最終更新:

16
Comment

【2762237】帰国後の高校編入について

投稿者: どうなんだろう?   (ID:mLIvbd2ltyg) 投稿日時:2012年 11月 16日 15:54

来春主人が中国に赴任することになりました。
子供が小学6年生なので、卒業してから帯同することにしました。

前任者が8年と長かったので、数年で帰国になることはないかと思います。
5~6年? くらいは現地にいると思います。

1.日本人中学校を卒業して日本で高校受験する
2.日本人中学校を卒業して、インターに入学する
3.インターの中学に入学して、帰国までインターにいる

などのパターンが考えられます。
インターの中学に入学して、高校受験で日本に帰国することも可能ですが、
インターのハイスクールに通学中、帰国となった場合、
首都圏でどういった高校に編入できるのでしょうか?
もともと高校の編入などは、間口が狭いと思われます。

日本にあるインターに編入するということが一般的なのでしょうか?

高校での編入に失敗した場合、どんな道があるのでしょう?

大学検定を受けるとかしかないのでしょうか?

ご存じの方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2764693】 投稿者: スレ主です  (ID:mLIvbd2ltyg) 投稿日時:2012年 11月 19日 09:31

みなさま、いろいろな情報ありがとうございます。

まず、現地調査はしています。
    詳しくは言えませんが、中国の大都市ではありません。
    日本人学校がある都市ですが、中学に編入するのにウェイティングなどありません。
    周辺には、小さな日系塾が数個あるようです。
    そこの日本人学校の生徒さんの進学先をメールで学校に問い合わせましたが、
    回答がまだありません。 よって日本人学校のレベルが今の段階ではわかりません。

現地から高校受験をする場合の準備・環境についてももちろん調べています。
    ひどい環境ではありませんが、恵まれている環境とも思えないっていう感じです。

と書いていくと、中受で籍を置いてから帯同する方がいいようになりますね。
    そして行った先で頑張って、さらにいい高校にトライするというのも一つの方法なのですね。

もともとは上記の考えをしていましたが、
    中学入学のころに帯同するならば、わざわざ受験しなくてもいいかな・・・・と
    思ったのがこのスレを書くきっかけでした。
    高校受験に切り替えるならば・・・・インターにいって大学受験に切り替えるならば・・・
    どういった選択肢があるのだろう?と思ったのです。
    高校途中で帰国になった場合はどうなるのだろうっと。

いろんな意見を参考にし、結局高校の時に大量に生徒さんが入ってくる中高一貫校に籍をおいて、
    帯同さらに復学するという路線で考えて行きたいと思います。

どうもありがとうございました★

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す