最終更新:

156
Comment

【2359375】洗足と頌栄女子

投稿者: モモコ   (ID:5IKdnWmxttA) 投稿日時:2011年 12月 17日 13:33

来月、5年間の北米駐在を終えて、帰国予定です。娘は現在5年生で来年帰国受験を予定しております。
持ち家はありませんので希望する学校次第で賃貸マンションを借りようと考えております。
英語は準1級で、TOEIC800点少しといったところ。日本語は漢字は比較的好きですが、日本語の学年
適齢図書はとても苦手です。それよりも何よりも日本語の算数が悲惨な状態です。なので渋々はムリ。
元駐在仲間からは洗足を勧められますが、数学ほかの授業と宿題はとても厳しいとの声もあり、躊躇しています。
おなじレベルの学校ですと白金台の頌栄女子がありますが、場所が場所だけにウチには敷居が高いかなぁと
これまた躊躇。
洗足と頌栄を英語のクラスをそのレベルで比べると洗足アドバンスに軍配があがるようですが、全体の帰国生
の数は圧倒的に頌栄のようですね。また校内で帰国の生徒が英語でずっとしゃべっている様子は洗足よりも頌
栄のほうが、ワイワイやっていると感じました。
英語の維持と帰国仲間、大学を私立文系に絞った場合、青春を謳歌できるのは頌栄でしょうか?
それともすばらしい設備と質の高いプログラムを誇る洗足のほうがやっぱり上でしょうか?
愚痴みたいな投稿で申し訳ありません。なにかヒントのようなものをいただければ幸いです。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 20

  1. 【2400703】 投稿者: 現役合格率での比較  (ID:NN988LuIOJU) 投稿日時:2012年 01月 27日 12:05

    帰国子女にとっては洗足も頌栄も素敵な学校ですね。

    2校を比較検討するのに、現役合格実績を出してみました。
    洗足の説明会資料の読み取り方に苦労しましたが、解決してすっきりです。

    進学レーダー11月号の計算方法を参考にしています。
    {現役大学合格者数÷卒業生数×100}


    2011年度卒業生は

    洗足243名 入学時偏差値 55
    頌栄226名 入学時偏差値 52

    国立4大学現役合格率(東・京・一橋・東工大)
    洗足0・82%
    頌栄0・88%

    他国公立大
    洗足 16.0%
    頌栄 15.0%

    早慶上智
    洗足 46.9%
    頌栄 84.0%

    東京理科大 MARCH
    洗足 72.8%
    頌栄 87.1%

    帰国生に限定すると、

    頌栄のデータしかないのですが、
    帰国生の2011年度卒業生は48名

    国立4大学 4・1%
    早慶上智  195%
    東京理科大 MARCH 87.5%
    でした。
    洗足の帰国生合格実績がわからないのが残念です。

    そこで疑問なのですが、
    帰国生の昨年の競争率は
    洗足のA方式は2.71倍 B方式は3.40倍
    頌栄の12月受験は1.71倍 2月1日受験は2.69倍
    でした。
    なんとなく、洗足の方が人気が高く入りずらいような気がするのですが
    理由はなんでしょうか。 
    帰国入試でなくてもここ数年の偏差値の伸びはすごいです。
    やはり2010年度の東大合格5名が効いているのでしょうか。
    2011年度は0でしたが、来年度が注目されますね。

    なぜ、このように2校が気になるかと申しますと
    長女は女子校では頌栄希望ですが
    次女は洗足に惹かれています。
    ですが、高倍率が続くとなると洗足の合格は厳しいでしょう。

    これまでのスレなどを拝見していると
    国公立理系ねらいなら洗足
    難関私立文系なら頌栄
    のながれでしたが、実績を調べた結果からは正直よくわかりません。
    文系理系で分析するとまた違った要素がでてくるのでしょうか。

    私個人としては、
    設備がすばらしく向上心旺盛で勢いのある洗足も
    あまりがつがつしていないけど実績がよくのんびりお嬢さんイメージの頌栄も
    どちらも気に入っています。
    娘の希望を優先させたいと思います。
    ただ判断の材料だけはそろえたいと思っております。

    もうすぐすべての受験が終わりますね。
    それぞれのサクラが咲きますように

  2. 【2405312】 投稿者: 一般生母  (ID:rpmBRu8.1M6) 投稿日時:2012年 01月 30日 17:53

    >これまでのスレなどを拝見していると
    国公立理系ねらいなら洗足
    難関私立文系なら頌栄
    のながれでしたが、実績を調べた結果からは正直よくわかりません。
    文系理系で分析するとまた違った要素がでてくるのでしょうか。

