最終更新:

7
Comment

【3284427】おすすめの電子辞書を教えて下さい

投稿者: pom   (ID:qEln2qCb142) 投稿日時:2014年 02月 13日 08:59

英語は英検準1級レベル、日本語は中堅私立中学レベルの娘が、中学校へ進学するにあたり電子辞書を検討しています。

amazon usa のアカウントはあるので、英語はネイティブ仕様と日本の中高生向きの電子辞書をそれぞれ揃えるのもよさそうですが、ネイティブ仕様の電子辞書ならどれがよいのでしょうか。

娘の趣味は読書で、国語辞典なども面白そうに眺めていることもあります。「Rick Riordan」「Divergentシリーズ」「Eragonシリーズ」「The Hunger Gamesシリーズ」などお気に入りですが、電子辞書よりも読書で語彙を増やす方がよいのかなど、いろいろと迷っております。

おすすめの電子辞書や、アドバイスなど教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3284696】 投稿者: 使い勝手  (ID:dJ8ynKWKBjw) 投稿日時:2014年 02月 13日 11:44

すみません、ネイティブ仕様のはわからないので、国産の普通の電子辞書のみの話になりますが…
    我が家では、シャープのBrainかカシオのEX-wordで検討中です。が、カシオに心が動いています。
    スペックはどちらもそれぞれ良くて悩むのですが、うちの決め手は、バッテリー。シャープはリチウムイオン電池内蔵(自分では交換不能)カシオは単3電池です。
    特にうちの娘の場合、大事なものが2〜3本抜けてるので、さて使いましょう、となった時に「あー充電切れてる!」となるのが容易に想像できたからです。
    単3電池なら、学校など出先でも簡単に入手できますから。普段は単3形の充電池を、交換用を含めて数本用意してあげようかなと考えています。
    仮に充電の問題はクリアでも、リチウムイオンのような高性能な電池でも、数年の間にはどうしても劣化します。自分で交換できない、予備のバッテリーが持てない、というのは、長い目で見たときにデメリットだと思いました。
    スペックも大事ですが、頻繁に使う物なので、こういった些細な違いが「面倒くさい」につながったりするのではないでしょうか。

どちらも、中学生モデルと高校生モデルがありました。中に入っている参考書が大きな違いだと思います。

2. 【3285298】 投稿者: 日本人仕様  (ID:a5I3HeOtYcE) 投稿日時:2014年 02月 13日 19:58

うちも日本人仕様で紹介します。駐在員の主人と現地校に小学校高学年数年通った息子が仕様してるものは、カシオの上級者用、翻訳者も使用。というキャッチセールスがついてるものです。主人にいわせると、これでもまだまだ出てない単語があるそうです。とにかくお高いですが、上級者用がおすすめ。高校生用だと物足りないのでは。息子は英英辞書を使用してるみたいです。

3. 【3285584】 投稿者: pom  (ID:qEln2qCb142) 投稿日時:2014年 02月 13日 23:18

早速アドバイスを頂き、ありがとうございます。

使い勝手さま

収録コンテンツばかりに関心が向いて、バッテリーまで考えが及びませんでした!
    本体価格も決して安くはないので、カシオの方が長く使用できそうですね。シャープは自分では交換できないリチウムイオン電池内蔵で、カシオは単3電池。目からウロコの有益なアドバイスをありがとうございます。

日本人仕様さま

おっしゃる通り、日本仕様の電子辞書を購入する場合、娘の日本語と英語のレベルに凹凸があるので高校生モデルか大学生モデルか迷っておりました。上級者向けになるほどお値段も高くなるので躊躇しておりました。読書好きだけで保持した英語も、そろそろ本人の好みに限らず幅広い分野の本にも興味を持ってほしい所ですので、カシオの上級者用もよさそうですね!
    私は英語苦手なので電子辞書のコンテンツを眺めてもピンときませんでしたが、ご主人や息子さんの体験を教えて頂いて、本当に参考になりました。ありがとうございます。

娘は7歳で帰国したので、駐在中は書店の絵本やチャクターブックコーナーによく出入りしていました。
    帰国後は「洋書多読ガイドブック」なども参考にはしたものの、「harry potterシリーズ」以上のレベルの本となると、英語堪能な大人向けの本が目立ち紹介されている本も少なめ、子ども目線ではなく大人目線のレビューが多くて、娘の本選びが難しくなってきました。
    ヤングアダルトレベルのお勧めの本や、探し方などがあれば、引き続き教えて頂けるでしょうか。
    ちなみに現在は、アマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」のリストなどから、ネイティブの子供のレビューの多い・高い本から選んでいます。

どうぞよろしくお願い致します。

4. 【3285812】 投稿者: 日本人仕様  (ID:/OjOLtOCNck) 投稿日時:2014年 02月 14日 07:31

私も同じような事で悩みました。多読を紹介してる本があります。語彙数、難度、人気度など載っています。一番助かったのは難度です。うちはマジックツリーシリーズの後何を読めばいいか悩みました。この本は辞典のようになっているので情報を得やすいです。アマゾンで多読 英語 などで検索してみてください。

