最終更新:

6
Comment

【2574066】帰国後年数について

投稿者: キニン   (ID:9F6ROzBnyS6) 投稿日時:2012年 06月 10日 03:00

帰国子女枠の条件にある、2年以内、などの帰国後年数の数え方ですが、
帰国日~出願時 or 受験日 or 入学時 どの期間に該当するのでしょうか?

小学校4年の、3月末帰国は該当すると思うのですが、12月末帰国の場合、2年以内に該当するのでしょうか?

各学校多少の差は相談に応じて下さるようですが、基本的な数え方としてお教え頂きたくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2574247】 投稿者: 経験者  (ID:29UbFnkcatI) 投稿日時:2012年 06月 10日 10:03

    学校によって違います。
    きちんと確認したほうがよろしいかと思いますよ。

  2. 【2574406】 投稿者: 一般論  (ID:mmX7S7AcFLc) 投稿日時:2012年 06月 10日 13:17

    もちろん学校によって違いますが、
    「入学時」である学校はまずないでしょう。
    大抵は「出願日」です。



    滞在年数がどの位かにもよると思いますが、
    志望校候補になる学校があるのでしたら
    各校に直接問い合わせてください。
    その方が話が早いです。

  3. 【2574416】 投稿者: うーん  (ID:nf.tWkcveoM) 投稿日時:2012年 06月 10日 13:29

    小43月帰国でしたら、日本にいる子と変わらず受験勉強できるのではないでしょうか。
    帰国枠ギリギリという事は、帰国枠が不要という事です。
    一般受験を目指されてはいかがですか。

  4. 【2574512】 投稿者: えっと  (ID:H7LTBbU1pL2) 投稿日時:2012年 06月 10日 15:08

    うーんさん

    >小43月帰国でしたら、日本にいる子と変わらず受験勉強できるのではないでしょうか

    できるかできないかは在外年数と日本語のレベルにによります。
    お子さんによって状況は異なりますから、
    一概に「受験まで2年あるから一般受験できる」という判断はできないのですよ。
    ですから、

    >帰国枠ギリギリという事は、帰国枠が不要という事です

    こんなこと誰にも断定できません。

    >一般受験を目指されてはいかがですか

    よって、こういうことはご自分のお子さんについては判断できるでしょうが、
    状況のわからない他人のお子さんにわざわざおっしゃるのは、
    「余計なお世話」かと。


    スレ主様

    帰国後の年数に融通のきかない学校は、たいがいここは明記してあります。
    つまり、「帰国後2年以内」なら「いつの時点から2年以内」か、入学時からか、試験日からか、出願時からか(学校によって違いました)
    ということがはっきり書いてあるということです。または 、「何年何月何日以降帰国の者」とか。
    逆に、ここを明記してあるということは、受験資格の「ご相談には乗れませんよ」という学校側の意思表示と感じました。

    うちの子の学校は割と融通のきく学校でしたが、出願資格には「帰国○年以内」としか記されておらず、
    ぎりぎりで微妙な人は個別に相談して出願資格をもらう、という感じでした。

    もちろんご希望の学校に個別にお問い合わせくださいね。
    上記はあくまで経験上の感想です。

  5. 【2574548】 投稿者: キニン  (ID:qAegFauHuUY) 投稿日時:2012年 06月 10日 15:49

    みなさまありがとうございました。

    滞在期間は6年になりますが、
    まだ志望校も決まっていないので、問い合わせ前に一般的な
    お話をお聞きしたかったので大変助かりました。

    帰国前に具体的に問い合わせをしてみたいと思います。

  6. 【2574787】 投稿者: 関係ない  (ID:RI2KKJVzUO.) 投稿日時:2012年 06月 10日 20:09

    > 小43月帰国でしたら、日本にいる子と変わらず受験勉強できるのではないでしょうか。
    > 帰国枠ギリギリという事は、帰国枠が不要という事です。
    > 一般受験を目指されてはいかがですか。

    いつもの人ですね。 気にしなく良いと思います。

    帰国後経年数ではなくて、たとえば準1級を持っていれば、
    たいがいの学校では受験OKを貰えそうな感じでした。
    少なくとも我が家の娘の場合はそうでしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す