最終更新:

7
Comment

【3335772】NYミドル、ハイスクール情報

投稿者: すず   (ID:UE7cUxCZOIc) 投稿日時:2014年 03月 23日 08:14

主人(日本人)のニューヨーク赴任が決まりました。
現在、2000年10月生まれ(13歳)の娘と、2009年生まれ(5歳)の息子の学校選びに頭を悩ませています。
ヨーロッパ在住8年で2人ともインターナショナルスクールに通っています。
特に娘に関しては英語の心配はありませんが、デリケートな年齢ですし、慣れるのに少し時間がかかるタイプなので、少しでも環境のいい学校(私立、公立問わず)を探したいと思っています。
住居はマンハッタン、ウエストチェスターのどちらかがよいと思ってますが、主人的には会社の近くであるマンハッタンの方が好都合のようです。
学校を決めてから住居を決める、というのが基本なのでしょうか?
ちなみに駐在期間は3年くらいだと思いますが、娘が9月から9年生になるなら卒業まで残らないといけないかな、と思ってます。
この時期に急な転勤で申し込みができるのかとても心配です。
学校情報等、ご存じのかたご教示お願い致します。
また、日本人家庭が多いハイスクールをご存じでしたら重ねてお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3336722】 投稿者: お役にたたないかも  (ID:IHXEm9Oha1M) 投稿日時:2014年 03月 24日 01:21

我が家はLA駐在だったのでお役にたてないとは思うのですが、よく検索していたサイトをお伝えしたいと思いまして。

*Greatschool(全米すべての学校を網羅しています。学校の評判などを調べられます)
    *info-fresh.com(日本人NY在住者の口コミサイトです。びびなびニューヨークというサイトも同様です)
    *転勤妻掲示板(海外駐在が決まった時よく利用していました)

LAの場合、南カリフォルニア日系企業協会が子女教育のための情報誌を作成していまして大いに助けられました。NYはアメリカでもっとも日本人が住んでいるのですから、LA同様、日系企業協会のようなものがあると思われます。どの学校に日本人子女が多いかも把握していると思います。ご主人様が日系企業のご勤務なのかはわかりませんが、どの地域が良いかを会社の方に聞くのが最善かと思います。

また、不動産屋さんに聞くのも良いかもしれません。評判が高い学校は必ず治安が良く不動産価格の高めの地域にありますから、不動産屋さんは学校情報をよく知っています。

行かせたい学校が決まっても、すんなり入れるとは限らないですよ。評判の良いレベルの高い学校はウエイティングも多いですから。早めに学校に連絡を取って登録しておいた方がいいと思います。

2. 【3336744】 投稿者: すず  (ID:LY1fvkg27Vw) 投稿日時:2014年 03月 24日 02:31

お役に立たないかも様、
    どこで調べていいのか分からなかったので参考になります、有り難うございます。
    日系企業なので会社の方にも主人から聞いてもらおうと思います。
    そして、不動産屋さんに聞くというのは盲点でした。
    確かに生の声が聞けそうですね。
    ハイスクールの情報が少ないので早速問い合わせてみたいと思います。

3. 【3336789】 投稿者: わたしも  (ID:a5I3HeOtYcE) 投稿日時:2014年 03月 24日 07:33

わたしもボストン、シカゴだったので参考にならないかも・・・。

NYのschool district のHPを探してみてはどうでしょうか? 正式名称は忘れました。すみません。

ここでは州毎に公立の学校の情報が公開されています。個々の学校の学業成績のレベル。あと、おおまかに在籍人種の公表。○○バーセント、アジア人が居るみいな表記でした。とにかくはっきり学校のレベルがわかります。うちはエレメンタリーに入学前、これをみてから住居を探しました。あの学区は良いのよ!という白人ママの情報はここを見て言っていました。しかし、もう忘却の彼方。正式なHP名称忘れました。NYの不動産屋さんに聞いたら絶対知っていると思いますが。

