最終更新:

37
Comment

【3173613】攻玉社か渋々か

投稿者: 花林糖   (ID:fBmnbsU.hkE) 投稿日時:2013年 11月 12日 10:45

現在、アメリカに駐在中、現地校5th grade、日本語補習校では4年生になる息子についての相談です。
(帰国はおそらく約1年半後、場合によっては母子だけでの帰国も想定しております。)
タイトル通りなのですが、第一志望をどのように決めて良いのか考えがグラついております。

当初は攻玉社一本と考えておりました。
というのも、我が家が帰国する場所は、攻玉社のすぐ近くの立地ということ、また英語のみの受験であるということにも魅力を感じていました。

が、来年あたりから、そろそろ本腰を入れて受験勉強をさせようと、ある日系塾に相談したところ、今の現地校の成績を維持できれば、渋谷系も充分に射程圏内であるとのお話を受けました。

塾の営業トークも多分にあるのでしょうが、そう言われて、攻玉社一本で考えていた計画に迷いが出てしまいました。
もちろん、最終的に進学先を決めるのは子供に任せたいと思っていますが、親の方でもある程度の見解を一致させておきたい思いがあります。

ちなみに息子の現在の成績ですが、現地校ではほぼ、オールAを頂いています。Gifted classにも入らせて頂き、本人、楽しんで授業を受けている様子です。
資格としては、英検の準1級の1次をこの間合格し、先日、2次を受けてきました。なので、現時点では2級保持となります。

もちろん、渋々は英語だけでなく、算国もあるわけで、正直、そこが一番心配だったりします。

主人は断然、攻玉社。渋々?は?なにそれ?てな感じです・・・。
帰国子女受験に関して、かなり疎いので、皆様からのアドバイス・ご意見を戴けると嬉しいです。
どうぞよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3193968】 投稿者: いちょう  (ID:MsBQYwcxd/k) 投稿日時:2013年 12月 01日 22:21

    「帰国生の現役(合格・進学)状況」という資料によれば、のべ24名が海外大学に合格し、3名が進学しています。
    今しがた気付きましたが、あすみ様のおっしゃるとおり海外大学進学者は6名なのかもしれません(私の手元にある資料では確認できませんが)。
    うち3名が帰国生、3名が一般生ということでしょうか。

  2. 【3194216】 投稿者: あすみ  (ID:/1uGdJ/o9/M) 投稿日時:2013年 12月 02日 08:00

    >2013 年現役合格数 (一般生 21 帰国生 24) 合計 45

    渋幕のHPからですと、上記のようになっています。
    女生徒 4人のうち3人が帰国生で、
    男生徒は確か2人とも一般生だったかと思います。もしかしたらお一人は帰国生?かも
    ちょっと記憶が曖昧で、すみません。

    45校の海外大(アメリカ)合格数は、この6名で勝ち取った数かと思います。

  3. 【3194339】 投稿者: いちょう  (ID:/hVR7dBH3og) 投稿日時:2013年 12月 02日 10:11

    あすみ様、
    男女別の人数はどのようにしてお知りになりましたか?
    在校生向けのより詳しい資料があるのでしょうか。

  4. 【3194375】 投稿者: あすみ  (ID:5ebd4d5fEo.) 投稿日時:2013年 12月 02日 10:41

    いちょう様
    在校生と生徒保護者向けに海外大学進学説明会があり、渡米する前の忙しい中、
    全員お話をしてくださいましたので。

  5. 【3194449】 投稿者: いちょう  (ID:/hVR7dBH3og) 投稿日時:2013年 12月 02日 11:41

    本題から外れて、スレ主様には申し訳ありません。

    あすみ様

    出発前に体験談を伺えるなんていいですね。壮行会をかねてでしょうか。

    偏差値表を見ると、渋幕の女子の偏差値が際立って上がっています。また、海外大学の進学先を推察してみても、女子の方が目立ってよいように思いました。
    人数の男女比もあって「渋幕は共学といえども男子校の雰囲気・・・」と在校生の方から聞いたことがありますが、実際、校内での女子の立ち位置はいかがでしょうか。
    学年にもよるでしょうが、高校終盤におけるトップ層の女子比率はどのような感じですか?

  6. 【3194815】 投稿者: あすみ  (ID:jo9ZaJ4CTy6) 投稿日時:2013年 12月 02日 19:05

    >偏差値表を見ると、渋幕の女子の偏差値が際立って上がっています

    そうなんですか?知らなかったです。学年にもよるのでしょうが、帰国生は女子の方が多いので
    海外大に関しては、帰国生が頑張っているのでしょうが、一般生でも海外に進んでる子もいるのでなんとも言えませんが。

    とにかく、皆さん自分の目標(夢)に向かって頑張っているように見えます。
    私の子供はまだ渋幕在学中ですが、帰国生として入学して最初はどうなるか?とても心配でしたが、今になって思うと
    渋幕に通えた事、本当に良かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す