最終更新:

204
Comment

【3392459】帰国枠でずるいと言われること

投稿者: サイ   (ID:ReNW2bhWv2w) 投稿日時:2014年 05月 19日 20:48

娘が塾の仲良しのお友達に帰国枠で受けることをしゃべってしまい(口止めしておいたのですが、しつこく聞かれたようです)、ずるいずるい、と言われ落ち込んで帰ってきました。
いまどき帰国生なんてめずらしくないし、帰国受験も決して楽な手段ではないと思います。
それをずるいなんて言うお子さんがいることに驚いています。
娘は二月の一般で四教科受験を目指して頑張っています。周りの子と一緒です。
滑り止めに帰国枠を使う予定ではありますが。。
今後はよりしっかり口止めをしておかなければいけませんが、、経験者の方々は帰国枠で
受験されることはずっと秘密にされていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 26

  1. 【3392525】 投稿者: 気にせずがんばって  (ID:I/oGGW2eW.Q) 投稿日時:2014年 05月 19日 21:38

    ずるい、という言葉は、

    他人の努力はまるきり見ようともせず、自分はラクをしてオイシイ目を見たい…という、

    貧しい心根の人間が使う言葉です。
    幼稚園児なみの品性だと思います。

    私なら、娘には、そう教えます。どうか、お嬢さまの心に、強き平安が訪れますように…。

  2. 【3392530】 投稿者: でもね  (ID:lw.AMnostnQ) 投稿日時:2014年 05月 19日 21:42

    帰国子女の娘の友達がいます。正直、5年生でNYに行く前までは、早稲アカでも下のクラス~偏差値も40台前半でした。3年の海外暮らし…彼女なりに苦労したと思いますが、中2秋に帰国して、今、中3。『帰国子女枠だから、楽勝~☆』と言っています。
    勿論、塾には通っていますが…。
    ICUか、都立国際は、余裕と吹聴しています。
    それ聞くと…『あらぁ、中学受験では、同じレベルだったのに、差がついちゃったわね~』って少し複雑になります。
    やっぱり帰国子女は、羨ましいですよ。

  3. 【3392615】 投稿者: サイ  (ID:ReNW2bhWv2w) 投稿日時:2014年 05月 19日 22:46

    気にせずがんばって様

    ありがとうございます。
    私もずるい、という言葉は高学年にもなって使うべき言葉ではないと思います。
    なにもズルをしているわけでもないです。
    仲の良いお嬢さんだったので残念です。
    子供達は親の都合で海外に行っただけで得たものも沢山ありますが
    日本にいればあり得ない多くの我慢を強いられてきたという
    ことを分かって欲しいですね、


    でもね様

    中学受験と高校受験の帰国枠はまったく違った性質をもっていると思います。
    英語が全ての受験生に必要という点でも、学校が求めるものも。
    楽勝〜とお友達に言うのも良くないですよね。
    羨ましいと言って頂くと、ずるい、の100倍救われた気持ちになります。

  4. 【3392695】 投稿者: 考え方次第  (ID:cw3mUlsNsoQ) 投稿日時:2014年 05月 20日 00:10

    >日本にいればあり得ない多くの我慢を強いられてきた    

    海外ではよほどご苦労された、ということでしょうか?
    大変でしたね。帰国が叶って本当によかったですね。
    帰国受験は、その辛い辛い経験を乗り越えてきたお子様だからこそ与えられる限られたチャンスですもの、だれにでもあるわけがないということ、
    すべての受験生は理解して尊重するべきですよね................

    とでも言われたいのかしら?

    残念ながら世界は 帰国生を中心に回っているわけではないのです。

    ずるいって言われたくらいでしょげてどうしますか? 羨ましいって言われたい?
    そんなことでは、折角の海外での苦労も身に付かず、打たれ弱くなってしまいます。
    お子さまが実力をつければ、 ずるいなどとは言われなくなります。
    帰国だから英語で得してるんですよね、と どんなに謙遜しても、 いえいえ英語だけでは ないでしょうと向こうから否定してくれますよ。

  5. 【3392707】 投稿者: うちも帰国だけど  (ID:pxwHdHwuMfI) 投稿日時:2014年 05月 20日 00:26

    このスレ主さん、自意識過剰。

    そりゃあ海外でもしんどかったでしょうね。

    ちなみに滑り止めの帰国入試、うちは受けませんでした。
    希望の学校が無くって。

    受かっても行かない人も多いよね〜。

  6. 【3392708】 投稿者: サイ  (ID:ReNW2bhWv2w) 投稿日時:2014年 05月 20日 00:26

    ご意見ありがとうございます。
    尊重なんかしてくれなくてもいいですが、ズルをしているかのように言われたくないということです。
    ずるいより羨ましがられるほうがまだまし、という感覚ですが読み取れませんでしたでしょうか?
    海外生活が人に羨ましがられるようなものだとは思いません。
    我が家は英語圏ではないので一般の方と同じように受験にのぞむ準備をしています。

  7. 【3392791】 投稿者: でもね  (ID:gEIw6fRC2gw) 投稿日時:2014年 05月 20日 04:19

    人がどう思うかをあーだこーだと言っても仕方ない。
    ましてや子供の発言。大人が同じレベルで文句を言う方が寧ろ恥ずかしい。
    帰国枠を使わなくても余裕で合格できそうな子にズルいとは言わない。その子の中で「この子は帰国枠を使わなければ合格しない可能性が相当にある子」だから、他の子が使えない帰国枠を救済枠として持っていることがズルいと感じる。帰国枠なんて子供の力じゃどうにもならないものだから。
    ズルいと言われて落ち込むなら、子供と同じレベルまで落ちて相手にグチグチ言うよりも、娘さんにズルいと言われない実力を身に付けさせるのが一番。
    誰が見ても文句の付けようの無い実力を持っていれば、自然とそんなことは言われなくなる。

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す