最終更新:

26
Comment

【2856613】enaで頌栄に合格された方へ

投稿者: 頭痛   (ID:X4/DfvWbiGA) 投稿日時:2013年 02月 11日 01:22

新小6の娘がおりますが、帰国数年が経ち英語力が落ちています。リスニング、ライティングはなんとか保持しておりますが、リーディングがひどいです。国語もダメなので、とにかく読解力がないんだと思います。このケースだと、リーディングはあと10ヶ月では伸びないでしょうか?

ずっと頌栄を希望してきましたが、最近は親子共々諦めムードです。

そこで、以前から興味があった、enaの、頌栄コースに興味があります。
実際に通われて、合格された方、感想を教えていただけませんか?
日本語で教わる英語についてや、システム・教材は取り組みやすいのか、
先生方の熱意など…
何でもいいので、教えていただけませんか?
なるべく、英語があまり得意でなかった方からの意見が聞きたいです。
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【2857025】 投稿者: 頭痛さまへ  (ID:QNfJJmlGKrM) 投稿日時:2013年 02月 11日 11:13

帰国生が陥ることです。
    英語なんか、特に子供の時身についた英語は水戸黄門の印籠ではありません。
    中学・高校・大学、語彙力です、読解力です。すなわち日々の積み重ねと、頭の訓練です。

昔のことは忘れて入った学校で地道に努力をさせることです。

私の娘の学校にもそんな同級生がいます。
    彼女は中学終了後の帰国でしたので、英語はトップとならずもそこそこでした。数学が素晴らしい!
    国語、困りました、毎週彼女が作る新日本のことわざ、新四文字熟語がクラスを楽しくしました。クラスの仲間は
    彼女が必死に国語を勉強しているのを知っていました。漢文をあきらめ、古文に注力しました。
    今年の大学受験で、トップの国立大はあきらめたようですが、同クラスの国立大を受けるようで、ダメでも最難関の
    私立を数学受験でやるようです。

何を言いたいかと言うと、帰国子女の方の英語などいつまでも力になり得ないということを言いたいのです。
    ましてや幼児期の英語などや、です。
    娘さんが仲良く、楽しく過ごせる、そして日々の積み重ねを見守ってくれる学校を探してあげてください。

2. 【2857264】 投稿者: あまり賛同出来ないなぁ  (ID:FxcgQyoeuuo) 投稿日時:2013年 02月 11日 13:36

↑の方のご意見、まあ英検2級程度の帰国ならそうかもしれません。
    最近は準1、1級もいますから、そんな単純な見方は出来ないと思います。

3. 【2857307】 投稿者: 素朴な疑問  (ID:Tzmmsy8nQ3w) 投稿日時:2013年 02月 11日 14:08

新小6で帰国数年が経っている・・そもそも帰国生枠で受験できるのですか?
    帰国後3年以内が原則ですよね?

ぎりぎり枠に入るとして、新小4くらいでのご帰国ですか?
    だとしたら元々身についていた英語力がそんなに高くなかったでしょうし、そこから更に英語力が下がっているとしたら、帰国生入試を受けても厳しいでしょう。
    海外から直接受験をされるお子さんは準1級、1級保持の方もいますから、とても太刀打ちできません。

enaのコースやその他の授業も飛躍的に英語力を伸ばす訳ではなく、もともと英語力のそれなりにあるお子さん達が過去問練習等で試験のスタイルに慣れるというのがメインだと思います。
    帰国枠を使うにしても頌栄のように英語重視の学校ではなく国算2教科で受けられる学校を選択された方がいいのではないですか? たくさんいい学校があると思うのですが。

4. 【2858505】 投稿者: 英語が得意でない子の帰国入試  (ID:U2lA809ZnRU) 投稿日時:2013年 02月 12日 10:16

日本語で英語を教わろう...、とお考えのところが 大いに気になりました。 
    英語のみで帰国中学入試をする学校には「英語にだけは自信がある」帰国生の層が受験しに来ると思うのですが、彼/彼女達の多くは、「英語を日本語では教わりたくない」と思う程 現地で強力に英語を刷り込んで来ていると思うのです。 そういう英語力を持つ子ども達の中での入試になりますから 残された時間内で英語の対策をとるとなると それはかなり難しいものとなるのではないでしょうか。

頌栄帰国枠は、とても受けやすい時期にありますから受験はしてもよいでしょうが、頌栄向けだけに偏って対策されるのではなく、↑にも書き込みが有りますが、他の教科受験をふくめ、帰国入試を掲げている学校を探し 対策されることを私もおすすめします。

お嬢様にとって魅力ある学校とめぐり会えますように。

5. 【2858545】 投稿者: 塾の回し者ではありませんが。  (ID:kuSfBllsR6M) 投稿日時:2013年 02月 12日 10:46

長女がこちらの学校にお世話になっています。
    enaで試験対策をしてきた子は結構いました。
    我が家は別の帰国生の塾でしたが、過去問を何度もやって面接対策までしてもらいました。
    どこの塾も大差はないと思うので、enaも同じではないかと思います。
    わが娘も読解力はない方でしたが、帰国生の塾には行っておいて良かったと思っています。
    いろいろな情報が手に入りましたし、帰国生同士、受験まで励まし合ってがんばっていました。
    合格可能性の判定が出る帰国生用の模試もありますので、それでお子様のレベルを確認されてはいかがでしょうか。
    また、塾の担当講師が子供のレベルにあった学校をアドバイスしてくれたりもします。

今読解力がなくても、あと一年ありますのでまだ諦めるのは早いです。
    娘も最初の志望校判定は酷かったように記憶しています。

頌栄は勉強も大変だけどイベントも盛り上がるから楽しい。一年経つのが本当に早いと言っています。
    塾で一緒にがんばったお子様達もそれぞれの個性と志向に合った学校に進んでおり、エンジョイしているようです。
    他にもたくさんすばらしい学校がありますので、そちらと合わせてお嬢様にとって一番良い学校に進まれますように。

6. 【2859235】 投稿者: もへあ  (ID:CncYH7LlouQ) 投稿日時:2013年 02月 12日 20:41

初めて書き込みいたします。我が家もスレ主さんと同じ状況の娘がおります。
    英語の保持教室には通っておりますが、保持するのが精一杯の状況です。大手の通塾(4科目)をしていますが、最近の頌栄の人気もあり一般受験と帰国受験どちらを受けさせるべきか迷っております。
    今年同じような(3年程度の帰国年数)で帰国受験をされた方のアドバイスを聞きたいです。よろしくお願いします!

7. 【2859248】 投稿者: 頭痛  (ID:X4/DfvWbiGA) 投稿日時:2013年 02月 12日 20:51

ena出身の方からのレスがいただけなくて残念です
    頌栄の活発な校風が好きでした…
    低学年でも、英語を維持伸長できる子供がいるのは知っています。ですが、娘はダメでした。親が、子供の能力を見極められなかったんです。
    昨夜、娘は泣いていました。娘の友人たちから頌栄は英語で簡単に入れるからい〜な〜といつも言われると。手に届かない学校なのに、言っても分かってもらえないと。
    この状態で英語を続けるのは親もつらいので、残念ですが、もう英語は諦めようと思います。
    コメントありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す