    お調べになった昨年の卒業生は、のんびりとしたマイペースなお子さんが多いと評判の学年だったようです。
    「難関国公立大が狙える成績であっても早い段階から学校推薦に流れてしまう子が多かった。」と
    保護者会でも進路指導の先生が説明されていました。
    逆に一昨年の卒業生は強気の受験をする生徒が多く、難関大に素晴らしい実績を残しましたが浪人は例年の倍だったと聞きました。

    (参考)
    2010年 東・京・一橋・東工大  5.2%
           他国公立大      21%

    2009年 東・京・一橋・東工大  3.2%  
           他国公立大      23%

    今後の入学を考えていらっしゃるのでしたら、昨年のデータよりこちらの方を参考にした方がいいかと思います。
    私大につきましては、合格者数で率を出しても意味がないです。
    かなりのダブりがあると思いますので、実際の進学者数をお調べにならないと実態は見えてきません。
    両校ともHPでは公表していないようですが、学校説明会に参加されたら詳細な数が判明するでしょう。

    どこの学校でもそうだと思いますが、洗足は学年によっても生徒のカラーがあります。
    ですが、学校の方向性としては明らかに国公立志向だと思います。
    一昨年まではあった私立文系コースもなくしましたし、文系でも高3まで数学を履修します。
    帰国生の場合、得意の英語を使えば難関私大に行ける訳ですからお嬢様の将来の希望を元に学校選びをされるといいと思います。

       

  3. 【2463763】 投稿者: 洗足母  (ID:oWwMzrv.Glk) 投稿日時:2012年 03月 10日 13:34

    洗足アドバンスの授業は、だいたい英検準1級レベルだと思います。
    ただ他教科の宿題が鬼のように出されるので、特に算数が苦手なお子さんは、英語どころではなくなってしまうケースが多いですね。

    幸い娘は現地校のときから、英語よりも算数が得意だったので、結構助かっています。

    英語だけに期待していると、「入学してからこんなハズではなかった」と真っ青になると思います。事実、娘の周りにも多くいます。

  4. 【2463781】 投稿者: 洗足母  (ID:oWwMzrv.Glk) 投稿日時:2012年 03月 10日 13:56

    あと、数学で赤点を取ると、どんなに英語ができてもアドバンス⇒レギュラーに落とされます。(涙)

  5. 【2526321】 投稿者: ダメ帰国母  (ID:ZxXeLbWzMyg) 投稿日時:2012年 05月 01日 13:49

    昨年の洗足A合格組です。
    北米在住5年以上で英検は準1、渋谷系他全滅でした。

    現在、洗足で苦しんでいます。
    洗足の授業は帰国向けに手加減してくれないからです。特に代数など理系授業。

    Aなので、Bよりも当然上の自信と、すべり止め校に入った甘えの気持ち、上位校に入れなかった悔しさ、さらに娘にとっては日本に帰りたくなかった気持ちを引きずっているなかで
    洗足の授業についていけないもどかしさで、少しおかしくなっています。

    B方式組なんて、しょせん英検2級以下、日本人学校か短期滞在、しかもアジアや中国等のインターレベル。なんで北米帰りの私がこんな苦しまなければならないの!って昨日も荒れてました。
    英語の授業も1時間/日で、レベルは北米以外の子を配慮して、退屈とか。

    下の息子は受験もせずすんなりと公立の中学校に入って、駐在時代から鳴らしたサッカーですごく楽しくしているのに、本当に上の娘は手がかかります。


    すみません、グチです。

  6. 【2526443】 投稿者: これから渡米です  (ID:dczXB0EL8JA) 投稿日時:2012年 05月 01日 15:28

    ダメ帰国母さま

    お疲れさまでございます。
    うちはこれから渡米する者で、5年後に帰国入試を考えております。
    頌栄、洗足ともに興味をもっている学校ですが、スクールカラーが
    だいぶ違うようですね。

    お嬢様は頌栄は受験されなかったのですか?
    その理由もお聞かせいただけたら嬉しいです。

    スレから逸れてしまっていたらすいません。

  7. 【2526631】 投稿者: クラス分け  (ID:6ILRNnIppco) 投稿日時:2012年 05月 01日 18:27

    頌栄も渋渋も、帰国生は一般生と同じクラスになります(正確には、帰国生+一般生の混合クラスと、一般生だけのクラスの両方が頌栄にも渋渋にもあります)。
    従い、数学を帰国生向けに手加減してくれないのは頌栄も渋渋も同様です。

  8. 【2526678】 投稿者: 進学実績  (ID:h152kSXcfR6) 投稿日時:2012年 05月 01日 19:21

    >私大につきましては、合格者数で率を出しても意味がないです。
    >かなりのダブりがあると思いますので、実際の進学者数をお調べにならないと実態は見えてきません。
    >両校ともHPでは公表していないようですが、学校説明会に参加されたら詳細な数が判明するでしょう。

    頌栄については、昨年度も合格者数だけでなく現役進学者数を
    HPにて公表されていました。
    2012年の実績もアップされたようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す