最終更新:

156
Comment

【2359375】洗足と頌栄女子

投稿者: モモコ   (ID:5IKdnWmxttA) 投稿日時:2011年 12月 17日 13:33

来月、5年間の北米駐在を終えて、帰国予定です。娘は現在5年生で来年帰国受験を予定しております。
持ち家はありませんので希望する学校次第で賃貸マンションを借りようと考えております。
英語は準1級で、TOEIC800点少しといったところ。日本語は漢字は比較的好きですが、日本語の学年
適齢図書はとても苦手です。それよりも何よりも日本語の算数が悲惨な状態です。なので渋々はムリ。
元駐在仲間からは洗足を勧められますが、数学ほかの授業と宿題はとても厳しいとの声もあり、躊躇しています。
おなじレベルの学校ですと白金台の頌栄女子がありますが、場所が場所だけにウチには敷居が高いかなぁと
これまた躊躇。
洗足と頌栄を英語のクラスをそのレベルで比べると洗足アドバンスに軍配があがるようですが、全体の帰国生
の数は圧倒的に頌栄のようですね。また校内で帰国の生徒が英語でずっとしゃべっている様子は洗足よりも頌
栄のほうが、ワイワイやっていると感じました。
英語の維持と帰国仲間、大学を私立文系に絞った場合、青春を謳歌できるのは頌栄でしょうか?
それともすばらしい設備と質の高いプログラムを誇る洗足のほうがやっぱり上でしょうか?
愚痴みたいな投稿で申し訳ありません。なにかヒントのようなものをいただければ幸いです。。。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 20

1. 【2526770】 投稿者: 帰国生います  (ID:gxWBaejAo..) 投稿日時:2012年 05月 01日 20:58

ダメ帰国母様、

お子さんが学校で行き詰っている話を聞き心を痛めてらっしゃるのですよね?

うちの子は洗足ではありませんが他校で帰国生として今年入学しました。
    授業に関してですが、英語はうちも同じく1時間/日です。

話の限りでは、洗足のカリキュラムの問題というよりお子さんが理数系が苦手で苦しんでいて、なかなか本来持っている英語力を発揮する場がないという事でしょうか。

でも義務教育の中学生は理数系もやらなくちゃならないですよね。入学した以上一般生も帰国生もなく避けて通れないですよ。海外のミドルだってやりますよね?渋谷系も慶應SFCもやりますよね?

私としては、最後まで理数系を捨てずに生徒にチャレンジさせる洗足のカリキュラムは捨てたもんじゃないと思いますが。。。
    英語だけを伸ばしたいのなら帰国プログラムがない学校へ行ったとしても、帰国生専門塾や英語の予備校等へ行けば十分力がつくと思います。
    そしてどの帰国生プログラムのある学校へ通ったとしても、英語を伸ばすために自ら努力しなければ、それは海外のミドルスクールでもただ通ってるだけではしっかりとした英語力は伸びていかないのと同じですよね。

お母様のご心配される気持ちわかります。お子さんが学校生活を楽しめるようになれるといいですね。

2. 【2527141】 投稿者: ダメ帰国母  (ID:9J6BCW6EZWs) 投稿日時:2012年 05月 02日 07:43

皆様、わたしのグチにコメントをつけてくださり、大変ありがとうございました。またスレ主さま、ヨコでたいへん申し訳ありません。

娘は、帰国英語中心で受験できるかなりの学校を受験したのですが、渋谷系ではない渋谷の学校と洗足以外は全滅でした。
    白金の学校は、親のわたしがいうのも変ですが、なぜダメだったのかよくわかりません。娘の周りの北米帰国生はほとんど受かっていたのですが、おそらくなめていたんでしょう。娘はそういうところがありますから。

皆様がご指摘されるように、わたしもどの学校に言っても帰国受験後は理数系は必須だしそれは洗足に限ったことではないでしょ!といつも言ってます。

それに対して、帰国塾の友達同士でメールや電話などでやりとりしていると他校に進んだ友人は「学校が楽しい」といった返答が多いらしく、ずいぶん違うなーといつもこぼしています。

ただわたし自身、洗足のキメ細かな指導には頭が下がる思いで、このままやっていれば、いずれ道は開けるかもしれないと娘と学校を信じて、当面応援して行きたいと思います。

息子のほうはまだ地元の公立の中学校に入って1ヶ月なのに、部活の大忙しで「メチャクチャ楽しい」と大騒ぎ、こうしたことも娘の気に障るところで、いつもきょうだいゲンカで疲れます。。。

3. 【2527687】 投稿者: 帰国B方式入学保護者  (ID:aNaRcwV2Fsg) 投稿日時:2012年 05月 02日 16:10

A方式、A方式ってかなりしつこいように聞こえますが、
    そんなに英語だけがよくお出来になるのでしたら、洗足
    ではなく、真剣にインターへの転校を検討されてはいか
    がですか?
    洗足は一般の進学校で、そこに帰国枠があるだけのこと
    です。
    日本語の勉強がままならないような生徒がほしいわけで
    はありません。

それにいまや偏差値も上位で帰国生に対する期待も当初
    から少しずつ変わってきています。

そもそも洗足が国公立への進学を目標に更なる改革を進
    めようとしているなかにあって、やれ数学が出来ないと
    か理系は無理なんていうのは、学校選びからして間違っ
    ていたのではないですか?

