最終更新:

8
Comment

【2670571】国算2科目受験で入学された帰国生の方へ

投稿者: 心配な母   (ID:hi4kif6qgJ.) 投稿日時:2012年 09月 01日 23:08

現在海外在住で日本人学校に通う小5の娘がいます。
小6の初めに帰国予定で、現地の塾に通っています。

英語は受験できるほどのレベルではありませんので、国語と算数の2教科での帰国入試を目指しています。

お聞きしたいのは2科目受験で入学された帰国生の方、入学後、理科と社会で結構苦労されてるのでしょうか。
中学受験で一般で入学された方は理科と社会で圧倒的な知識をお持ちですよね。
英語でカバーできるわけでもなく、もし入学できたとしても苦労しそうなのが心配です。

だったら4科目やって一般入試で、というご意見ではなく、2科目で入学された方のご意見が聞けると嬉しいです。

ちなみに志望校は大妻、共立女子、跡見、実践女子・・・あたりを考えています。

以上よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【2684599】 投稿者: 心配な母  (ID:xr32uE4Dl7E) 投稿日時:2012年 09月 13日 09:34

皆様、書き込みいただきましてありがとうございます。

その子次第様

海外からの直接受験をされてたのですね。直接受験ですと学校を見学に行くにも時間がありませんよね。
    私どもの場合は受験1年前に帰国するわけではその子次第様とは異なりますが、志望校が2科目ということで2科目受験に絞って考えておりました。
    もちろん入学後のことを考え、理科と社会の準備をそれなりにしておいた方がいいとは思うのですが、せっかく海外で過ごす機会を与えられ、勉強以外のこともいろいろと経験させたいという気持ちも持っており、悩むところです。
    私の考えではその子次第様と同様、入学してから大変だとは頭に入れつつ、当面2科目でがんばってもらいたいと思っていますが、他の方のご意見などを聞くと考えさせられてしまいます。

お嬢様は良い学校に出会われ、楽しく学校生活を送っておられるのでしょうね。
    これから受験をする立場としては、大変励みになりました。
    ありがとうございました。

社会、壊滅的にできません様

とても整理されたご意見で何度も読み返しました。
    日本人学校がなく、塾もないところから合格されたとこのこと、参考にさせていただきたいことばかりです。
    確かに2科目受験の学校を目指しながら理科と社会の勉強を続けるというのはかなり大変なことだと思われます。
    そう思いつつ、受験終了された方々に伺うと「中学生になっても理科と社会は中学受験の時の貯金(知識)が役に立っている」とおっしゃいますので、かなり迷うところではあります。
    社会、壊滅的にできません様(私がこうお呼びするのは大変失礼ですが、お許しくださいませ)のおっしゃるように受験が終わったら入学前に理科と社会の準備をするということも頭に入れておきたいと思います。

共立女子のお話、少し勇気づけられました。まさに私どもが考えている方向でしたので。

海外での情報集めの方法などもご親切に教えていただき、ありがとうございました。
    お嬢様も楽しい学校生活を送られているようで、何よりです。
    本当にありがとうございました。

二科目様

何度も私の質問にお答えいただき、感謝しております。
    情報ソースについてもご親切にありがとうございました。
    まだまだ具体的には何もわかっていない状態なので、本当に助かりました。
    今後の娘の成績次第となりそうですが、4科目のことも少し考えておきたいと思います。

下のお子様の受験がこれからなのですね。
    お互いこれからますます忙しくなると思いますが、親子でがんばっていきましょう。ありがとうございました。

引き続きスレッドは閉めませんので、今後とも経験談など聞かせていただければ幸甚です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す