最終更新:

5
Comment

【2881202】インターまたは現地校に通っていて、帰国枠受験をする方、終えた方。

投稿者: 4年生の母   (ID:8tg6EaLPrcw) 投稿日時:2013年 03月 01日 10:42

インターに通っている者です。

参考までにお聞かせください。

我が家は子供が新6年生の春に帰国する予定になっております。
最近受験を意識し始めてママ塾を始めましたが、なかなか進みません。

学校が終わり、友達と遊んで来たり、スポーツ系アクティビティがあったりで
毎日5時半帰宅。
大量の宿題やピアノの練習、夕食やお風呂などを終えて受験勉強が始められるのが
8時。
9時半には寝かせたいので9時には勉強を終えたいのです。(寝る前に読書をするため)
正味1時間。
集中すれば1時間でもいいと思うのですが、1日全力投球して来た疲れがドッと押し寄せるようで眠そうにしています。
本人もやる気はあるのに眠気が襲って来て、イライラしています。

そこで質問です。
皆さんの所も学校で宿題やアクティビティ、イベントなどが多いのではないかと
思いますが、1日をどの様に使っていますか?

ちなみに金曜日の夜はパーティーがあったりで勉強どころではありません。
土日もイベントや習い事や試合があったりで1日が潰れてしまいます。

新5年生になるに当たって、そろそろ焦り始めています。(親が)
何かヒントになるものがあれば、教えていただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2881215】 投稿者: 今を生きる  (ID:1y0hoi7ZLic) 投稿日時:2013年 03月 01日 10:59

    現地校経験者、多くの皆さんが通ってきた道ですネ...。

    投稿を拝読する限り御子息の場合、私は、今のまま、現地校ライフを思いっきり堪能なさって宜しいのではないかと思います。

    六年生の春、帰国してからが 親子共々正念場を迎えるかんじですね。

    陰でお母様はひたすら情報収集に努め どうか焦らず ぶれず 落ち着いて御子息のサポートをなさってください。

    応援しています。

  2. 【2881346】 投稿者: 帰国  (ID:Tz556f1p6ac) 投稿日時:2013年 03月 01日 13:03

    今年帰国子女受験を終えた娘の母です。

    どちらの学校を受験されるかによって対策は変わってくると思います。

    渋渋は英語力を重視、渋幕はテスト科目が英語しかありません。
    逆に、英語が試験科目にない学校や慶応SFCのように3教科みっちり配点される学校もあります。

    もし、英語重視の学校を受験されるのであれば、毎日読書されて日々を充実して過ごされていることはとても良いことだと思います。学校もそんな生徒さんをほしがっているのでは?
    読んでいる本の内容を要約する練習や、新聞を読んで自分の考えを相手に伝える練習等が有効な受験対策になると思います。
    これなら、あまりストレスにならずに勉強を進められるのでは?

    もし、3教科重視の学校を受験されるのであれば、そろそろ算数、国語の勉強を始められた方が良いかもしれません。我が家は6年生になってからはじめましたが、算数が間に合わず難しい応用問題まで勉強が間に合いませんでした。

  3. 【2881505】 投稿者: タラの芽  (ID:wvYtOsg3wok) 投稿日時:2013年 03月 01日 16:17

    我が家も、インター時代、新5年になる2月にママ塾、パパ塾を始めました。
    スレ主さまと同じく、放課後のアクティビティや楽器の練習などいろいろと忙しかった記憶があります。

    うちは、四谷のテキストを使っていました。
    算数と漢字だけ勉強することにして、
    日本のスケジュールと同じスピードで進めました。

    土日にパパが算数を教える。

    月~金は、朝5時~7時まで、ママと問題演習と漢字練習をする。

    これを1年間続けて、帰国後、新6年で入塾したときは、算数は四谷のテストで偏差値65以上はありました。

    算数ができると、中学受験はかなり有利です。
    算数のキャッチアップに時間が必要ないので、その他の科目に時間が使えます。
    おかげで、一般受験も難関校を受けることができました。

    時間がないのでしたら、思い切って、算数だけにしてみたらいかかでしょうか。

  4. 【2882686】 投稿者: 4年生の母  (ID:cY0mcneBhG6) 投稿日時:2013年 03月 02日 14:57

    皆様、コメントありがとうございます!

    今を生きる様。

    そうですね。焦らず、ブレず、落ち着いて。ですね。
    私はすぐに焦ってブレブレな母親なので反省しかりです。
    しっかり心に留めていきたいと思います!
    海外生活をしっかり堪能してとの言葉をいただけると気がとても楽になりますね。
    ありがとうございました。

    帰国様。

    英語も試験科目にある所を希望しておりますので、読書→要約 という勉強法もありますね!
    なるほど!
    我が子は、どちらかと言うとゆっくりコツコツ派なので、確かに6年生から算数を始めるので
    は間に合いそうにありません。
    生活を楽しみながら少しずつ始めて行こうと思っています。

  5. 【2882813】 投稿者: 4年生の母  (ID:cY0mcneBhG6) 投稿日時:2013年 03月 02日 17:04

    タラの芽様。

    経験者の方の具体的なお話、大変参考になります。
    始めた時期も同じとの事で、とても心強く感じました。
    朝型勉強で乗り切ったのですね。
    我が家も朝型を考えていましたが、これから2年間続くのかと思うとなかなか
    実行出来ずにおりました。
    でも同じ境遇の方が頑張っておられたと思うと、背中を押される思いで頑張れそうです。
    朝しっかり終わっておけば、放課後や週末を自由に使えそうですしね。
    ストレスなく両立出来そうです。

    本当にありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す