最終更新:

6
Comment

【2499902】中学帰国子女枠受験or私立小編入?

投稿者: こまった母   (ID:TRBHONeRFlE) 投稿日時:2012年 04月 09日 00:07

現在小学4年になる女の子の母です。
過去のスレッドにも同じようなお悩みがあったかもしれませんが、日本での娘の学校について悩んでいます。

娘は幼少期から海外駐在帯同を繰り返し、日本には2年しかすんでいません。
日本語は普通に話すことはできますが、日本の同じ学年のお子さんと比べてしまうと「幼い」感があるように思います。

英語は現地校学年レベルのことは私の助けなしでも普通にこなしております。英検は2級までですが。
また、英語圏以外にも住んだ事がありますので、そちらの現地語も話すことが出来ます。

日本の国語算数はあきらかに学年レベルには達しておらず、母として大変あせっております。
帰国子女塾でも日本人学校の方が通われているコースにはほど遠く、マイペースで家庭教師の方にお願いしています。また、週3~4回お稽古事をしておりますので、娘の興味はそちらにしかございません。

ですが、5年生の春か夏には本帰国となりそうですので、あわてて学校を探し始めた状況です。
5年生の春に帰国するとしたら、いくらかは私立の編入があるかと思いますが、5年の夏では少なくなるようです。また5年の夏だと、中受したほうが選択肢が広がるのも存じ上げていますが、子どもが中学受験の勉強についていけるか、親の私が自信がありません。

また、中受するとなると娘の好きなお稽古も断念せざるを得ないと思います。
のんびりした娘でお稽古を続けたいとなると、私立の道がよいのかなとも思いますが、有名小学校は他の学校から試験を受ける方もいらっしゃるようですし、どちらの道を選択するべきか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2499971】 投稿者: どちらも厳しいと思います  (ID:w/9HXvQnM0Q) 投稿日時:2012年 04月 09日 02:03

海外では補習校、日本の塾、通信教育のいずれかは
    利用しておられましたか?
    英検2級であれば、非英語圏でもインターに通われていたのですよね?
    4年生で2級は素晴らしいですね。

5年生からの私立の編入ということは、当然中学校もある私立、
    と言うことですよね?
    非常に選択肢が少ないように思います。

また、中学受験の勉強を始めるにしても5年の夏というのはかなり
    遅いと思います。地理も歴史も大方学習し終わってしまって
    いる時期ですから。
    日本語のハンデが全くなくてもちょっとスタート時期としては遅いです。
    なので、こちらも英語重視で2科目受験の帰国子女枠のある学校を
    探すことになると思います。やはり選択肢はそう多くはなさそうです。

とりあえず私立編入試験を受けてみて、
    それがダメだったら受験の準備をし、受かったところに行くか、
    嫌だったら公立に行く・・・と言うことにするしかないように思います。

なので・・・編入か受験か悩む必要はないと言うか・・・・
    今は選べる立場にないように思います。

ただ、高校受験をされる場合は、その頃には日本語のハンデは
    なくなっているでしょうし、英語は強力な武器になります。
    帰国子女枠は使えなくても、もう少し選択肢が広がりそうな気がしますが。
    (今、編入や中受で受かる学校よりも高い偏差値の学校に
    進学出来そうな気がします。)
    唯一のネックは高校から生徒を募集する私立の女子高が極端に少ないことでしょうか・・。

2. 【2499975】 投稿者: 訂正 ↑  (ID:w/9HXvQnM0Q) 投稿日時:2012年 04月 09日 02:05

すみません、読み落としていました。
    現在家庭教師をつけていらっしゃるのですね。失礼しました。

3. 【2500037】 投稿者: まろん  (ID:R3Eqe2q1HAo) 投稿日時:2012年 04月 09日 07:54

数年前に帰国子女中学入試を経験したものです(女子です)。

我が家は4年間非英語圏に滞在(日本人学校とインターを経験)、英検2級を
    取得後5年夏に帰国致しましたので、スレ主さんのお嬢さまとかぶる点があるかと
    思いレスさせて頂きます。

