最終更新:

4
Comment

【2861038】三年生で帰国予定 SFCを志望しています

投稿者: momo   (ID:Tzja6qyaEb6) 投稿日時:2013年 02月 14日 00:22

現在英語圏におりますが、三年生で帰国となりそうです。
英語力は学年相当で本人も語学のセンスはありそうです。
中学受験を予定しており、SFCを志望しておりますが、3年生で帰国の場合、帰国生の塾に通い、
帰国枠でうけるのと、サピックス等で4教科勉強し、一般枠でうけるのととちらがよいでしょうか?
個人的にはここまできたので、できるかぎり帰国しても英語を維持&伸張させてあげたいとおもっていますが、(つまり帰国生の塾に通い帰国枠受験)6年生まで英語圏にいらしたお子さんの中で合格を得るのはむずかしいのではないかと考えております。
アドバイスありましたらいただけますようよろしくおねがいいたします。
また、それにむけて、今どういうことをしたらよいかということもありましたら遠慮なくお知らせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2861158】 投稿者: 通常は2年以内  (ID:3ROh8dNCY0o) 投稿日時:2013年 02月 14日 07:07

    一般的に帰国子女枠は受験の2年前以後の帰国者が対象です。
    momoさんのお子さんが3年生で帰国すると、受験の3年前に帰国
    ということになり、帰国子女枠から外れますので、他の生徒と
    同様に一般受験になるかと思われます。

    今年の帰国子女枠のある学校の一覧がありましたので参考まで。
    http://koukou.passnavi.com/index.php/parent/exam/kikoku-kanagawa

  2. 【2861275】 投稿者: 藤沢?  (ID:GJCapu/jR/s) 投稿日時:2013年 02月 14日 08:55

    手元の2013年度募集要項によると帰国入試出願資格は、
     1.2012年一月以降帰国かつ国外滞在継続して二年以上
     2.2006年9月から2013年3月末までの間に、通算三年以上国外在住
    のいずれかです。

    三年生で帰国だと2にあてはまるかどうかですね。

    新四年生での帰国なら、四科受験も皆さんと同じで十分間に合いますし、
    逆に受験時までの英語保持+学齢相当の英語力伸長の努力は並大抵ではありません。 

  3. 【2861442】 投稿者: 三年生帰国  (ID:5ofOfv5syvQ) 投稿日時:2013年 02月 14日 11:01

    子供が三年生で帰国しました。ESLにも通う必要がなかったので、学年相当の語学力だったと思いますが、語学センスは?、現地語もありましたので、苦労はしました。
    帰国受験には年数が合わないと思っていましたが、英語力保持の為の塾と四年生から大手進学塾に通い始めました。
    モチベーションの低下と本人の努力不足もありますが、英検二級にもなかなか合格できません。
    受験勉強にも本腰を入れる時期になりましたので、英語は受験が終わるまでお休みすることにしました。

    英語力保持と向上、できるお子さんは確かにいらっしゃると思います。
    momoさんのお子さんはできるかもしれません。
    ですが、我が子と私にはハードルが高かったです。
    我が家の子供は国語の読解が苦手です。漢字は海外でも私が教えていましたので問題はありませんが、読解にも力を入れておけば・・・と今さらながらに思っています。読書量が足りませんでした。

    帰国後の年数について個別相談を受け付ける学校もあります。
    直接お聞きになるのがいいかもしれません。

  4. 【2862318】 投稿者: momo  (ID:0Dd8.SaNYSg) 投稿日時:2013年 02月 14日 23:45

    返信をありがとうございます。
    藤沢? 様のおっしゃるとおり 2の募集要項に当てはまります。(このまま募集条項ががかわらなければ)
    そうですね、やはり三年生での帰国となると一般枠のほうが確実に目指せるかもしれません。
    アドバイスをありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す