最終更新:

13
Comment

【3000255】英検3級程度でも英語力持続させるべき?

投稿者: もうすぐ帰国   (ID:fqJnk9GeLF2) 投稿日時:2013年 06月 11日 10:13

小5の子供が日本人学校に通っています。
数年の海外滞在を終え、この夏に日本に帰国します。

現在英検3級を保持していますが、帰国後まったく英語に接する機会がなくなると思われます。
帰国枠での中学受験のため、日本では塾通いが忙しくなると思いますが、英検3級程度であっても中学入学時まで残り1年半、その能力を維持するために英語塾などに行かせた方が良いでしょうか。
文法はあまり習っておらず、英検でもリスニングで得点を稼いでいるタイプです。

帰国枠受験といってももちろん英語では受験しませんし、めざしている中学校は中堅校です。
入学後の帰国生取り出し授業などは行わない学校ですが、それに関しては多少退屈でもABCから始めて文法をしっかり勉強してほしいので、気になりません。

ただせっかくリスニング能力が多少あるので、中学受験塾に通いながら無理してでも英語塾に通わせた方がいいのか・・・
(残念ながら勉強はあまり得意ではなく、要領も良い方ではありません)
レベル的に全く及びませんが、いわゆる帰国子女が通う英語塾は遠方にあるため到底通えません。
となると、通うとしても近所の英会話スクールとなるのですが。

小学生で英検3級程度でご帰国された方、帰国後の英語力保持についてのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【3001384】 投稿者: もうすぐ帰国  (ID:fqJnk9GeLF2) 投稿日時:2013年 06月 12日 10:00

再びスレ主です。

考えることなし。様

ご意見ありがとうございます。
    あーあ様も書かれてますが、うちの子供とは出来が違いすぎて・・・
    海外に住んでいると言っても楽しいことばかりではありません。いろいろと不自由なこともあったと思います。
    苦労した分、せめて少しでも英語力が残っていればいいなと思って質問した次第です。

でも・・・帰国後は中学受験の勉強に専念します。

2. 【3001399】 投稿者: やしのみ  (ID:mfTgG1WOgKw) 投稿日時:2013年 06月 12日 10:12

スレ主様。
    元いた学校に戻るんですね。それは、お子さんにとって何よりのことですね。
    過度に心配することなく、勇気をもって友達の中に飛び込むよう言ってあげてください。
    わが子の小学生の時にも、同じようなお子さんが複数いました。4年生後半から5年生の夏にかけて何人か、元の友達が戻ってきました。
    みんな楽しみに待っていて、転校してしまう前と変わらぬ面影を見つけて喜び、その日のうちにずっと一緒にいたかのように楽しく過ごしていた子どもたちでした。

前のレスでお話したことは、実は私の体験に基づいています。
    私は小6から中学いっぱい、父について海外に滞在し、日本人学校で学びました。帰国後すぐ高校受験で苦労した思い出があります。
    4つ下に弟がいるのですが、彼がまさにスレ主さんのお子さんの状態。中受を控えての帰国でした。でも当時は子ども向きの英会話教室などなく、英語のヒアリングの維持など考えず塾一本に絞ったため、その後英語はほとんど忘れてしまったと言います。しゃべっていることはだいたいわかるけれど、自分から発することはなかなか難しいようです。
    小学生は身に着けるのも早いですが忘れるのも早いのですね。
    お子さんにはラジオ講座など、細々とでも耳に残る英語は与え続けてあげてくださいね。

3. 【3001462】 投稿者: もうすぐ帰国  (ID:fqJnk9GeLF2) 投稿日時:2013年 06月 12日 11:10

やしのみ様

再度レスいただき、ありがとうございます。
    ご自身の経験談だったのですね。日本で経験できないこともあった分、ご苦労もあったかと思います。
    帰国したら中学受験の勉強とラジオ講座、がんばりすぎない程度にやっていこうと思います。

