最終更新:

204
Comment

【3392459】帰国枠でずるいと言われること

投稿者: サイ   (ID:ReNW2bhWv2w) 投稿日時:2014年 05月 19日 20:48

娘が塾の仲良しのお友達に帰国枠で受けることをしゃべってしまい(口止めしておいたのですが、しつこく聞かれたようです)、ずるいずるい、と言われ落ち込んで帰ってきました。
いまどき帰国生なんてめずらしくないし、帰国受験も決して楽な手段ではないと思います。
それをずるいなんて言うお子さんがいることに驚いています。
娘は二月の一般で四教科受験を目指して頑張っています。周りの子と一緒です。
滑り止めに帰国枠を使う予定ではありますが。。
今後はよりしっかり口止めをしておかなければいけませんが、、経験者の方々は帰国枠で
受験されることはずっと秘密にされていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 21 / 26

  1. 【3988622】 投稿者: 帰国  (ID:a2ccl7yW64E) 投稿日時:2016年 02月 07日 10:18

    合格おめでとうございます!
    レスちらっと読みましたが、帰国生に対する耳の痛い言葉も多く
    途中で読まなくなっていましたが
    スレ主さんのお子さん一般でも合格されたんですね。素晴らしいです!

    我が子はずっと海外で通信教育(z会)をやり6年秋に帰国でしたが、とてもとても社会をやる時間はなく、英算国に絞っての中学受験でした。(理科は本人が好きなのでやらせていました)
    英語がしゃべれてずるい!とか帰国受験でずるいって、これから先もずっと言われるんでしょうけど、そんなことは聞き流して
    自分の中でいろんなことを目一杯吸収して楽しんでしっかり勉強してきた誇りを持って欲しいと思っています。

  2. 【3989207】 投稿者: おめでとうございます  (ID:vCo4m7QrXMc) 投稿日時:2016年 02月 07日 18:13

    サイさん、合格おめでとうございます!
    一般、帰国両方だなんて素晴らしいですね。

    うちは帰国で入ったのですが、懇親会の時などに同じ帰国ママと現地の話をしていたら「帰国なんだ…ふーん,じゃあお勉強大変ね」と言われてしまいました。
    うちは定期テストの順位二桁だったし、一緒話してた帰国ママの子は毎回五本の指に入る順位(息子に聞きました)
    やっぱり帰国はバカだと思われてるのねと唖然としてしまいました。
    入学後もこのような、偏見もありますが、子供は楽しく通っているのでまあ良いかと流しています。
    サイさんのお子様も楽しい学校生活を!

  3. 【3990832】 投稿者: サイ  (ID:EUAOdAZJ6Rg) 投稿日時:2016年 02月 08日 22:30

    お二人ともありがとうございます!
    帰国生には理不尽な様々なものを乗り越える力が
    身についてるはずですよね!
    これからの成長の中で海外での生活がどのように
    活きていくかとても楽しみです(^^)

  4. 【4189292】 投稿者: sakura  (ID:Z3Yf9nxjdbE) 投稿日時:2016年 07月 22日 10:37

    うちは 中二の冬帰国で 高校受験で帰国子女枠を使おうととりあえず
    地元中学に編入させましたが なじめず 二か月で 国際クラスのある中高一貫の私立に編入させました。海外経験のある子や いずれ海外に行きたい子が多かったので 本人もクラスになじめてよかったようです。

    実は私自身が 30年前の帰国子女で、帰国が中三の秋、その頃は帰国子女なんてなんの恩恵もなく しかも都内でなく神奈川の片隅で 親も教育熱心でなかったので、学校に指定された不本意な県立高校に行って、帰国後は苦しい思いしかありません、

    今は 帰国子女だと 受験の際、何かと有利だなと 思ったので存分に 我が子には 有利な点を 大学受験にも使わせていただきました。海外の学校で苦労してるんですから 他の方のいうことを気にする必要はないかと思います。

    質問と答えがかけはなれていて ごめんなさい。  

  5. 【4196497】 投稿者: 昔の帰国子女  (ID:NbYqrrNv2ik) 投稿日時:2016年 07月 28日 21:27

    私自身、イギリスから小4で帰国し、白百合に編入。大学は指定校推薦で慶応に入り、就職氷河期でしたが、外資金融等簡単に決まりました。

    自分自身、帰国はおいしいな、って思っていました。

    日本にいたら頑張れば学歴を得ることができますが、英語力はついてきません。
    帰国子女は頑張れば英語力を得ることができ、おまけに学歴もついてくるので。私がもし、日本にずっと住んでいたらマーチすら行けなかったと思います。

