最終更新:

11
Comment

【2798155】香港からの高校受験

投稿者: 新米香港   (ID:mLIvbd2ltyg) 投稿日時:2012年 12月 21日 19:51

来春4月、主人が香港に赴任することになりました。
我が家には、中学受験を考え通塾している5年生の息子がいます。
本人に話したら、高校受験に切り替えても構わない・・・・
ということでした。

なので6年生は、香港の日本人学校に通うつもりです。

赴任期間は4~5年くらいでしょうか。はっきりとは分かりません。

そこで、香港の日本人中学校からの高校受験について
ご存じの方がいらしたら教えてください。

香港の日本人学校は他国の日本人学校よりレベルが高いと聞いてますが、
実際そうなんでしょうか?
だいたいどのあたりの高校にいくのでしょうか?(首都圏)

学校の方にもメールで問い合わせていますが、まだ回答がありません。

現在、N53くらいの息子です。
中学受験で早慶を狙うのは、厳し過ぎることはわかっています。
しかし、モチベーションをあげてまじめに取り組んでいけば、
高校で早慶を狙うことも可能なのでは? と思っていますが、甘い考えでしょうか?

どうせなら、高校受験では中受よりも高い学校を・・・と望んでしまいます。

でも中学1年生から塾通い漬けにはあまりしたくない考えです。
日々の生活にゆとりをもって中2ぐらいまで過ごしたいと思ってます。
もちろん、週1の塾とか公文とか通信とか、何かしらの方法で勉強はきちんとさせるつもりです。
そんな感じだと、早慶の高校なんて無理ですか?
早慶を目指している子は、やはり小学校からそれをみすえて塾通いですか?

私自身が高校受験というものをしたことがない上に、
外国からの高校受験ていうのが、全くピンときません。

ちなみに、帰国枠で・・・とかあんまり考えていません。
みなさん、帰国枠で受験するのが当たり前なのでしょうか?

香港からの高校受験、他国からの高校受験を経験された方、
高校受験の実状を教えてください。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2799812】 投稿者: 帰国生の親  (ID:yWFGez.gyBU) 投稿日時:2012年 12月 23日 22:16

    追記:

    書き直したつもりができていなかったので、訂正します。

    早慶の推薦ですが、
    慶應志木高、慶応女子高については私の周囲の方で合格をもらった方はいらっしゃいませんでした。
    ただし、早稲田の本庄は第一希望で合格したら必ず本庄へ行く…ということで合格をいただいている方は
    数名いらっしゃいました。が、本庄の推薦は都心からの通学もたいへんですし、かなり絞られた方だけが受けていました。

  2. 【2801237】 投稿者: スレ主です  (ID:mLIvbd2ltyg) 投稿日時:2012年 12月 25日 19:57

    みなさま、いろいろな情報ありがとうございます。

    香港にある塾のHPで進路先を拝見しました。
    結局は、中学受験と同様、学校の勉強だけではレベルの高い学校は無理だということが
    わかりました。より深く追求した問題を解けるようにならないと、ダメですね。

    この1年、出来ないながらもよく頑張って塾通いもしていました。
    今日、塾に退会の連絡をしました。
    3月末に引っ越すことになるので、とりあえず2月の漢字検定をうけて、
    基礎チェックしたいと思ってます。
    今まで、塾の勉強が大変で基礎チェックが満足にできていませんでしたから・・・

    高校受験にすると決めた以上、これから4年後の受験をイメージして、
    ゆっくり準備していきたいと思います。

    どうもありがとうございました。

  3. 【2831257】 投稿者: インター転出組  (ID:wV7jh10PDbA) 投稿日時:2013年 01月 24日 16:00

    もう閉められてしまったかと思いますが、昨年の夏前までこどもが香港小香港校に在籍しておりました。
    一年弱でしたが、とてもいい学校でした。その前は私立でしたが、香港小は先生方の質もよく実際扱いとしてはインターに区分けされますが、そこらのいい加減なインターより生徒も優秀です。
    我が家はこの先アメリカの大学に進ませるのでインターに転出しましたが、小学高学年の方は地元にある日本系の塾に通塾されていました。
    ご存じの通り小学、中学まではありますが、高校部は廃止されているので、高校受験準備されなくてはならないのですよね。
    必ずしも日本人学校卒業生だけではないのですが、立命館系の高校、大学に進まれたかたを存知ておりますので、帰国子女枠のある高校を目指されるのが一番かと思いますが、欧米に比べ純粋に日本が求める英語ペラペラな日本人にはなかなか香港で日本人学校のみでは難しいので大変ですよね。
    こどもも白紙状態で英語は来たので子供の時からいらっしゃる人比べたら英語は本当に大変です。インターに転校したので今度は日本語の保持がたぶん課題になりそうです。塾代や家庭教師代も馬鹿になりません。日本と同じくらいかかると思います。ちなみに我が家はインターネットの塾を受講していました。
    もし香港小香港校にいらっしゃるようで、お子様のサイズがあまり140程度でしたら、制服があるますのでお譲りいたします。一年弱なので捨てるのはしのびないのでご連絡ください。

  4. 【2948343】 投稿者: 香港ーシンガポール  (ID:9Hp37jUKIqo) 投稿日時:2013年 04月 29日 22:44

    幼稚園から小学校4年まで香港、4年途中から長男が中学生になった今シンガポールに駐在中です。
    香港もシンガポールも保護者の皆さん大変教育熱心で、小学生では勉強系や様々な習い事で忙しく、中学生では塾に行かない子は少ないです(塾に行ってるから勉強が出来るとは限りませんが)。塾によって進学実績が違ってくると思うので実績を知りたければ現地の色々な塾に問い合わせることをおすすめします。日本人学校は全国各地からの先生が全国各地の高校に行く生徒の面倒を見ているので東京圏の学校に必ずしも詳しいとは限りません。塾の方が進路相談するには適しているかもしれません。
    私が住んでいたときは香港日本人学校の生徒さんは今より多く、やはり成績がいいと聞いていました。申し訳ありませんが実際の実績までは分からないですが。ちなみにシンガポール日本人中学校は前年度、とある塾から6人も開成高に合格しています。しかもうち2人は筑駒に行くため開成を蹴っているらしいですよ。そのかわり塾代は半端なく高いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す