最終更新:

8
Comment

【3153536】海外赴任先の小学校は?

投稿者: チョコチョコICE   (ID:iGxNVX28XoU) 投稿日時:2013年 10月 23日 01:26

海外でどのような小学校に入れれば良いか相談にのっていただけないでしょうか?

今回、中国に赴任になりました。小5(今小4ですが、帯同するころは小5になります)からの帯同です。何年滞在するかも分かりません。主人からは3年ぐらいと言われています。予定通り3年とすると帰国は中1という中途半端な時期になるので、帰国子女での中学受験はしないつもりです。

また、主人はアメリカにも行きたいとずいぶん前から希望しているので、帰国後すぐにアメリカへの希望を出すと思います。そうなると、中学の間に帰国して、数年日本にいて、息子が高校か大学在学中に海外赴任の話が出るかもしれません。出ないかもしれませんが、、、。

日本の勉強&日本での大学受験を重視して日本人学校へ通わせるのが良いと思いますか? それとも 次回の赴任では必然的にインターもしくは現地校になってしまいますので、それに備えてインターへ通わせるのが良いと思いますか?

息子の日本語レベルですが、公文をやっていて、もうJになりそうな所(中3レベル)まで進んでいます。楽観してはいませんが、一つの目安として、英語を入れたとしても、日本語があやふやになる時期は脱しているのではないかな?と思っています。

幅広いご意見を頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3154928】 投稿者: チョコチョコICE  (ID:8kmy2fyzCXs) 投稿日時:2013年 10月 24日 09:58

    すみません。それぞれに返信ができるのかと思いましたが、表示が一本みたいですので、まとめてのお礼を書き込みます。

    にもよるさん、ありがとうございます。経済面も考えないといけないですね。

    うちはさん、りんさん、ありがとうございます。日本に残りたいということも考え、日本の高校入試&大学入試を考えると、日本のカリキュラムの日本人学校に行かせる方が良いのかと、私は考えていたので、迷っていたのですが、皆さんの意見を見るとその場合でもインターなんだな。。。と、現実を知りました。

    ぽんたさん、高校は?さん、経験者さん インターへ通わせた場合のアドバイスまでありがとうございます。息子は幼稚園の間、英語圏にいて、現地の幼稚園に通いました。英語保持に全く力を入れなかったので、すっかり忘れてしまいました。もともと、英語よりも日本語の方が習得の力が強かったようなので、今回、インターへ通ってどこまでの英語力が身に付くかは全く分かりませんが、学校はインターの内容、実際に見学に行って、決めたいと思います。今、すでに気になっているインターがありますので、また新しいスレを立てるつもりです。

    公文は本人が最終教材終了を目標にしていますので、帯同になっても通信で続けるつもりでいたのですが、、、こちらも新たにスレを立てて、お聞きすると思います。皆様ありがとうございました。今後の質問にもご意見を頂けるとうれしいです。よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す