最終更新:

6
Comment

【2431747】渋渋

投稿者: 希望   (ID:FOHLq1F3upc) 投稿日時:2012年 02月 16日 19:01

最新の情報が知りたく、教えてください。

渋渋の英語帰国入試ですが、
英語のレベルは英検で言うと1級で、準1級は満点取るぐらい、と聞きました。
この表現に誇張はなく、妥当だと思われますか。
また、国算はあまり関係ありませんか。

また、作文入試。
たとえばY偏差値を見ると、一般入試よりも若干低い偏差値が出ています。
実際はかなりの高倍率になるようですが、この偏差値を信じて大丈夫なものでしょうか。
国算の問題レベルは一般と同じと考えてよろしいですか。

今年の帰国入試は難易度などどうだったのでしょう。

質問ばかりで恐縮です。
一部分でもお答えいただけるとありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2432334】 投稿者: 受験終了  (ID:36MkPLq.bbE) 投稿日時:2012年 02月 17日 02:07

    2012年帰国生(英語)入試受験しました。

    受験されるお子さんの英語レベルですが、スレ主さんの言われる英検のレベルで渋谷に通学可能で英語をがんばりたい方が多く受験されると思ってまちがいないでしょう。

    試験内容は英語は60分でリスニング、文法、読解、エッセイA3用紙表裏書くです。
    英語面接は受験番号順にひと部屋に6人ずつ第1~4教室に入りテーマを元にディスカッションさせます。

    今回の合格者は30名で内訳は第1教室4名、第2教室2名、第3教室8名、第4教室16名でした。
    我が子は不合格で、結果を見ると教室によって合格者の差がはげしかったので渋渋に問合わせをしました。

    入試対策担当の先生は我が子のエッセイまでの点数と順位、面接を足した合計の順位を教えて下さいました。
    内訳はリスニングから読解までの配点40点、エッセイ20点、面接40点の合計で1~30番までが合格との事でした。
    国算は0点でなければ10~20点以上とれていればOKで合否に関係ありません。

    我が子は合格者の少なかった第1~2教室でしたので面接で刺されました。エッセイまでの時点では合格圏内にいました。面接はネイティブ教員1名日本人1名で、ネイティブ教員1名がつけた点数が全てです。

    今後受験される方のアドバイスは、当たりが悪く面接で低い点数がつけられたとしてもゆるがない点数をペーパー部分で取れるような勉強をするという事だと思います。

    渋渋だけに限らず、面接のある帰国生入試はその先生の評価に委ねられる部分が大きいかもしれません。
    それで当たる子もいればはずれる子もいます。

    親としては願書を出すタイミングで教室が決まるので、渋渋の入試対策の方から実情を聞いた時には、私が願書を早くか遅く出し第3~4教室に入っていれば合格だったかもしれなかった。と自分を責めましたが、我が子はその面接官が時計ばかりみて一度も目をあわさず、話を途中でさえぎられ、自分はベストをつくしたけどあの先生から教わりたくないと面接終了後から言っており、結果が不合格でも淡々として既に合格した学校の方がいいと言っておりましたので、ご縁がなかったという事です。

    スレ主さんが帰国作文、一般入試も視野に入れていらっしゃるならその方が合格への確実性が高いのではないかと思います。

    渋渋の入試対策の先生のブログに今回帰国生入試の問い合わせが数件あったことや、その他入試に関することをUPしてますので参考にされてはどうでしょうか。

  2. 【2433353】 投稿者: destiny  (ID:2C4H.0osUs6) 投稿日時:2012年 02月 17日 18:51

    わが子は将来海外の大学を目指すという確固たる夢があり、今回もっとも英語に特化した学校、海外大学合格者を出しているということで、渋幕・渋渋の2校にしぼり受験しました。ありがたいことに2校より合格を頂きました。
    同じ渋谷系といっても環境の違いか校風の違いは感じます。というのも、渋幕の場合、以前上の子が受験した際も試験終了後のお迎え時に子供の第一声が(楽しかったー!)でした。なんと、今回も第一声が(楽しかったー、もっと話したかったー)でした。渋幕はまず面接の前に先生方がリラックスできるよう絵顔でジョークをいったり、日本語面接でも和やかだったとのことです。本人も渋幕に来る気満々で、ニコニコで帰宅しました。その流れで渋渋の入試に臨み・・・・・お迎え時のわが子は苦笑いというか、難しかった・・・・と。面接の先生が怖かった。感じが悪かったようで受験のための塾へは行っていないわが子は同じグループの子たちの流暢な受け答えに圧倒されて戻ってきました。本人も全く自信がなかったので合格発表には驚きました。後から、同じ帰国組の先輩お母様から聞きましたが、やはり渋渋は物怖じしない少々pushyタイプがいいらしいとか、元渋渋の先生がやられているK〇では、願書の出す時間からすべて支持されたり、面接の特訓までやるのよ・・・!と聞き、なるほどと納得しました。私学ですので学校のカラーがあり欲しい生徒像もあるでしょうが、本当に縁としか言いようがありませんよね。あの時、ああしておけば・・・なんて後悔することは何度あったか。でも必ず進んだ道で、これで良かったーと思えるようになると思い日々過ごしています。みんな必然的なDESTINY。ひとそれぞれ、一番良い道、選択もそれぞれ、幸せもそれぞれですよね。一つの正解なんかありませんよ!

