最終更新:

23
Comment

【2948452】助けて!中3の帰国子女、どこの学校へ行ったや良いのか。

投稿者: porumaru   (ID:U8ZFKdEuYfw) 投稿日時:2013年 04月 30日 01:56

はじめまして。

現在非英語圏に暮らしておりますが、本日帰国辞令がでました。
6月には日本に移動していなくてはなりません。

海外に出て8年。
ここには日本人学校も補習校もなく、1週間に1度の日本語教育を受けてきました。
娘は普通に日本語を読み書きしますが、漢字はかなり遅れています。
また、英語を日本語に訳して理解しているようです。
インターナショナル校での成績はかなり良い方です。

あと数年は帰国の予定ではなかったため、学校見学も何もしておらず
私たちも土地感がない場所で途方に暮れています。

八王子周辺に越す予定なのですがどこの学校に行ったらよいのでしょう。
皆様のお知恵を拝借できませんでしょうか?
どうか助けてください。お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2949709】 投稿者: ???  (ID:WASivbEi5LU) 投稿日時:2013年 05月 01日 06:51

インター校だから英語では?
    >英語を日本語に訳して理解している
    と書いてらっしゃいますし。
    それに帰国枠は英語圏に限っている学校の方が少ないと思いますよ。非英語圏日本人学校帰り(英語はほとんどできない)の方もたくさんいらっしゃいます。

2. 【2949719】 投稿者: インターなら  (ID:vS6Yb.CMFBA) 投稿日時:2013年 05月 01日 07:14

調布のASIJは?

今からでもまだ聞いてみる価値はあります。

ご家庭の教育方針にもよりますが、日本語を英語に訳しているようでは、日本の学校への編入、受験は本人にとってかなり負担になりそうです。

3. 【2951857】 投稿者: はな  (ID:xyKhtY9SCZ.) 投稿日時:2013年 05月 02日 21:29

渋渋はどうでしょうか?
    帰国生の転校生が時々入ってくると知り合いから聞いたことがあります。
    帰国子女の受け入れ体制は整っているのではないでしょうか?

4. 【2952243】 投稿者: 渋々?  (ID:ZG4tXdKO/7w) 投稿日時:2013年 05月 03日 09:34

八王子から中央線に乗って毎日渋谷まで通うなんて、帰国したばかりのお嬢様にとっては、いろんな面でかなり高いハードルだと思えます。
    渋々は良い学校ですが、私なら薦めませんね。

5. 【2952562】 投稿者: とりあえず帰国生向けの塾で勉強  (ID:Foveo4Ia/Go) 投稿日時:2013年 05月 03日 14:16

6月に帰国なら、来春の入試まで時間があります。帰国生向けの塾に通わせて、遅れている国語、数学、受験英語をしっかり勉強させてあげてください。「帰国生だから日本の学校の勉強はできないのは当たり前」ではありません。我が家の子も2年前の6月に中3で帰国しましたが、すぐ塾に入れました。

多くの学校が帰国生の受け入れをしていますが、帰国生だからといって日本の学校の勉強ができなくても入れてくれるようなことはありせん。学力は一般受験生と同水準を要求しています。これは、高校入学後に授業にスムーズについて行ってほしいからです。

ICUHSなど書類選考と面接だけの学校もありますが、どんな基準で合否が決まるのかはわかりません。うちの子も受験しました。幸い合格しましたが、なぜ合格したのかはわかりません。(他校が第一志望でしたのでそちらに進学しました。)そもそも、書類審査や面接は合格の確証が得られませんから、しっかり学力をつけておく必要があります。

公立中に転入して、いろいろ戸惑うこともあるでしょう。うちの子も、音楽ではアルトリコーダーの吹き方がわからない、家庭科のブラウス作りではミシンの使い方がわからない、体育ではマット運動(倒立前転など)をやったことがない、美術では彫刻刀の使い方がわからない、英語では先生の発音が下手すぎてイライラする、理科では法則の英語名がわかるけど日本語でなんというかわからない、古文では書いてあることが不明、中間・期末テストでは何をどう勉強していいかわからない、友達との会話で「空気を読む」がわからない…など、毎日ストレスをためていました。帰国生は学校でただ一人。担任の先生も帰国生の受け入れは経験がなく、ほぼサポートはありませんでした。同級生の中には、うちの子ができないことやわからないことを嘲笑する子もいましたが、それでも私は、今まで習ったことがないことを学ぶのは、経験の幅を広げることだから、できなくても一生懸命頑張るように励ましました。