私もスレ主さまと同様のことを考え、5年生での編入があるかどうかをHPなどで
    これは、と思った学校数校に海外よりTELにて問い合わせてみましたが、その時は
    私立編入可能なところはゼロでした。これは、その年の人数編成によって変わってきますので
    アンテナ高くして情報収集することをお勧めします。
    (もしお気に入りの学校が5年4月編入があるとわかったのならば、母子で先に帰国する
    ことも視野に入れられるのであれば受験してみるのもよいかと思います)。

結局我が家の通える範囲で調べた編入可能な学校は国立しかありませんでした。
    そちらもとても魅力的で、願書まで取り寄せましたが、結局今までスクールバスで送迎つき、
    どこに行くにも親がかりだった娘をひとりでいきなり電車通学させるのは・・・と思い、
    編入試験を受けるのを断念しました。(高校受験もしなければならないのもネックでした)

結果、家のすぐ前の公立小に編入しましたが、親子ともに安心した日本での生活を
    スタートすることができました。

女子で英検2級をお持ちであれば、英語のみ、あるいは英数国で受けられる良い中学が
    沢山ありますので、1科目あるいは3科目にしぼって受験されてはいかがでしょうか。

我が家は上記のように1科目、あるいは3科目で入試を受け、結果希望の学校に通っております。

もし3教科受験をされるならば算国をどの程度やるべきがについて悩まれるかと思いますが、
    (学校にもよりますが)帰国子女向けの塾で十分だと思います。
    我が家は大手塾に通いましたが、あそこまでやらなくてもよかったな・・・と終了してから
    思っています。

参考になれば幸いです。

4. 【2500685】 投稿者: こまった母  (ID:TRBHONeRFlE) 投稿日時:2012年 04月 09日 19:52

どちらも厳しいと思います様、まろん様、ご返答ありがとうございます。

どちらも厳しいと思います様、4年で英検2級はそんなにめずらしくはないですよ。
    みなさんとりあえず2級までは、と取得されています。準1級になるとペースは落ちてきますが・・・
    子どもは家庭教師も通信もしていますが、興味の方向が勉強にはないようで・・・なかなか当該学年に追いつきません。

まろん様、やはり5年夏の編入はむずかしいようですね。
    甘いと思いますが、親としては編入するにしても納得のいく学校に編入してほしく・・・
    中受、高受もありかなとも思っています。

個人的にはICU等の半分以上が帰国のようなところへいってほしい気もしますが、5年で帰るとその頃には
    帰国子女の面影はどこかにとんでしまっているかもしれませんね・・・

5. 【2504306】 投稿者: レスは結構ですので  (ID:EBOcMwBVm3I) 投稿日時:2012年 04月 12日 22:03

>どちらも厳しいと思います様、4年で英検2級はそんなにめずらしくはないですよ。
    >みなさんとりあえず2級までは、と取得されています。準1級になるとペースは落ちてきますが・・・

こちらの版は海外に在住を経験し帰国子女受験に少なからず心得のある方々が書き込んでくださっています。
    長く海外にお住いのようなのでインダイレクトな日本語の言い回しをお忘れなのかもしれませんが、
    -どちらも厳しいと思います-様は厳しい条件で私立小編入ののぞもうとするあなたを励ますつもりで少しお嬢様のことを褒められただけなのですよ。

6. 【2534864】 投稿者: 終了母  (ID:r8me0.zBdxs) 投稿日時:2012年 05月 09日 11:40

我家の子供も10年の海外生活の後、5年生の夏に帰国しました。
    現地校とインターに通っていましたが、幸い日本の塾がありましたので
    日本の勉強はそちらで準備しました。
    我家の場合志望校が決まっていましたので、現地校の勉強はほどほどに、
    日本の塾の勉強はしっかりとという方針で、スポーツや音楽の習い事も
    しつつバランスを取るようにしました。
    帰国後は近所の公立小に通いながら塾通いしましたが、学校はとても楽しく
    近所のお友達も出来て正解でした。

帰国後の塾選びが大きなカギになると思います。

志望校を決め、必要な科目を無駄なく準備されることをお勧めします。
    5年生の夏でも間に合うと思いますが、塾選びに失敗すると周囲に振り回されて
    親子共にストレスが大きくなりますから、慎重に見極めてあげてください。
    女の子さんの場合選択肢が多いので、お嬢さんにぴったりの学校がきっと
    見つかると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す