英語の授業も現地校やインターと比べればハッキリ言っ
    て期待してもらっては困りますよ。ここは日本なんです
    から。

またB方式(国語・算数・英語)で入学された生徒や保護
    者にもずいぶん失礼なコメントがありますが、こういう
    掲示板でぶちまけるのはいかがなものかとも思ってしま
    います。

うちは中国駐在組ですが、北米帰りがそんなにエライと
    は初めて知りました。

4. 【2528034】 投稿者: 通りすがりですが・・・  (ID:DkI6chXPg42) 投稿日時:2012年 05月 02日 21:44

我が家は中国駐在後(インター在学)、いったん帰国し現在欧州駐在ですが(現地校在学)・・・
    帰国子女の世界にもランク付けがあるのは確かなことだと思っていました。
    実際中国から帰国後は子どももけっこういわれていました。「○○人、○○人」
    子どもにすら国のランク付けが出来上がっていたようです。

おそらく中学高校の先生も英語圏の方を採りたいとかいろいろ個人的な範囲でのお考えはあるかと。
    でも北米駐在したからエライというのは違うような気もしますね。

5. 【2528326】 投稿者: 星条旗  (ID:b6/EaCuK91s) 投稿日時:2012年 05月 03日 04:03

ダメ帰国母 様

大変失礼とは思いますが、お嬢様は英語は喋れるけれども、学習面での能力が低いのだと思います。このままだと英語のアドバンテージも徐々に無くなっていくでしょう。

洗足は進学校ですから、最終的には「北米帰国」などではなく「偏差値の高い大学に進学できた人」が評価されます。早めに発想を転換された方がいいですよ。

6. 【2529669】 投稿者: んーと  (ID:Kd8XRBrjGw2) 投稿日時:2012年 05月 04日 13:20

わたしは洗足A入試で入学した米国帰りの帰国です。
    洗足はですねぇ、合う人は合う、合わない人には合わない。これが正直なところですねぇ。

帰国で合わない人の特徴は、

①英語しかできない

②算数が苦手

③いまだに海外時代をひきずっている

④アジア圏や日本人学校の帰国を馬鹿にする

こんな人が中には、というかときどきというか、けっこういたりしますねぇ。

こうなるとそのなかでぐちの言い合いでモッタイないですね。

洗足はなにも悪くはありません。

わたしの感覚(友達ふくめて)では、こうした人は頌栄向きですん。

頌栄のみんなゴメン、だけど同意でしょ??

いろいろな意見もあるし、洗足でうまくやっているAもBの子もいるのは確かです。

でもダメな子、なじめない子がいるのを隠すのはとってもよくないことだと思ってコメントしました。

削除されちゃうかなー。

7. 【2529714】 投稿者: 男子帰国母  (ID:jjho9faXQsw) 投稿日時:2012年 05月 04日 14:23

>ダメ帰国母様
    お嬢さまは駐在中、日系塾や通信教育などで日本の学習もされていましたか?
    うちは北米ではない英語圏で現地校に通っていましたが、週3回の日系塾通いで4教科取っていました。現地校の宿題も多く塾の宿題との両立で12時過ぎまでかかる日もあり大変でしたが、中学入学後はおかげでさほど苦労せず付いて行けているようです。

それでも英語重視でない試験での帰国生の方(日本人学校の方や早めの帰国の方)、まして一般受験の方にはまだまだ遅れを取っているのは当たり前と息子に発破をかけて、少しでも遅れを取り戻すように努力しろと日々言っております。

>B方式組なんて、しょせん英検2級以下、日本人学校か短期滞在、しかもアジアや中国等のインターレベル。なんで北米帰りの私がこんな苦しまなければならないの!って昨日も荒れてました。

このような勘違いの上から目線の発言をお母さまが許してらっしゃる限り、お嬢さまも謙虚な気持ちで努力しようとは思われないのでは?
    英語だけは出来ても他の教科は人一倍努力しなければ置いて行かれるだけですよ。

8. 【2531509】 投稿者: 疑問  (ID:TylIyei0tkY) 投稿日時:2012年 05月 06日 11:17

洗足が、皆さんおっしゃるように、
    「進学校で、偏差値の高い大学に進学できた人しか評価されない」学校で、
    「日本語のままならない、数学苦手な」帰国生には入学してほしくないんだったら、
    どうして英語のみ入試なんてしてるんでしょうか?
    英語のみ入試を実施すると、数学ができない、好きではない(かもしれない)帰国生は必ず入学してしまうと思いますが、
    そういう子には楽しくない学校なんですよね?
    まあ、B方式で入ってくる子たちの英語のレベルが知れている(英語+2科の上位層は渋渋・SFCに取られるから)
    以上、大学合格実績のためにA方式はやめられないんでしょうけど。

だったらせめて「入 学 前」に、なぜはっきり説明しないんでしょうか?
    「数学できなければアドバンスクラスに入れません」「赤点取ったらいくら英語ができてもレギュラーに落とします」って。
    これ聞いたら、少なくとも理数系苦手で私大文系でいいやって子は来ないでしょ?
    帰国生の数学の取り出しもないんだし。(渋谷系はあるよ)
    でも説明会では一言も言わないですよね?

入学さえすれば誰でもが質の高い英語教育を受けられるような説明で渋渋残念組の準一クラスをかき集めておいて、
    「数学できなきゃ準2レベルのクラスに突っ込まれますよ~」って「入 学 し て か ら」お知らせなんて、
    「そりゃないよ!」と思う帰国生が大勢いそうです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す