最終更新:

40
Comment

【2457979】中学1年生で帰国して入れる私立中は?

投稿者: と   (ID:JeV2XTMCwJA) 投稿日時:2012年 03月 06日 10:35

現在小学校4年生女児、東京都城西地区に在住しております。
昨年よりサピックス偏差値50を超えたあたりの女子校を
めざし、塾に通っておりました。
しかしこの4月より海外に転勤をする可能性が出てまいりました。
(確定ではありませんが)任期は2年前後で長くても
3年弱程度とのことです。

我が家の方針として現地にまいりましたら、現地校あるいはインターに
入り英語あるいは文化背景を知ることを最優先したいと思うのですが、
中学受験にもっとも大事な5,6年をそれに費やした場合、一般生の
方と受験で競うことは当然無理になってしまいます。
かといって帰国入試は2年以上の滞在がないと(主人が4月より赴任した場合は家族は早くても6月くらいになると思います)ずいぶん幅が
狭められてしまうようです。何より家族は常に一緒にとの
希望が強いこともあり、自然にいけば娘の帰国は中1の夏頃となります。

そのような状況ですと公立中に入る以外に方法はないのでしょうか。
なんとか適当な私立に入学できないかと考えておりますが、
入れる場所はありませんでしょうか。
聞いたばかりの話に混乱しており乱文申し訳ありません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2470710】 投稿者: ほる  (ID:0AEN1wITpAM) 投稿日時:2012年 03月 15日 19:46

スレ主さま、既に何人かの方が挙げて下さっていますが
    そのような状況でしたら、私も桐朋女子をおススメします。

こちらの学校は欠員時のみの募集でなく、各学年4月と9月の編入時に
    必ず数人募集します。
    およそ1年以上の滞在で帰国生として認定して下さいます。
    試験は英語(または他の言語でも良い)による小論文と面接ですが
    特別な準備は必要ありません。
    現地での頑張りのみを評価して下さいます。
    滞在年数によって語学力が違うのは当然で、そのあたりのノウハウは
    豊富ですから、滞在年数なりの語学力を見極めて下さるため
    安心して長い滞在の方とも同じ土俵にのれるのです。

中1の夏に帰国されても大丈夫ですよ!
    思い切り現地の学校で頑張ってきて下さいね。

決して長くない滞在だった我が家も現在お世話になっております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す