最終更新:

13
Comment

【3000255】英検3級程度でも英語力持続させるべき?

投稿者: もうすぐ帰国   (ID:fqJnk9GeLF2) 投稿日時:2013年 06月 11日 10:13

小5の子供が日本人学校に通っています。
数年の海外滞在を終え、この夏に日本に帰国します。

現在英検3級を保持していますが、帰国後まったく英語に接する機会がなくなると思われます。
帰国枠での中学受験のため、日本では塾通いが忙しくなると思いますが、英検3級程度であっても中学入学時まで残り1年半、その能力を維持するために英語塾などに行かせた方が良いでしょうか。
文法はあまり習っておらず、英検でもリスニングで得点を稼いでいるタイプです。

帰国枠受験といってももちろん英語では受験しませんし、めざしている中学校は中堅校です。
入学後の帰国生取り出し授業などは行わない学校ですが、それに関しては多少退屈でもABCから始めて文法をしっかり勉強してほしいので、気になりません。

ただせっかくリスニング能力が多少あるので、中学受験塾に通いながら無理してでも英語塾に通わせた方がいいのか・・・
(残念ながら勉強はあまり得意ではなく、要領も良い方ではありません)
レベル的に全く及びませんが、いわゆる帰国子女が通う英語塾は遠方にあるため到底通えません。
となると、通うとしても近所の英会話スクールとなるのですが。

小学生で英検3級程度でご帰国された方、帰国後の英語力保持についてのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3000276】 投稿者: やしのみ  (ID:2zNSw/q6iaU) 投稿日時:2013年 06月 11日 10:46

中学受験をお考えなら、帰国後はそちらの準備に専念なさる方がよいと思います。
    英検3級ですと、レベル的には中学卒業程度。外国に出たことのない中学生でも問題集を自学すれば二年生には大多数が取れるレベルです。それをわざわざ維持するために忙しい塾通いの合間に英会話学校に通う必要はないと思います。

ただ、せっかく耳が慣れているのに放置すればすぐ忘れてしまうのが小学生くらいの子どもですから、英語を聞く機会は残してあげたいですね。
    私はNHKのラジオ講座を勧めます。テキストは数百円で書店で手に入りますし、レベルに応じて番組が用意されています。英検三級を持っているなら、基礎英語2から始めても大丈夫でしょう。かなり聞き取れて面白いのではないかと思います。文法もおさらいできます。毎日15分ほどのプログラムですが、CDも売っていますから毎日聞くのが困難なら(本当は毎日すこしずつ聞くのがよい)それを利用するのも。

また、帰国後ケーブルテレビを契約されれば、24時間外国のニュースや映画に英語で触れることもできます。おそらく今お住まいの国で見るテレビと同じような環境にすることができます。

目指していらっしゃるのが中堅の学校とのことですが、受験のための勉強となるとやはりストレスは大きいです。新しい学校にも早くなれないといけませんしね。
    お子さんの負担を、なるべく軽くする方法が見つけられるといいですね。

2. 【3000700】 投稿者: 残りますよ  (ID:hHMi1etdtDU) 投稿日時:2013年 06月 11日 18:32

上の方と同意見です。

どれくらいの期間、海外に滞在されていたかわからないのですが、
    英検むけの勉強をさほどしなくても、取れるくらいなら、
    ヒアリング力は残りますよ。

上の子が海外で生まれ、小学校1年で帰国、現地ではインター通いでした。
    帰国後、ほとんど英語に触れる機会はありませんでしたが、
    中学に入り、英検受験ではヒアリングが大事な得点力となり、
    スムーズに進んでいます。

実は夫も幼少期英国系インター、小学校は英語圏外日本人学校でしたが
    中学で英語をまた始めると、思い出せたそうです。

小5だと中受の勉強もいよいよ大変になって来る頃だと思います。
    ひとまず英語は横において、受験勉強に集中することをお勧めします。

3. 【3000742】 投稿者: 帰国母  (ID:y0KFk1jAt1c) 投稿日時:2013年 06月 11日 19:04

やはり上のお二方と同じ意見ですが、我が家の経験を…

子供は非英語圏の日本人学校に2年半通い、小4で帰国しました。
    日本人学校では英検受検が義務でしたので受けましたが、同じく3級取得で帰国となりました。
    帰国後中学受験塾に通い始めましたが、やはり片手間に英語をするなどとても時間が取れない
    ような忙しい日々でした。

