最終更新:

204
Comment

【3392459】帰国枠でずるいと言われること

投稿者: サイ   (ID:ReNW2bhWv2w) 投稿日時:2014年 05月 19日 20:48

娘が塾の仲良しのお友達に帰国枠で受けることをしゃべってしまい(口止めしておいたのですが、しつこく聞かれたようです)、ずるいずるい、と言われ落ち込んで帰ってきました。
いまどき帰国生なんてめずらしくないし、帰国受験も決して楽な手段ではないと思います。
それをずるいなんて言うお子さんがいることに驚いています。
娘は二月の一般で四教科受験を目指して頑張っています。周りの子と一緒です。
滑り止めに帰国枠を使う予定ではありますが。。
今後はよりしっかり口止めをしておかなければいけませんが、、経験者の方々は帰国枠で
受験されることはずっと秘密にされていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 26

1. 【3394377】 投稿者: 期待  (ID:eNRGkJHM8z.) 投稿日時:2014年 05月 21日 14:10

サイ様が紹介された教頭先生のお話し、"閉鎖性"などといったネガティブワードを使うかどうかはともかく、大意としては学校側から帰国生への期待としてお話しされる内容ですよね。捏造・架空などとおっしゃる方は、少なくとも帰国生の保護者ではないのでしょうが、ネット上にも色々と情報はあるし、帰国生入試の受験資格がなくとも説明会に潜入する事はできるでしょうから、自ら確認なさってはいかがでしょうか?

このスレを拝見して、想像以上に帰国生に対する風当たりが強い事を知りました。
    「お子さん本人の努力ではどうしようもない」という点で"ズルい"事は否定できませんが、附属校から有名大学に内進できるお子さんだって、ご家庭の事情で中学受験できないお子さんからみれば、やはり"ズルい"のでしょうからね。

2. 【3394394】 投稿者: 境遇  (ID:HiL39GAfiPc) 投稿日時:2014年 05月 21日 14:30

高校時代海外に留学したのですが、現地の高校で知り合った日本人の子女は皆
    日本に帰ってから国立初め早慶などの難関大学に早々と決まっていきました。
    私は一般受験でしたので、受験勉強や模試の受験に追われているさなか、
    次々と合格が決まっていくのを羨ましく思っていました。
    とは言え、大学に入ってから学力が足りなくて留年してしまったり、
    会社に入ってからも日本語の拙さから苦労した、という人もいます。

スレ主様の言葉をお借りするなら日本人が排他的で閉鎖的なのに対して、
    海外から帰国された方の中には学力が足りないのに英語ができるだけで
    「できるヤツ」と勘違いしている人も少なからずいて、まあどっちがいいとか
    悪いとか言えませんが、自分が受験勉強している真っ最中に早々と合格を頂けるのは
    素直に羨ましいです。

お友達の言った「ずるい」は、お互いに受験勉強仲間だと思っていたのに
    帰国枠という切り札を持っていたことについて「(隠し玉があったなんて)ずるい」
    という感じだったのではないでしょうか?
    ただ、今後入試が近づくにつれて受験の話はとてもデリケートな問題なので
    あまり友達同士ではしないようにしたほうが良いでしょうね。

3. 【3394396】 投稿者: サイ  (ID:kojwxnktT/.) 投稿日時:2014年 05月 21日 14:30

本当にまだまだ風当たりが強いですね、ここまでご意見を頂けると思いませんでした。
    架空どうこうおっしゃる方はネットの中には必ず存在するような方なので気にしません。
    学校名も、帰国生は見学を重ねる度に顔見知りがどんどんできてしまう世界なので身バレしないために申し上げないまでです。帰国生の保護者の方ならご理解頂けると思います。

4. 【3394424】 投稿者: うーん  (ID:R1hmfGByFxs) 投稿日時:2014年 05月 21日 14:59

帰国子女全てに対してこの小学生の「ズルい」に同意してるんじゃなくて、子供の発言にいちいち反応して上から目線のスレ主さんが反感を買ってるんじゃないのかな?
    そこを理解しないとね。
    最初から帰国子女を持ち上げてもらって当たり前みたいなニュアンスが言葉の端々に見えるわよ。

