    必要な方はお問い合わせ下さい、としか申し上げることが出来ません。
    お役に立てず、すみません。

    ハルさま
    確信の無い私の解釈にご理解いただき、ありがとうございました。
    数字的な話は印象に残りますよね。
    私はできるだけメモを取っているのですが、今回はペンが追いつかずに聞き逃してしまったようです。ハルさまからお聞きできて良かったです。
    ただ、卒業生の結果がどうであれ、重要なのは我が娘の成績なんですが・・・。

  7. 【2553443】 投稿者: 帰国生保護者様  (ID:rDyB80kQcGk) 投稿日時:2012年 05月 24日 21:19

    早速のお返事ありがとうございました。

    再度パンフレット以外のプリント類を探したところ無事に発見することができました(汗)
    生徒会新聞が数枚続いていた後ろにあったんですね・・あまり必要ない書類だと流しておりました。
    22名の帰国生の進学先が学部別に記載されており大変参考になります。
    いただいた書類はしっかり整理して読まなくてはいけないですね。反省しています・・
    ご丁寧に知りたかった情報の存在を教えてくださりありがとうございました。

    今年の6月から帰国生の説明会もはじまりますね。
    なんとか都合をつけて伺いたいと思っています。

  8. 【2556409】 投稿者: 学校宣伝  (ID:i5Qe9mOVT5k) 投稿日時:2012年 05月 27日 09:37

    学校の宣伝と言う意味では、頌栄はほんとうに下手。洗足は完璧です。
    どちらもすばらしい学校ですが、保護者目線では洗足はうまい。生徒目線では頌栄は楽しいそうという印象を受けますね。

    いずれにしても学校説明会はしょせんよそ行きのお化粧顔だから、判断するのは難しいんですよね- というのが偽らざる感想デス。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す