最終更新:

37
Comment

【3173613】攻玉社か渋々か

投稿者: 花林糖   (ID:fBmnbsU.hkE) 投稿日時:2013年 11月 12日 10:45

現在、アメリカに駐在中、現地校5th grade、日本語補習校では4年生になる息子についての相談です。
(帰国はおそらく約1年半後、場合によっては母子だけでの帰国も想定しております。)
タイトル通りなのですが、第一志望をどのように決めて良いのか考えがグラついております。

当初は攻玉社一本と考えておりました。
というのも、我が家が帰国する場所は、攻玉社のすぐ近くの立地ということ、また英語のみの受験であるということにも魅力を感じていました。

が、来年あたりから、そろそろ本腰を入れて受験勉強をさせようと、ある日系塾に相談したところ、今の現地校の成績を維持できれば、渋谷系も充分に射程圏内であるとのお話を受けました。

塾の営業トークも多分にあるのでしょうが、そう言われて、攻玉社一本で考えていた計画に迷いが出てしまいました。
もちろん、最終的に進学先を決めるのは子供に任せたいと思っていますが、親の方でもある程度の見解を一致させておきたい思いがあります。

ちなみに息子の現在の成績ですが、現地校ではほぼ、オールAを頂いています。Gifted classにも入らせて頂き、本人、楽しんで授業を受けている様子です。
資格としては、英検の準1級の1次をこの間合格し、先日、2次を受けてきました。なので、現時点では2級保持となります。

もちろん、渋々は英語だけでなく、算国もあるわけで、正直、そこが一番心配だったりします。

主人は断然、攻玉社。渋々?は?なにそれ?てな感じです・・・。
帰国子女受験に関して、かなり疎いので、皆様からのアドバイス・ご意見を戴けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3173734】 投稿者: アオモリ  (ID:QY7vtxPMjVw) 投稿日時:2013年 11月 12日 12:43

    残念レベルですが・・

    しぶしぶ攻玉社にいきますか・・・・

    ちなみに小生は紅玉が好みです。

    ふじよりいいでしょう。。。

  2. 【3174013】 投稿者: 時間をかけて!  (ID:eess.XSsM5I) 投稿日時:2013年 11月 12日 17:50

     攻玉社と渋渋は、正反対とも言えるくらいに校風が違います。
    前者は厳しい校則で、いわば軍隊的に少年を心身ともに鍛えていくイメージ。
    後者はほぼ校則なしで、自分自身の判断や意思に任せながら成長を促す校風です。
    ご家庭の教育方針がどちらに近いか、お子さんにはどちらが合いそうかを
    学校の情報やお友達の話からゆっくり吟味してみて下さい。

     ただ、「帰国子女」ということで限定すると英語のレベルや進学先の多様さでは
    渋渋に一日の長があるかと思います。
    逆に、お子さんがスポーツ系の部活をしっかりやりたいなら、攻玉社のほうが豊かだと思います。
     まだ時間がありますから、ゆっくり考えてみても大丈夫ですよ!
    どちらにしても成績優秀な息子さんで楽しみですね。
     

  3. 【3174036】 投稿者: は?  (ID:OGx/quJ7hUI) 投稿日時:2013年 11月 12日 18:14

    なにそれ?てなくらい、カラーが違います。
    時間をかけて!さんと同じく、焦らずご検討されることをオススメします。

  4. 【3174042】 投稿者: 渋渋  (ID:jCbQjzqyPqc) 投稿日時:2013年 11月 12日 18:18

    受験を検討されるのなら、せめてスレッド名には「渋渋」と書きましょうよ。

    いやいや受けるみたいですよ。

  5. 【3174070】 投稿者: 男子  (ID:vjKMziuzGgU) 投稿日時:2013年 11月 12日 18:39

    国語が難点なのですね。だから、算数が伸びない。
    算数国語の伸びによっては、選択校が増えます。
    渋々は、帰国子女で持っています、しかも女子向きです。
    攻玉は、○○が多いとの話もあります。
    早急に二校に絞る必要はありません。

  6. 【3174107】 投稿者: ライラック  (ID:pySEsLIQJFE) 投稿日時:2013年 11月 12日 19:20

    2校の違いは、
    海外の大学を視野に入れられるのが、渋々です。
    でも、英語の授業のレベルが高いので、
    他教科の勉強に集中できないかも…と個人的には思います。
    ご存知かもしれませんが、
    渋々のほうが入るのは難しいです。
    オールA、4年で準一、gifted classとスレ主さんと同じ条件でしたが、うちは渋々は無理でした。
    渋々は英語受験の帰国最高峰ですから、上記のようなお子さんのなかでの戦いになります。
    そして、英検よりも、論理的にエッセイを書ける、書くことが好き!ということが現時点での合格可能性の見極めになると思います。思い起こせば、うちの子はエッセイを好んで書く子ではありませんでしたから。
    攻玉社の試験も簡単ではないので(準一があれば大丈夫とは思いますが)、渋々を狙いつつ、攻玉社志望ということでよいのではないですか。
    攻玉社も良い学校と思います。(うちは攻玉社ではありませんが)

    この2校はカラーが全く違うので、子供が受験ギリギリになると自分で選ぶと思いますよ。
    私もかなり悩み迷いましたが、
    結局、受験3カ月前になって、本人が志望校を決めましたから。

  7. 【3174133】 投稿者: 質実剛健?  (ID:j33rE3qD9Oo) 投稿日時:2013年 11月 12日 19:42

    時間をかけて!さま
    攻玉社が「いわば軍隊的に少年を・・・」って、イメージと全然違いますよ。質実剛健を謳っていますが、実態は「質実」のみというか(^_^;) いわゆる草食系男子の揃った、のーんびりした校風です。先生方は笛は吹きますが、きびきびと踊る?生徒は少なく、反抗的な子も少数派。大半はマイペースを貫いています。むしろ、もっと心身を鍛えてもらいたいくらいです。

    澁々は女子がいるので、華やかなイメージ。そこが最も違うところかと。

    ところで、男子さま
    ○○ってなんですか? 気になります(^_^;)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す