最終更新:

4
Comment

【2862730】帰国子女 英文法フォローのお勧め参考書

投稿者: satoko   (ID:gQ3bkGqXdtM) 投稿日時:2013年 02月 15日 10:04

現在小6の子供です。非英語圏のインターで4年間を過ごし、小6の初めに帰国しました。
帰国後は、一般入試の受験勉強をしていたため、英語は放置しておりました。
受験も終わり、英語の保持のため、ますは英文法の「穴」を埋めなければと思っています。
英検2級は持っているので、一般の中学生用の文法書では少し易しいかなと感じるようです。
何かお勧めの参考書などがありましたら、教えていただけると助かります。
私としては、「総解英文法」などで、きっちり一から学び直し、
今まで「帰国子女的に」感覚で書いたり話したりしていたところを、
「文法的にも正しい英語」を使いこなすようになってほしいと願っているのですが。
ご経験者の皆様、アドバイスを宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2863038】 投稿者: 空  (ID:qAR762BdlBM) 投稿日時:2013年 02月 15日 13:52

    参考書ではありませんが、公文の英語を使用しました。
    現地で、アメリカ人が、やっているのを見ていたので、文法の勉強には、良いのかなとおもいます。
    帰国生には穴が沢山有るので、一度基礎から埋めていかないといけません。
    個別は高いですし、参考書は、本人が何が分かっていないのかが、解らないので、なかなか使いこなせませんでした。

    外れた回答でスミマセン。

  2. 【2863089】 投稿者: Evine  (ID:UddVFb.bqUc) 投稿日時:2013年 02月 15日 14:32

    アルクからでているもので、Mr. Evineのシリーズがあります。
    Mr. Evineの中学英文法を修了するドリル、ブリッジコースなどです。このシリーズの特徴として、敢えて、文法用語をどんどん出すというという方針があるようです。例えば、日本の英語教育の特徴ともいえる5文型とか、そういうのを積極的にだしているわけです。
    日本の中学生向けのものですと、逆に、英語が嫌いになる原因である文法用語は出さないという方向のものが多いので、そういうものですと、文法用語の勉強にならないのです。

    あとは、大学受験用の文法問題集みたいなものでしょうか。受験生の間で、定番といわれるものがいくつかあると思います。ネクステと呼ばれている「Next Stage 英文法・語法問題」、やや高度な「全解説頻出英文法・語法問題1000」とか。。

    特におすすめしたいのが、薬袋善郎「英語リーディング教本」。読解だけには強いという日本人の英語のお手本みたいな参考書です。日本語力の強化にもなるかもしれません。

  3. 【2863596】 投稿者: 松屋の牛丼  (ID:hIYTdjqxkGk) 投稿日時:2013年 02月 15日 21:46

    小6始めまでいたのであれば、実際は準一級くらいの力はあったはず。あえて日本のテキストで勉強するよりかは、英米のテキストを使うほうが、本人も取り組みやすいのでは?
    帰国の学年が違うけど同じような状況ですが、ScholasticのSuccess with grammarシリーズをさせているところです。
    日本語のテキストだとレベルが高いと日本語も難しいので、あまりオススメできないような気がします。子供が日本語でつまずいてしまいます。

  4. 【2863757】 投稿者: satoko  (ID:gQ3bkGqXdtM) 投稿日時:2013年 02月 16日 00:02

    空様、Evine様、松屋の牛丼様、
    皆様、具体的なアドバイスを有難うございました。
    早速検討したいと思います。
    有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す