5. 【3285841】 投稿者: すみません  (ID:/OjOLtOCNck) 投稿日時:2014年 02月 14日 08:01

すみません、日本人仕様です。多読ブックは使用されていたのですね。よく読まずごめんなさい。親が多読ブックで勧めたり、後は息子が現地校のライブラリーで借りてきました。友達の口コミや先生の推薦図書などを参考にしたり、あと男の子なので適当に何も考えず借りてきたり。日本だと洋書は限られるのでそういった事もできませんね。まさに、貪るように本を読む。つまらないものは潔く読むの止めて次を借りる。といった生活でした。うちも帰国が決まりました。日本ではどのようにしたら洋書を大量に読めるのかなぁ。スレ主さんのお嬢さんと同じ学年ですね。うちも今年から少しだけ英語取り出し授業をしてくれる中間一貫校へ入学します。ジャパンタイムズのウィークリー版をとってみようかな、くらいしかおもいつきません。

スレ主さんはお嬢さんを英語維持のために塾のような所に行かせる予定はありますか?
    うちの学校は高校生になると皆予備校などへ行くそうです。中学時代は時間的余裕があるので英語に時間が割けます。スピーキングとライティング、グラマーなどがっつりやってくれる塾など行かせようかな、と考え中ですが、帰国生用の塾ってあまり聞きません。帰国子女アカデミーは中学、高校受験用なのかしら。帰国子女中学生が都内で通う英語維持の塾でお勧めがあれば教えてください。

6. 【3286376】 投稿者: pom  (ID:qEln2qCb142) 投稿日時:2014年 02月 14日 14:02

日本人仕様さま

子供の本選びや、帰国後の英語保持は悩みますね。

私は地方に住んでいます。県内の中高一貫校は帰国子女枠の受験のない学校ばかりで、モチロン英語の取り出し授業をしてくれる学校は一切ありません。いつもこちらの掲示板を眺めて、魅力的な学校の様子をうかがいながら「羨ましい」と、ため息をついています(笑)

地元には一般的なフランチャイズの英語教室や、「英検実績主義」のつめこみ式の教室位しか無い為、帰国後は娯楽として娘の好きそうなものを選んでは、聴く読書と読書の環境を与えてきました。
    今の読書レベルより少し難しめのオーディオブックを聞いては、少しずつレベルアップしたように思います。Kindle Fireなど読み上げ機能付きの電子ブックも便利でしょうね。娘は洋書読書が目的ですので、目の疲れにくい Kindle Paperwhite を使っています。
    中にはネイティブ向きのワークブックを娯楽としてこなす優秀なお子さんもいらっしゃるようですが、娘は小4で塾通いするまでは毎日遊んで暮らしていました。

中学受験の申し込みで調査票を提出する際、特に取り柄のない娘ですので備考欄が空欄のままよりはマシかと、小6の夏に英検準1級を取得しました。

塾の勉強が最優先で、英検対策をする時間もないまま1次試験に臨みました。英検HPに乗っている筆記の過去問とリスニングを解き、作文は私が日本語で答え方のコツを話した程度です。

話す機会が小学校の英語の授業位だったので、流石に2次試験はダメかもと思いましたが、対策本を購入し、英語の得意な友人に30分ほど指導してもらいました。

中学受験の国語で出題される問題は大人の一般書が多かったので、それを機会に部分的にしろ随分と読み、結果的に日本語の読解力がついたと思います。

今後も英語塾には通わず、英語での読解力をつけるべく幅広い分野の読書をさせたいと考えています。私の住んでいる地域ではこれが限界です(笑)経済的に余裕があれば、中高生の間に1年ほど留学させてあげられるといいのですが…

息子さんも読書好きのようですので、お互い本選びに悩みつつサポートしてあげたいものですね。息子さんのお好きな本を教えて頂けると嬉しいです。

具体的なお返事ができず心苦しいですが、ご家族揃って無事にご帰国されますように。返信を頂き、ありがとうございます。

7. 【3286716】 投稿者: 日本人仕様  (ID:a5I3HeOtYcE) 投稿日時:2014年 02月 14日 18:01

7歳で帰国されて、そこまで英語力をあげていかれたのは本当に素晴らしいですね。ご本人とご家族の力ですね。
    息子ですが最近反抗期突入です。半年くらい前から母が勧める本は見向きもせず、勝手に何か借りて読んでます。英語に触れた初期の頃は、多読ブックや親の勧めも聞いてましたが、最近は自分で好きなもの借りてます。わたしももうタイトルをチェックしていません。参考にならずごめんなさい。たまに笑い声が聞こえるのでくだらないギャク物でも読んでいるのか?おそらくスレ主さんのお嬢さんのほうが質の良い読書をなさっていますよ。

あと、私学の取り出し授業ですが、わたしもいくつか学校を見て回りました。ものすごく英語に力を入れている学校は別ですが、そこそこの学校は課題もあまり出ない、レベルも明確に分かれていない・・・。本人にやる気がなければ、維持に留まり、向上までいくのは難しいのでは?という学校もありました。お嬢様に向上心があるのであれば、取り出し授業がなくても伸びていきますよ。お互い子供のサポートがんばりましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す