言葉一つで受け取り方も印象も違うもの。
    閉鎖的だの排他的だのって、逆に言えばスレ主さんだって日本人を見下してるでしょ。
    いくら帰国子女でも母国を見下すような人はグローバルでは信頼感ないわよ。
    グローバルな世界で活躍する外国人は母国に誇りをもってる人ばかりだからね。

もういいんじゃない?
    書けば書くほどスレ主さん印象が悪くなりそうよ。

5. 【3394425】 投稿者: 国立大学帰国入試  (ID:dg.EX9O5tgE) 投稿日時:2014年 05月 21日 14:59

確かに国立併願出来ますが、東大、京大、一ツ橋の二次は同日のため出来ません。
    私の知る限りこの3校それぞれが残念だった人の進学先は早慶です。
    北大九大は遠すぎるし、横国やお茶大行くなら早慶という考えだと思います。

帰国入試で上記3校のどれかに入った方を数名しっていますが、皆さんとても優秀です。
    御三家に通ってて中1や中2で初めて海外の現地校、そこから4〜5年後のハイスクール卒業時にはトップの成績で卒業という方もいました。
    特に東大ともなると他の子とはかけ離れてるというか明らかに周りから凄い人という目で見られていました。

現地校で成績優秀ということは日本の勉強も普通に出来るということでしょう。

6. 【3394448】 投稿者: 入る前入った後  (ID:BVk.rzKWb5Y) 投稿日時:2014年 05月 21日 15:20

スレ主さま。
    もうすでにご存じとは思いますが、たかだか家族の転勤で数年海外に行って帰ってきたというだけで今の日本にはやはりまだ大変なことなんです。国内での転勤はよいのに、勤務地が海外だとこうなります。異質なものをすんなり受け入れるのは難しいのです。
    別にこちらが卑屈になる必要は全くないのですが、お子さんが穏やかに過ごすために、どうか謙虚にふるまうよう普段から気を付けてください。
    日本て、戦後何年たってもやはり島国なんですね。

小学校までの帰国では、残念ながら語学面での期待はあまりしないほうがよろしいと思います。勉強も、この先はずっと国内の子たち同様、むしろ人一倍努力する気概が必要です。
    お子さんが、過ごしたその国のことをいつまでも大切に思い、経験した多くのことがこの先も末永く良い方向にお子さんに作用しますように。

7. 【3394451】 投稿者: ずんだ  (ID:fDtkUiBF9MU) 投稿日時:2014年 05月 21日 15:26

スレ主さんは聡明な方とお見受けするのですが。
    でも皆さんのレスを冷静に読めていないですよね。
    とても頑固に決めつけたままで。

ずるい、という意味をその友だちがどう思って言ったのだろう
    と相手の真意を理解しようとするでもなく
    ただ言葉を額面通りに受け取って憤慨されている。
    それと同じに、ここに並ぶレスに対して時々つける返事も
    スレ主さんの頑固さが際立っていると思います。

皆さんがいろいろな視点から「ずるい」にはこんな気持ちが込められていると
    とても参考になる推理が並んでいて
    私なら「そうか・・子どもの言うずるいには深い意味はないな」
    とスッキリするレスばかりで、自分の思い込みを和らげてくれて感謝したくなりますよ。

それに偏差値表から見て同じ学校でも帰国入試は偏差値が低く出ているのも事実。
    子どもですからそれで判断しますよね。単純な話ですよ。

少しでも偏差値が低く入れるならいいなー
    ライバル少ないならいいなー
    受験のチャンスが多いのもいいなー・・なんですよ。

子どもの心理、理解できませんか。スレ主さんはこの点には全く触れていませんね。
    そっか、と思わないのかな。

どなたか書いていたけど、相手の友だちが仲良しの子なら尚更
    「あなたが落ち込むような意味で使ったんじゃないと思うよ。」
    って言ってあげたらお嬢さんはそれで気が晴れませんか。
    娘さんが心穏やかに受験に迎えられるように導いてあげないと。
    一緒になってブリブリ怒って、友だちを残念な子にしてしまうのは
    お嬢さんにとって精神衛生上良くないと思いました。

8. 【3394455】 投稿者: いやはや  (ID:3iA6Fy5blyI) 投稿日時:2014年 05月 21日 15:28

自演までして架空の学校まで作って必死ですね。
    帰国子女が
    ではなく、
    スレ主が嫌われ者なだけですよ。残念でしたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す