  6. 【4196664】 投稿者: 大学入試でなければ  (ID:yVMsds0gC7E) 投稿日時:2016年 07月 29日 00:00

    私立中学の帰国子女枠をズルいとは思いません。
    でも、今はどうかわからないけれど、国立の医学部の帰国子女枠はちょっとなぁ〜、と思いました。英会話だけはできるけどそれ以外は学力低過ぎ、なにより相当のコネ持ち、普通の商社の駐在員や研究者の子は優秀でもまず入れないとか。彼ら彼女らの親のご職業は敢えて言いませんが。
    一時、アホ息子を海外の高校に入れて帰国枠で私立へという技もあったけど、こちらは相当金かけているからまだマシ。

  7. 【4695734】 投稿者: bibbary  (ID:NOJd9beqSRQ) 投稿日時:2017年 09月 08日 14:16

    運も実力のうちじゃないかな。

    世の中には、塾代も出してもらえない子もたくさんいるし。
    田舎で、大手塾に行けない子もたくさんいるし。

    3年前に自分よりはるか下だった子に英語で抜かれた?それとも5教科合計?
    いずれにせよ、抜かれたということはあなたの子の努力が足りないのか、勉強の方法に無駄があったかどちらかだと思う。

    海外に3年いたから?海外生活すると英語力アップの魔法がかかる訳ではない。
    単語一つ一つを覚え、何言ってるかわからない会話の為に失うものもたくさん。もちろん友達もゼロから。最初はめずらしいから友達が寄ってくるも、下手くそな英語では全く相手にならない。2週間ほどで一人ぼっち。孤独な学校生活が1,2年つづく。
    テストも最初は当然全科目一桁台(数学以外)。授業は全くついていけないどころか何の科目してるかもわからない。その間に日本の中学生はすべて理解できる日本語で5教科を習いどんどん知識をつけていく(怠けて着けないのは本人の怠慢。)好きで海外行ってても、親の都合でつれて行かれても、いずれにしても環境は子供には選べない。(田舎に住んでたり、塾代が出してもらえないのと同じ)

    もう一つだけ、それでも海外生活を子供に送らせたければ、あなたが子供の為に海外転勤になるか、海外に転職すれば?それとも親子留学?

  8. 【6390934】 投稿者: くくぽぽ  (ID:t8L99lZM1Tk) 投稿日時:2021年 06月 28日 11:31

    25年以上前に帰国枠で大学入学した者です。
    当時は、帰国子女という単語も知らない先生が多くいた時代でした。

    ■結論
    個人的な意見で恐縮ですが、
    大人が子供に「帰国生だと言わない様に」、と伝えるよりも、
    子供自身が帰国子女であることを仲間に伝えて、反応を見て、今後も帰国子女であることを伝えるか、考えさせればよいと思います。

    社会人になった後も、この問題は付きまといます。

    ■以下、僕の考えです:
    帰国子女は、色々なものと戦っています
    ・日本以外の国に滞在するストレス
    ・日本に戻るストレス
    ・過去の帰国子女が傷つけた「帰国子女そのもののイメージ」
    ・世間からの偏見
    ・日本の高校、大学に入学しなければいけないというプレッシャー
    など。

    僕の様に、アメリカの高校を卒業して、「帰国子女」として認められるためには、当時でも、
    ・SATスコアでよい点数を取ること
    ・TOEFLスコアでよい点数を取ること
    ・漢検などの資格を取得して、日本語が問題ないことを証明すること等
    色々なハードルがありました。

    同じ海外で暮らしていた仲間でも、SATスコアやTOEFLスコアで、帰国子女枠の条件を満たせず、そもそも帰国子女として受験が認められない人もいました。
    残念ながら、今もそんな人は多くいると思います。

    相応の苦労をしてきたと思うからこそ、僕は人に聞かれた時は、帰国子女であることを伝えます。

    「帰国子女 ずるい」でググると、色々とページが出てきますが、
    以下が一番納得しました。論点が少し異なりますが、こちらも参考にするとよいと思います:

    https://kennyshroff.com/english/returnees/returnees-cheaty/

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す