帰国後の学校でもすぐに慣れると良いのですが。
    幸い先生が熱心な方でしたので、何度となくクラスメイト全員からのお手紙を海外に送ってくださり、おかげでみんな忘れないでいてくれるようです。
    子供は日本への帰国を楽しみにしています。
    私も子供が元の環境に早く馴染めるよう、見守りたいと思います。

温かいご意見、本当にありがとうございました。

4. 【3002246】 投稿者: 赤  (ID:D/Xv0tYoYKc) 投稿日時:2013年 06月 12日 23:25

うちは、英検4級程度で低学年で帰国しました。
    公文の英語で十分です。
    受験勉強が主になりますし、手軽に量も調節出来、毎日英語に触れることが出来ます。
    リスニングは残ります。
    消えたように見えても、海外に2週間も行けば戻ります。
    公文で新たに文法を学ぶ事はプラスになります。

その程度の英語力でも、探せば評価してくれる学校もありますから、捨てるのは勿体ないですよ。
    頑張って下さいね。

5. 【3002673】 投稿者: 帰国経験者  (ID:MSL5jxxSB3Y) 投稿日時:2013年 06月 13日 09:59

帰国子女って言うことで、帰国してからもいろいろ苦労しました。
    でも確かに、英語力に関してだけは身についたと思います。

私はアメリカの日本人学校に通っていたので、それこそ日本語ばかりの生活でした。
    それでも一歩外に出たら英語しか通じないし、いくら日本語番組を多く見たとしても、基本的には英語の番組が流れています。
    初めて触れた英語がネイティヴだったので、耳が自然と慣れました。

文法などは、日本の学校教育で学びました。
    高校受験のための勉強をはじめて、へ~そうだったのか~と思う文法も多かったです。
    いわゆるお勉強に関しては、日本から出たことのない人と同じかと思います。
    学ばないと知らないし、逆に海外経験のない人も、お勉強に関しては帰国生に引けはとらない。

今となっては、年に1回海外旅行に行くときくらいしか英語に触れない(しかも英語圏とも限らない)ので、すっかり英語力は落ちてしまいました。
    お勉強的な英語なんてさっぱりですし、昔はもっと口をついて出てきたはずの英語も考えないと出てこなくなってきた。
    昔はもっと自由に会話できたのにな~と思いつつ、ギリギリの線で旅行英語だけは死守しているレベルです。

何だか脈絡なく書いてしまいましたが、おそらく会話的なことに限って言えば、一生ものだと思うのです。
    すっかり忘れてしまっているとは言え、本当に必要に迫られた時、どっぷり英語に浸る生活を始めたら、耳と口だけは思い出してくれる気がします。

スレ主さんは、今の心配をしていると思いますが、受験前は受験勉強に専念した方がいいです。
    落ち着いたら、英会話教室に通ってもいい。
    あるいは、学校の交換留学などを利用してもいい。
    今すぐより、長い目で見てください。

6. 【3003766】 投稿者: もうすぐ帰国  (ID:fqJnk9GeLF2) 投稿日時:2013年 06月 14日 08:06

スレ主です。

返信が遅くなり、申し訳ありません。

赤様

公文の英語はお友達で日本にいながら小4で英検3級とった方がいらっしゃいました。
    でもできればリスニング機器ではなく、双方向で学んでほしいなあと思っていました。
    ラジオ講座も聴くだけではありますが。日本に帰ってみて少し調べてみますね。ありがとうございました。

帰国経験者様

ご経験談をありがとうございました。
    子供も日本で文法を学ぶようになったら、同様に「そうだったのか~」と思うかもしれませんね。
    帰国経験者様よりずいぶん英語力は足りないのですが、おっしゃる通り、長い目で見守り、帰国後は中学受験の勉強を第一に考えたいと思います。
    交換留学なども子供が希望すれば行かせたいですね。せっかく数年でも海外に住んでいて英語に親しんだのですから、英語を好きでいてくれたらと思います。

皆様、ご意見をありがとうございました。
    これにて〆させていただきます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す