無事志望校に合格し中学入学とともに英語を一から始めましたが、英会話を聞く耳は
    残っていたらしく、ヒアリングは得点源でしたよ。

4. 【3001324】 投稿者: う~ん…大変ですね  (ID:yPBc6fnJ/5k) 投稿日時:2013年 06月 12日 09:10

うちは イマージョン校で小5時に英検2級でした。
    本人希望で中受して たまたま帰国生取り出し授業をやっていた学校なので
    良い先生にあたり助かっていますが。
    >文法はあまり習っておらず、英検でもリスニングで得点を稼いでいるタイプ
    イマージョン校でもこのタイプのかたは多かったです。日常会話はOKですが、語彙力は足りていないと思うので、英語 日本語(社会)簡単な時事などを補う必要はあると思います。

上の方たちと基本的には同じです。
    英語塾は必要ではないし、労力を考えるとラジオ等でいいと思います。
    多少退屈でもABC・・多少のアドバンテージはあるのですから 問題集などで確認してゆく必要はあると思います。英検は文法問題が中心ではないので 文法以外でもかなりひっかかっていると思います。得点源は大切ですが、依存されないように ひとつひとつを確認していくことが大切だと思います。

中学受験塾は うちも6年からだったので忙しかったので専念されたほうがいいと思います。

5. 【3001344】 投稿者: もうすぐ帰国   (ID:fqJnk9GeLF2) 投稿日時:2013年 06月 12日 09:27

スレ主です。

やしのみ様

早速のご意見ありがとうございます。
    そうですね、小5での中学受験の勉強は相当大変ですよね。低学年の時に通っていた小学校にまた戻るとはいえ、学年が違いますから人間関係などもストレスになりそうです。
    まずは子供の気持ちを考えて新しい環境に慣れることが先決ですね。
    親はせっかく海外にいたのだからと子供にいろいろと期待してしまいますが、英語力よりももっと大事なことがあるとちょっと反省した次第です。

NHKのラジオ講座、ぜひ挑戦してみたいと思います。いろいろとレベルがあるようですね。
    継続することはなかなか大変だとは思いますが、英会話スクールに通うよりも時間を有効に使えそうです。
    中学校に入学した時に少しでもリスニング能力が残っていることを期待したいです。

残りますよ様

ご経験談をありがとうございました。
    残念ながらうちの子供はラクに英検3級が取れたわけではありません。
    過去問を一通りやりましたが、数年の滞在、普段は英語を使う環境でもなく学校での英語の授業
    (授業数は多いです)、習い事の英語のみでしたので、筆記は5~6割くらいとるのがやっとでした。
    (お恥ずかしい話ですが、普段家で見るテレビも一部のみしか見れませんが日本語放送ばかり見ています)
    そのかわり、帰国子女にありがちなのでしょうがリスニングでは8~9割とれていました。

ご主人様のようにこの先英語が残っていると良いのですが。

おっしゃるように中学受験の勉強をまず第一に考えたいと思います。

帰国母様

ご経験談をありがとうございました。
    状況としては一番近い感じですね。リスニング能力が残っていたとのこと、うちもそうなりたいです。
    よく幼児期にペラペラだった子供が帰国後、すっかり英語を忘れてしまったなんて話を聞きますが、小5で帰国となれば状況は違うかもしれませんね。

やはり中学受験の塾が皆さん相当お忙しいのですね。
    帰国前に気持ちを引き締めて行かなければ・・・英語力の維持よりもそちらを重視したいと思います。

う~ん...大変ですね様

ご意見ありがとうございました。
    ご想像されているよりもずっと英語力がない状況です。日本にいるよりは少しできる、というくらいです。
    語彙力がありませんので、上記でも触れましたように筆記で点数がとれませんでした。

やはり中学受験の勉強に専念すべきですね。
    ご意見をふまえ、あまり親が英語力に関して期待しすぎないようにしたいと思ってます。

皆様どうもありがとうございました。

6. 【3001358】 投稿者: 考えることなし。  (ID:1NZCdRMwbok) 投稿日時:2013年 06月 12日 09:40

中受に向けて勉強するだけでしょ。
    持続うんぬんとかあんまり考える必要ないんじゃないかな。
    うちは中受で御三家はいったけど、小学校3年で3級とってて(日本出たことないけど)
    4年で塾入ったからそれからなんにもしなかったけど、中1ですぐ2級とりました。
    やってきたことは数年では消えないよ。

7. 【3001367】 投稿者: あーあ  (ID:8XnYB1QT8ik) 投稿日時:2013年 06月 12日 09:49

そんな特殊な例出されても…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す