最終更新:

11
Comment

【3913376】帰国子女クラスでの憂鬱

投稿者: 松竹梅   (ID:QQICddCpyOU) 投稿日時:2015年 11月 27日 10:21

帰国後、某有名国立大学附属中学に在籍する子供をもつ母親です。現地にいた頃は、明るく活発で笑顔が絶えない子でしたが、今は言葉数も少なくすっかり真逆な子供となりました。思春期だということもありますが、担任教師による言葉の暴力で悩んでおります。国語の文法力がないとか、この程度の漢字
が読み書きできないとかを帰国子女クラスで話されるのです。学年主任の先生や副校長には相談済みですが、今後どうすれば改善されるのか見通しが立ちません。秋には、クラスメートの一人が同じ理由で転校したばかりです。どこに相談をするのが適所でどうすればいいのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「帰国子女中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3948947】 投稿者: インターへ  (ID:vCo4m7QrXMc) 投稿日時:2016年 01月 05日 18:01

    思い切ってインターナショナルスクールへ行き、高校から私学を目指されるのはいかがですか?
    インターナショナルスクールの雰囲気は自由で個人を尊重する先生が多いので、きっとそちらの学校の方がむいてると思います。

  2. 【4485094】 投稿者: tommy  (ID:BnLBrncVs3Y) 投稿日時:2017年 03月 07日 22:19

    それは、お辛いですねえ。。。
    お子さんの辛い気持ちを沢山聞いてあげて下さいね。
    その上で、しっかり英語を勉強しておけば高校受験で
    他に行くことも、中学なら地元の公立に行くことも可能
    だと、教えてあげて下さいね。
    実際、帰国受験で合わなくて高校を他に行かれる方もいますしね。
    大切なのは、お子さんに他のオプションがある事も理解してもらいその上で頑張るも良し、方向転換も良しです。
    来年度、良い先生と出会えますように。

  3. 【4502532】 投稿者: morikana  (ID:D8rg09vwAQU) 投稿日時:2017年 03月 19日 12:41

    帰国子女ならではのお悩み、morikanaはよくわかります。海外生活をすると自己主張が強くなったり自信家になってしまい、日本では自信過剰だとか傲慢で上から目線で傲岸不遜だとか協調性がないだとか、心無い悪口を受けることが多くなりがち。でもグローバルスタンダードを考えると、日本だけが特殊なんです。morikana

  4. 【4506489】 投稿者: あらら・・  (ID:JRylm0j89MU) 投稿日時:2017年 03月 22日 08:45

    >>でもグローバルスタンダードを考えると、日本だけが特殊なんです。

    多分、親のこういった態度がお子さんに影響してうまくいかないんだと思います。
    「郷に入っては郷に従え」で帰国後は周りに合わせるか、嫌なら海外に戻るのが良いかと。
    海外駐在後今は外資にいますが、外資ですら協調性がない人間は長続きしませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す