最終更新:

204
Comment

【3392459】帰国枠でずるいと言われること

投稿者: サイ   (ID:ReNW2bhWv2w) 投稿日時:2014年 05月 19日 20:48

娘が塾の仲良しのお友達に帰国枠で受けることをしゃべってしまい(口止めしておいたのですが、しつこく聞かれたようです)、ずるいずるい、と言われ落ち込んで帰ってきました。
いまどき帰国生なんてめずらしくないし、帰国受験も決して楽な手段ではないと思います。
それをずるいなんて言うお子さんがいることに驚いています。
娘は二月の一般で四教科受験を目指して頑張っています。周りの子と一緒です。
滑り止めに帰国枠を使う予定ではありますが。。
今後はよりしっかり口止めをしておかなければいけませんが、、経験者の方々は帰国枠で
受験されることはずっと秘密にされていましたか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 15 / 26

  1. 【3394891】 投稿者: 残念な人だ  (ID:99ctBMdenPc) 投稿日時:2014年 05月 22日 00:54

    いろいろな価値観を受け入れる寛容さがスレ主には無かったんでしょうか。
    特権意識?何ですかそれ。
    全て自費で金出しているならともかく、準備費諸々、どうせ企業のカネでしょ。
    その結果、狭いコミュニティの中で偏狭な思想を得ただけ。グローバリズムと逆方向行ってますから。

  2. 【3394897】 投稿者: 海外?  (ID:8BLwdDHgAM2) 投稿日時:2014年 05月 22日 01:01

    わかりました。
    〔海外にいると誰もがあたり前に感じる事が、日本に帰ると通じない〕
    は特定の宗教を信仰していない人が多いということですよね。

    神を信仰しない日本人が、何故、大震災のときに自分を犠牲にして
    他人を助けたり、何時間も並んで救援物質を待ったり、火事場泥棒が少なく
    海外から賞賛されたのか。。。それは国民性、幼少時からの教育のおかげです。

    日本の母親は皆が、子供に「人の立場にたちなさい」「人を傷つけてはいけません」「譲りなさい」と諭します。

    その教育は神への信仰に近いのかもしれません。

    しかし、思いやりを育て皆で仲良くする環境が出来る一方、
    他人の立場に立つより自己主張の強い人は受け入れにくくなるのだと
    思います。

    そこのところが、海外から帰国された方には閉鎖的、排他的に
    映るのでしょう。

    すっきりしました。

  3. 【3394955】 投稿者: 海外でも  (ID:.idMpzmMvhg) 投稿日時:2014年 05月 22日 06:01

    いくら自己主張が強く、それが容認されていようとも、配慮は必要だと思うけど?
    配慮のない自己主張はただの傲慢、わがままになりかねない。
    中途半端な外国ナイズ。

    郷に入れば郷に従えって言葉もあるしね。
    このスレは帰国子女がどうのこうのと言うより、個人の本質の問題だと思う。

  4. 【3395175】 投稿者: 面白い  (ID:3OF4AH8x5uY) 投稿日時:2014年 05月 22日 10:29

    何だか私とスレ主さんや他の発言者を混同している人いませんか?
    帰国組じゃない方は、せめて日本語の読解能力は頑張りましょうね。

    スレ主さんが"帰国子女中学受験"掲示板という特殊なコミュニティーの内輪で発言した内容について、勝手に覗きに来た方がコミュニティーの外からの視点で「配慮に欠ける」「上から目線」などと非難する事自体がズレてませんか?

    私立受験せずにお子さんを公立中に進ませる保護者が、受験情報コミュニティであるインターエデュを覗きに来て、「ここの保護者は公立中を見下している」「公立中保護者への配慮に欠ける」などと言うのと同じ事だという事にどうして気が付かないのでしょうね?

  5. 【3395197】 投稿者: わからない人  (ID:mcQKG8C3cXs) 投稿日時:2014年 05月 22日 10:50

    >帰国組じゃない方は、せめて日本語の読解能力は頑張りましょうね。

    スレ主さんもそうだけれど、こういうこと書くから嫌がられるということにどうして気づが付かないのでしょうね。

    新着から来て読んでいるんでしょうから、ズレているとも思いません。
    どんなコミュニティーであってもおかしいなことはおかしいのでは。
    「ここの保護者は公立中を見下している」ってそういう表現を書いたら、そう書かれるのでしょう。そういう表現を使わないと発言できないというわけでもないでしょうに。

  6. 【3395199】 投稿者: あのね  (ID:8xN2yGKiX8A) 投稿日時:2014年 05月 22日 10:51

    掲示板なんて誰が覗こうが書こうが勝手。
    それこそ筋違い。

    帰国枠以前の問題。
    頭固すぎだよ。
    それこそ排他的でしょ。
    自分の言ってることわかってる?
    たかが小学生の一言にここまで大人が大騒ぎする必要はない。

  7. 【3395208】 投稿者: 結局  (ID:mqyxTi.HVxU) 投稿日時:2014年 05月 22日 11:01

    帰国受験は秘密にした方がいい。

  8. 【3395213】 投稿者: 仲が良くなかったら言えない  (ID:KOOO8iaOxYQ) 投稿日時:2014年 05月 22日 11:05

    同じ土で育って、同じような花を咲かせたかった、という心情が読みとれないでしょうか。国語のテストに出ますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す