4. 【3336845】 投稿者: 郊外派  (ID:Mj9iaufAAlI) 投稿日時:2014年 03月 24日 08:58

ウェストチェスターでしたら、
    スカースデールハイスクールか、エッジモントハイスクールが、日本人家庭に慣れています。

ニューヨーク駐在に帯同されるハイスクール生なら、グリニッチハイスクールと、ライハイスクールも、検討をお勧めします。

それぞれの高校は、規模などの違いで、雰囲気はかなり違います。
    例えば、エッジモントハイスクール学区は小学校が二校ですが、グリニッチハイスクールの学区は、小学校が11ありますので、生徒数も施設の規模も大きく異なります。
    東海岸で一番の高級住宅街のグリニッチは、富裕層も青天井ですが、学区内には無料ランチの生徒の居住地が狭いですが含まれますし、約2800人の生徒数です。
    ずっと同じように恵まれた顔見知りのメンバーで過ごしてきた生徒で構成される高校と大規模校、
    転校生としてどちらで過ごしたいかは、好みによると思います。

尚、ニューヨーク市の公立校でアイビーリーグ進学者の多いところの入試は、資格も厳しく昨年11月に終わっている印象です。

5. 【3336910】 投稿者: ニューヘブンライン  (ID:PleRvHVSNMM) 投稿日時:2014年 03月 24日 09:58

心配する必要がないですよ。
    不動産屋さんやご主人の同僚に聞けば山のように情報が上がってきます。

あとは賃貸の物件が上がってくるタイミングとあえば快適な結果になると思います。
    残念ながら3月ー4月のタイミングではなかなか物件が出てこないので、
    待てるようなら夏休みに入る6月末を目指して物件探しをされると良いかと思います。

かつて住んでいたので最新の情報を差し上げられませんが、
    私も外→外での赴任でしたので、スレ主さまのご心配がわかります。

ニューヘブンライン沿線に住んでいたものとしては、学校や治安、町の施設という
    点から言ってグリニッジやライをお奨めします。町所有のビーチや島など
    日本では味わえない自然とのふれあいがぜいたくにあります。
    超お金持ちの方たちはプライベートのビーチクラブに行っていて
    庶民は公共のところへと住み分けもできているし、日本人に対しても
    友好的です。永住の日系の方々もいらっしゃるし、今までの日本人家庭が
    積み上げてきた努力のおかげと思います。

スレ主様ご一家もニューヨーク生活を楽しみながら
    一人でも多くの現地の友人を作っていかれると良いですね。
    荷物の搬入や学校決定などいろいろあるかと思いますが
    比較的ヨーロッパよりもお金を出せばなんでもある生活と思います。

お嬢様も不安かと思いますが、楽しいこともたくさん待っていることを
    お伝えください。

6. 【4522795】 投稿者: 再びNY  (ID:r7jSSE.HfwM) 投稿日時:2017年 04月 03日 23:17

最近の情報が知りたいので上げさせて頂きました。
    ご存知の方いらっしゃればお願い致します。

7. 【4528263】 投稿者: 元マンハッタン住民  (ID:iYZ94ohxfkE) 投稿日時:2017年 04月 08日 18:44

マンハッタンに住んでいました。
    子供達二人は私立のインターナショナルスクール(小学部)に通っておりました。環境は素晴らしいですが、学費は高く、必ずしもその後の一流大学への進学は芳しくないようです。我が家の場合、職場も学校も歩いて通えるというフィルターで選びました。
    日本人家庭(外交官や駐在員)の多くはウェストチェスターに住んで、日本の塾(サピックスやエナ)に通って、日本の受験に備えているようです。
    マンハッタン島内の公立学校もレベルが高く、実績を挙げているという評判の学校もありました。
    70st以北、ハーレム以南の公立学校には日本人家族も多く通われています。評判はいいですが、そのぶん、入学希望者も多く、待機リスト入りになってしまうという噂も聞いたことがあります。
    入学可能かどうかについてはニューヨーク州の教育委員会のウェブサイトから問い合わせされることをオススメします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す