最終更新:

33
Comment

【3389863】女子力0でもやっていけそうなのは洗足?頌栄?

投稿者: 7ます   (ID:y9ahEQUNz6o) 投稿日時:2014年 05月 17日 07:54

今年の冬に帰国予定で小学5年生の娘がいます。
件名通り、女子力0、好きな事は読書やマンガで
運動は苦手、女子でつるむのも苦手という
絵に描いたような教室の隅にいそうな我が子ですが。。。
現在の成績から(英検準一級)頌栄・洗足を考えています。
将来の大学受験うんぬんではなくて
学校の雰囲気(彼女が浮かずに過ごせるかどうか)を考えた場合
どちらが楽しく過ごせるでしょうか。。。
女子校を考えてはおりますが、他にもオススメの学校が
ありましたら教えてください!
ご意見をお聞かせ下さい、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 5

  1. 【3389912】 投稿者: 共学  (ID:855Sq.pdLyI) 投稿日時:2014年 05月 17日 08:49

    それなら、共学の方がいいのでは?

  2. 【3389916】 投稿者: Y60以上なら大丈夫  (ID:zR/9fe2X04A) 投稿日時:2014年 05月 17日 08:57

    スレ主さまは女子力0とおっしゃいますが、
    Y偏差値60以上でしたら、どこの女子校でも大丈夫だと思います。

    我が子が卒業した小学校でも、いつもズボン姿男の子としか遊ばず、容姿言葉づかいなどどこからどう見ても男の子のようなお嬢さんが御三家進学。
    女子校なのでどうなるかと思っていましたが、あにはからんやとても楽しい毎日を送っていらっしゃるようです。

    我が娘も在校した公立小学校のクラスでは、おしゃれや恋バナの女子ばかりでイヤだと、つるまず一人ぼっちで読書やマンガに想像の翼を広げておりました。スポーツも得意ではありませんでした。
    さわやかなリア充ではありません。

    我が子はY60以上女子校に進学しましたが、ちゃんと居場所がありました。アニオタ仲間です。
    一定数います。

    上の子はY50程度の女子校ですので、その違いは明確です。

    偏差値で判断してはなりませんが、傾向としてY60以上ですと、女子力0の子でも生存できる場が広がっているように思います。

    また高偏差値校ほど、他人の生き方も認めるというか、他人は他人自分は自分と、クール(冷たいと言う意味ではなく、尊重できる賢さ)だと思います。


    帰国子女さんでしたら、帰国子女を多く受け入れる、日本の巷でいう高偏差値校におはいりになった方が、居心地が良いと思います。

    つるまないのは、お友達と合わないだけで、合う子が見つかれば、すぐにつるむと思います。

  3. 【3389940】 投稿者: Y60以上なら大丈夫  (ID:zR/9fe2X04A) 投稿日時:2014年 05月 17日 09:34

    上の方が共学とおっしゃいますが、女子力が要求されるのは共学と思います。
    共学の方がおしゃれさんが多く、高校ではスカート短めなのも共学女子です。
    大学附属系の共学女子の高校生の通学姿をごらんになれば、よーくわかります。
    (でもK応女子高のスカートは短いですね。)

    帰国されてからお嬢様に合う学校を実際にご覧になるでしょうが、
    かつて制服に力をいれて、制服によって偏差値が急上昇した頌栄の方が、
    おしゃれさん、女子力が高い子が多いように思います。

    頌栄の夏服は可愛いですよね。

  4. 【3389941】 投稿者: 五月晴  (ID:ci6Jb74KOLo) 投稿日時:2014年 05月 17日 09:35

    帰国ではありませんが長女が頌栄です。
    女子力0どころかマイナスですが、毎日楽しく過ごしていますよ。

    塾のお友達が洗足でこの方も長女と似たタイプですが、お友達もたくさんできて楽しんでいるようです。

    この二校に限らず、どの学校でも女子力はあまり関係ないかと思います。
    それよりも校風や教育方針、ご本人の希望で決めた方が良いかと。

  5. 【3389995】 投稿者: 共学もいいですよ  (ID:FqHqMMwwL2E) 投稿日時:2014年 05月 17日 10:20

    娘が帰国子女の多い共学K附属中高に通っています。

    >女子力0、好きな事は読書やマンガで
    >運動は苦手、女子でつるむのも苦手

    正にそんな感じの子ですが、教室の隅になんていませんよ。
    同じ趣味のお友達が男女共にドッサリで毎日本当に楽しそうです。

    小学校時代は気の合うお友達は男の子ばかりだったのですが、この学校では仲良しの女の子もいっぱい。
    高偏差値校ほどオタクの居心地が良くなるというのは本当だと思いました。

    共学は女子力の高い子もそうでない子もいますが、みんな堂々と我が道を行っていますよ。

    それに、クラスや部活のお友達から今まで関心のなかったジャンルのCDを借りてきたり、
    逆にオタク系に縁のなかった子たちに強烈プッシュでマニアックなコミックを流行らせたり。
    かなりお互いに影響受けあっているみたいです(笑)。

  6. 【3390013】 投稿者: スカート  (ID:pH0Sgftt9Yo) 投稿日時:2014年 05月 17日 10:32

    >大学附属系の共学女子の高校生の通学姿をごらんになれば、よーくわかります。
    (でもK応女子高のスカートは短いですね。)

    たしかに。。
    近所のKO付属中に行っているお子さんも、中学入学当初から、すでに、心配になるほどの短さでした。

    (ほかの中高一貫だと、中学生のあいだはおとなしくして、高校にあがって、上級生になると、短くなる傾向があるかと思います)。

    女子間で、男子争奪のもめごとがあるとか、女子の男子を意識したふるまいがいやだ、とか、おっしゃっていましたよ。

    女子校には、ない悩みですね。

    ただ、スカートの長さは、ほかのあちらこちらで見かけるふつうの高校生も、すっごく短いですよね。
    大学附属共学だけじゃなくて。

    あれは、共学だけなのかな。。女子高も同じじゃないかな、、とも思います。

  7. 【3390036】 投稿者: 7ます  (ID:y9ahEQUNz6o) 投稿日時:2014年 05月 17日 10:50

    短時間の間に書き込みありがとうございます!
    私自身がつるまないタイプなので、周りから情報が入って来ず
    皆様のお話し大変参考になります。
    高偏差値の学校の方が居場所がありそうですね
    娘は超マイペースでどれだけやる気になってくれるか(やる気にさせるか)
    が課題ですね。。。帰国後の学校訪問に何か感じてくれればいいんですけど

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す