ここまでお読みになって、公立中への転入は辛いだろうから、私立への編入をお考えになりましたか。でも、日本の学校である以上、どの学校に入っても慣れるまでは苦労があります。「帰国生だからできない」という態度は捨てるしかありません。慣れる努力、日本の学校の勉強に追いつく努力は必要です。

うちの子は帰国生向けの塾に入って、同じ悩みやストレスを持つ仲間と会えたのはよかったようです。仲間たちはみな大変よく勉強して、公立中から第一志望の学校に合格していきました。中には帰国枠のない超難関校に合格した子もいました。みな辛いことにも負けず、慣れないことを克服して頑張りました。

スレ主様、もう覚悟を決めてお子様を応援してあげてください。とりあえず帰国生向け、または帰国生の多い塾を探してお子さんを入れ、夏から始まる高校の学校説明会に足を運んでください。インターネットで説明会の日時はわかります。

最後になりましたが、現在通っているインターの成績証明書、卒業証明書は多めにもらってください。帰国枠入試に必要です。

6. 【2982875】 投稿者: もひとつ  (ID:CpdbTr/JcUM) 投稿日時:2013年 05月 27日 15:09

もし、今通っているインターがIB(国際バカロレア)の認定校でしたら玉川学園のIB国際学級に転入できると思います。

7. 【2983253】 投稿者: うさぎ  (ID:cGA8xKP34tg) 投稿日時:2013年 05月 27日 21:01

こんにちは。

帰国子女の受け入れ対応に慣れている公立中に入学、高校受験の塾に通い、
    ICUHSを受験されることをおすすめします。

帰国生受け入れの学校を探すには、海外子女教育財団にご相談
    されてはいかがでしょうか。
    www.joes.or.jp

私自身が、30年前、中3で非英語圏から帰国しました。
    まだ帰国子女自体が珍しい頃で、その学校では初めての帰国生
    だったため、先生方にも戸惑いが大きかったというのと、
    当時中学校が荒れていてたというのもありますが、
    品川区(居住地域)の区立中に入っていろいろと苦労しました。

その当時から、区立中で帰国子女が多く、対応に慣れているのが、
    目黒区立東山中学です。そこに行けばよかったと思いました。
    八王子近辺にもそのような区立中がないでしょうか。

そして、すぐに帰国生専用の高校受験塾に通いました。
    受験校候補としては、都立高の帰国受け入れ枠と、ICUHSの2校でした。

両方合格をいただきましたが、ICUHSに通うことにしました。
    自分は現地校に4年+4年(途中で一旦帰国)通っていましたが、
    家では日本語を話すように親が気をつけていて、
    日本語の教科書・通信教育も現地でやり(夏休みにまとめて(汗))、
    日本語の活字に飢えていたので、日本語の読書量は多い方でしたので、
    あまり中学レベルの勉強に問題はありませんでしたが、
    ICUHSに入ってみると、日本語が苦手な人(だが英語は抜群)が
    たくさん居る一方で、優秀な国内生も居て、とてもよいバランス
    が保たれていました。

それぞれのペースで勉強ができて(国語・数学・英語は能力別編成
    で、第二外国語の授業もあり)そのことに引け目を感じることもなく、
    お互いのアイデンティティが大事にされて、お互いから刺激が受け
    られる、という帰国生には実に理想的な環境でした。
    また、ディスカッション形式の授業もあり、座学で一方的に教師
    の話を聞くだけに終始しないところもとてもよかったです。

たいへん充実した3年間を過ごし、結婚しお互い子供が居る
    今でも、同窓生とは仲良くしています。

どうか、よい道が開けますように、お祈りしています。

8. 【3021087】 投稿者: porumaru(スレ主です)  (ID:vrgSAIZHS4Y) 投稿日時:2013年 06月 28日 18:01

皆様、たくさんのアドバイスをありがとうございました。
    とても心強く感謝しております。
    こんなに遅くなってしまい申し訳ございません。

現在ですが、どうにか日本に帰ってきております。
    これから家探しの予定です。

学校について悩んだ結果、公立中に編入し、高校受験という道を選ぶことにしました。
    八王子あたりで、と思っていたのですが、京王線沿いで考えています。
    どこの公立中学にしたらよいのか、それによって家をどこにするかも決まりますし焦りますね。

日本の人の多さやスピードになかなかついていけず、私もかなり疲れてしまいました。。
    でもこうやって皆さんからのアドバイスをいただき、もうひと頑張り!と元気をもらえた気がします。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す