  3. 【2433397】 投稿者: 作文入試  (ID:6ILRNnIppco) 投稿日時:2012年 02月 17日 19:24

    現中1の親です。
    ウチの子は作文入試×→2/1の第1志望校×→2/2の渋渋第2回◯で、渋渋に入学しました。
    作文入試の国語と算数は、一般入試並みの難しさと思っていただいていいと思います。
    加えて、海外でどんな体験をしたかが作文でも面接でも問われますから(ユニークな体験をしているとプラスになります、学校側がそうした生徒を欲しがっているので)、単純な偏差値では判断できません。
    確か帰国生入試は合格最低点を発表していないはずですが、それは単純な点数の合計で合否判断をしていないからではないかと思われます。

  4. 【2433443】 投稿者: うーん  (ID:RR2GTktzU5c) 投稿日時:2012年 02月 17日 19:58

    かねてから渋谷系帰国専門の塾の噂はきいていましたが、destinyさんの投稿を拝見して学校にとってはあまり嬉しく存在かもしれないと思いました。
    あれだけ積極的に帰国生をとり英語伸長に力を入れ帰国生の特性が発揮できるように心を砕いている学校ですから、塾で画一化された帰国生はあまり好もしくないかもしれません。だとしたら、準備の裏をかくような入試体制を工夫してきてもおかしくない。
    そもそも渋々で教えていた先生なんですよね。日本的な雑務を引き受ける教師業を嫌ったのでしょうか。
    渋々みたいな姿勢の学校がもっと増えればよいのでしょうけれど、なかなか大変ですね。

  5. 【2433473】 投稿者: 作文2  (ID:COFkaVvbWNQ) 投稿日時:2012年 02月 17日 20:20

    我が家も上の作文入試様と同じパターンで日程を組みました。
    先輩ママや塾の先生からは倍率が高いので作文の日は期待しない方が良いと言われていたので、2日に確実に入れたらいいなというつもりでした。(結果は27日で○でしたが、まぐれです。)

    1日と3日が第一希望だったので全然余裕がなく、過去問は帰国の前年度、前々年度の2回分をさらっとやった程度ですが、算数は楽しんで解いてほぼ満点という感じでした。
    なので、作文枠は問題自体はそれほど難しくないように感じますが、確実に点数をとれる子が受験する枠(男女ともに御三家と併願できるので)なので上の方もおっしゃるように確実に合格を取りたいなら、一般枠でも受験できる実力が必要ではないでしょうか。

    面接は我が家は1月の初めにKも受けましたが、そちらでは向こうの生活を根掘り葉掘り聞かれたようですが、そちらに比べると渋渋は形式的なようでした。 

    ここからは噂のレベルですが、作文の方はまずはペーパーの点数、そしてボーダーの人はその他の要素が加わるとか・・・・
    実際はどうなんでしょうね。

  6. 【2434146】 投稿者: 希望  (ID:FOHLq1F3upc) 投稿日時:2012年 02月 18日 10:24

    英語受験も作文受験も、非常に細かく具体的に教えていただき、ありがたいです。
    まとめてのお礼になり恐縮です。
    帰国受験を検討されている方々(KAなどに通ってなく情報の入りにくい方など)にも多いに参考になったのではないでしょうか。


    英語受験も作文受験も、聞くに勝る高レベルですね。。。
    2兎追うものは、、、になりかねませんので、どちらか一方に絞る必要がありそうです。
    渋渋の帰国英語授業を受けたいのか、受けられなくても渋渋に入りたいのか、にもよりそうです。


    作文入試の併願なども具体的にお聞きでき、とても参考になりました。
    偏差値の数字以上に入りにくいのかな、という印象を受けました。
    しかしながら、27日で取れると精神的にかなり楽になりますよね。
    チャンスが1つ増えることはありがたいことだと思っています。


    やるべきことが見えてきました。
    本当にありがとうございました。
    皆さまのお子様方が進まれる道での充実を願っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す