最終更新:

34
Comment

【3457008】一芸入試等で入学できる難関校はないでしょうか。

投稿者: 悩める母   (ID:mtan9YG0cdU) 投稿日時:2014年 07月 15日 11:38

難しい話である事は承知の上で投稿いたします。
非英語圏在住の日本人家族で、子どもが生まれた直後からこの国に住んでおり、永住予定でしたが、夫の転勤で日本に住む可能性が出てきました。関東です。
息子は5年生で、とあるスポーツで全国大会上位レベルで、東京オリンピックに出るのを目指しています。

また、息子はいわゆるギフテッドというのでしょうか、現地語と英語はネイティブの子より成績が良く、日本語補習校は飛び級しており、算数はこの間世界的な算数コンクールに参加してみたら優勝しました。(参加者十万人規模の大会です。)
また、チェスもほとんど練習する時間がないにもかかわらず全国大会に出場しています。語学が堪能で、現在5ヶ国語の授業を受けておりいずれも成績は良いです。
先生の勧めでIQテストを受けたところ、数字を書くのは控えますが、分布図からはみ出したところで、上位0.01%未満でした。

息子が飛び抜けた子である事を証明出来るものはたくさんあるので、これだけで入れるとまでは言わなくても、実績のある子には加点があったり試験の割合が低くなる難関校を探しています。

といいますのは、選手コースにいるお子様をお持ちでしたらわかると思いますが、運動神経の一番伸びるこの時期に練習を休む事は考えられません。練習(週5~6日)を休まないで受験したく思っています。
息子の一番の夢は、東京オリンピックに出ることです。その素質はあると多くの人に認められているし、あきらめられません。
だからといって、日本では飛び級がないため、難関校でないと息子が授業がつまらなくなってしまうのが目に見えているため、難関校以外は考えておりません。さらに欲を言えば、海外への大学にもアプライできるところがいいです。(インターは学費もそうですが、日本のインターは学力レベルが高くないため考えておりません。インターは知人がたくさんいるので話を聞いた上で除外しています。関西には良いインターもあるそうですが。)
英語圏ではないため、英語の試験では不利なのではと考えています。
やれば出来ると思いますが、受験に割く時間を最小限にしたいのです。
このような子ですので地元ではちょっとした有名人で、推薦状は学校だけでなく有力者の方にも書いてもらう事は可能です。(ただ日本の入試で推薦状はあまり効力ないですよね?)

このような子に合う学校があればぜひ教えてください。一番近いのは、渋々か渋幕かなと思っています。(試験は普通にありますが)
真剣に悩んでおります。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 5

  1. 【3474317】 投稿者: 遠いかな?  (ID:OifHywRcEP6) 投稿日時:2014年 07月 31日 12:27

    >なお、飛び級で大学に入らなくても、北米の中学からフィリップス・エクセター・アカデミーのような高校
    >(Facebookのザッカーバーグや現在世界最高峰と言われる数学者望月新一氏の母校)に行くのもありだと思います。
    >この学校は、超エリートを育成するための高校とも言われ、多額の寄付金を集めることから、
    >生徒1人あたりの教育予算が日本円で800万円程度になるそうです。

    >日本の学校で、1人の教育のために800万円もかける学校は1つもありません。

    慶應義塾からの派遣制度がありますよ。

    http://www.keio.ac.jp/ja/press_release/2013/kr7a4300000cy69t-att/140106_1[削除しました]#search=%27
    (「削除しました」にはドットピーディーエフ)

    おっしゃる通り普通であれば800万円程かかると説明がありました。
    全額給付され留年せず進級も出来ます。
    留学先と慶應の両方の卒業資格が得られますので海外の大学へも進学しやすいです。
    2014年は派遣2名ともSFCの生徒です。(SFCは小規模校ですので大変な高確率と言えます)

    http://www1.sfc-js.keio.ac.jp/2014/07/%e7%ac%ac%e4%b8%80%e5%9b%9e%e6%85%b6%e6%87%89%e7%be%a9%e5%a1%be%e4%b8%80%e8%b2%ab%e6%95%99%e8%82%b2%e6%a0%a1%e6%b4%be%e9%81%a3%e7%95%99%e5%ad%a6%e7%94%9f%e3%81%a8%e3%81%97%e3%81%a6%e6%9c%ac%e6%a0%a1/

    今後派遣人数は拡充していくとのこと。

  2. 【3474403】 投稿者: つくばの茗溪  (ID:OXJi.6Me2kw) 投稿日時:2014年 07月 31日 13:50

    難関ではありませんが、つくば市の茗溪学園はどうですか。

    スレ主のお子さんは現地校のようなので出願資格がないと思われますが、茗溪は推薦入試の枠が100人あって、推薦重視の学校です。
    ちなみに、学校の成績が基準以上ならば、スポーツ・芸術分野の入賞や、地域活動の実績でOKです。

    海外枠入試は、現地校生ならば、英語の筆記試験と面接のみ。
    お子さんなら楽勝でしょう。

    茗溪でギフテッド教育やってるとは思いませんが、校風は、国立的出自の学校なので、自由で、個性を重んじる感じ。
    帰国子女向きだと思います。

    寮も完備されています。

    つくばの学園地区は、茗溪であれ、地域の公立中であれ、理系の子供や、ギフテッドぽい子供が普通より多い地域です。帰国子女もふつうにたくさんいます。
    地域柄、浮かないと思いますよ。(お勧めは竹園)

    また、近くの筑波大学は、体育学群で有名で、オリンピック選手も在籍しており、地域ボランティアも盛んです(つくばのスポーツ少年団の指導者は筑波大の体育の学生が多い)。
    ひょっとすると、ですが、筑波大で指導者が見つかるかもしれません?

  3. 【3474414】 投稿者: どこでもいい  (ID:gi0bUllzvvk) 投稿日時:2014年 07月 31日 14:04

    >のギフテッド教育は、天才的な子供の能力成長をサポートするのではなく、メンタルケアが中心です。
    学力等は、確かに勝手に育っていきますが、身体年齢と脳年齢が乖離することで生まれる精神的なストレスに対して対応するのです。

    メンタルケアの話は私も聞いたことがあります。
    私が読み飛ばしたかもしれませんが、スレ主様のお子さんは、特に精神的なストレスは小学5年現在で
    なくメンタルケアは必要ないお子さんなのでは、と思ったのですが、
    どうなのでしょうか?
    身体年齢と脳年齢が乖離すると、表面化していなくても、ストレスはやはりあるものなのでしょうか。

    しかし、
    ギフテッド教育が天才的な子供の能力成長をサポートするのではないのですね、
    それは知りませんでした。

    スレ主様のお子さんのような子なら、
    学力等は、塾とか学校のカリキュラムによって促進されるレベルではなく、
    勝手に育っていくだろう、とは感じておりました。
    チェスがそうであったように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す