最終更新:

6
Comment

【3913951】英語トークは何か月目から出た?

投稿者: しお   (ID:hORhBeZSj/Y) 投稿日時:2015年 11月 27日 23:28

まだ帰国子女ではないのですが、先輩方、教えてください。

米国在住の年少女児です。今年の夏から現地に来て、現地校の幼稚園に
入れました。入学して三か月を過ぎたのですが、まだ全然話せてないです。この前、担任と面談あって「(英語力は)挨拶をちょっとだけ」って評価を受けました。一応、渡米する前までは某大手の英会話塾でグループレッスンを楽しんでいて、それなりに英語は、親しんでいたつもりなので、すぐ馴染むかなーと思ってたし。知人からも『2か月くらいで、ちらほらしゃべれるよ~』なんて言われたのですが・・・。

最近では、幼稚園で本来活発な娘なのに「大人しいキャラ」で通ってるらしく、不満なんだか言いたいことが言えないんだか、Show&Tellでも無言だったらしく・・・本人は帰宅すると機嫌悪いです(-.-)持ってった人形を指して
「I’m cute」とか一言だけ意味不明なのをほんとうに、
ほんとうに蚊の鳴くような小さな声で発したらしいのですが。もう、本当に、
そんなレベルで、3か月も過ぎてこれだけーーー。
(って私は思う)

ペラペラしゃべれてる日本人の友達を見ると、すごいなーって思います。
だいたい何か月でセンテンスで言えるようになってきますか?それから、後2年で帰国する予定なのですが、希望としては出来れば、それまでに自分のレベルの日本語と同レベルで英語も話せるようになってほしいという親の願いです。
小学校は日本の公立に行く予定なので、家では敢えて、しっかり日本語です。
やっぱり幼稚園だけの英語だけではダメなのかなー。

ある時に、ふと英語をペラペラ話し出したとかいう瞬間はあるのでしょうか。それは、だいたい渡米して何か月くらいからありましたか?
個人差があるとは思いますが、宜しければ参考にお聞きしたいです。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3914016】 投稿者: んー  (ID:lubMma8B6ZI) 投稿日時:2015年 11月 28日 00:24

個人差はありますが、半年で言っていることがわかるようになる、位だと思いますが。まだ3か月でしょう?早急に求めすぎです。今は必死で環境に慣れようとしている筈です。
    心配しなければいけないのは、小学校1年で帰国したら英語はすぐに忘れてしまうことの方じゃないですか?保てたとしても幼児レベルの英語ですし。
    だから焦らずに、毎日頑張って通っていることをほめてあげてください。

2. 【3914442】 投稿者: 焦らないで  (ID:TLN5b0Yb99c) 投稿日時:2015年 11月 28日 14:09

まだ3カ月では、普通しゃべれませんよ。
    うちもだいぶ前ですが、子どもたちを連れて英語圏に赴任しました。
    下の子は年少さんでしたが、しゃべるようになったのは半年以上してからです。
    小1だった上の子など、最初の1年はほとんどしゃべれませんでした。
    もちろんお子さんの性格などもあると思いますが、いくら子どもとはいえ、そんなにすぐにしゃべれません。

お子さんは毎日よくわからない言葉のなかでがんばっているのです。
    焦らずに見守ってあげてください。
    まだあと2年あるのなら、帰国するころには確実にぺらぺらしゃべっていますから、心配いりませんよ。

それより上の方もおっしゃっていますが、帰国後の英語の維持のほうが大変だと思います。
    うちの下の子は小2で帰国しましたが、小6までは海外子女教育財団のお教室に週1で通い、小6のときにどうにか英検準1級に合格したレベルです。

3. 【3918278】 投稿者: シャンパーニュ  (ID:j/pmt29YYVE) 投稿日時:2015年 12月 02日 14:07

年中で現地幼稚園に入れましたが、当たって砕けろタイプのウチの娘は
    1ヶ月を過ぎた頃から猛然と話し出し(でもめちゃくちゃ)4,5ヶ月経った頃には不完全ながらも、やり取り出来るようになりました。

でもこればっかりはその子によりますよ。
    知り合いのお子さんは赤ちゃんの頃から現地で暮らし、3歳で幼稚園入りましたが
    卒園まで一切の発言を拒否(指示には従えるので分かってはいる)、
    全く喋らないまま日本へ帰国しました。

小学校は日本なら、焦らずに良い思い出になればいい位に考えておいた方が良いですよ。 幼稚園児の英語なんて、本当にたかが知れてるんじゃないかなー

4. 【3946440】 投稿者: 性格  (ID:IiuWjqHkuo.) 投稿日時:2016年 01月 03日 07:18

レスがつかないのでトピ主さんは見られていないですかね?
    我が子も昨年、年少で日本語の幼稚園からインター(クラスに日本人なし)に移りました。クラスメイトは主にアメリカ、オーストラリア、カナダ人が殆どです。
    子どもは、三ヶ月ぐらいから単語ではなく文章で喋るようになり、半年経った今は相手が英語を話す人間であればある程度理解し、自分の要求などは英語で話して相手にも通じています。家ではまったく英語は使っていません。(メイドやドライバーぐらい)

丁度年末の成績表に「この子はクラスの誰よりも好奇心旺盛で、発言もよくする」と書かれていたし、もともと新しい環境でもすぐに馴染めるタイプのようですのでこうなりましたが、他のクラスにいる同時期に入学した子はお友達もおらず先生とだけ遊んでいて、英語も得意で無いようです。(その子のお父様はペラペラです)

なので、性格や海外にそもそも慣れていない=他言語に慣れていないと怖くてより引っ込み思案にというお子さんをお稽古事などでもみます。
    そういった方で英会話に通わせていた、とトピ主さんのようにおっしゃる方もいますが、英語は勉学ではなくコミュニケーションツールなので、こればかりはお子様が慣れて話すようになるのを待つしか無いような気がします。

それよりも小学校一年で帰国されるのなら日本語をしっかりお勉強なさるのが宜しいかと。

5. 【4076383】 投稿者: うさぎ  (ID:.BBoqdha7SI) 投稿日時:2016年 04月 17日 05:29

アメリカ在住の者です。娘は4歳の夏に現地の幼稚園に入学しました。娘は半年くらいすると英語を家の中でもちょくちょく話すようになりました。3ヶ月はまだ早いと思います。2年程たった今、かなり話せるようになりました。(友達と会話ができる)

6. 【4077548】 投稿者: サマンサ  (ID:ipskUmUZuZk) 投稿日時:2016年 04月 18日 08:16

ご自分に置き換えて考えてみましょう。

渡米前は大人の英会話スクールで、それなりに講師やクラスメートと会話ができてコミュニケーションが取れて英語学習を楽しんでいた。

渡米して、すべて英語の環境に放り込まれて、さあ、英語で生活してください、流暢な英語でコミュニケーションをとってください、電話で会話してください、メールを英語で書いてください と言われて できますか?
    でもあなたのお子さんは「子供バージョン」のそれを求められていて、必死に頑張っているのです。

子供レベルはすぐにできるはず、と 思われるかもしれませんが、
    4歳の子供にとっては 4歳の言語が精一杯
    高校生にとっては 高校生の言語が精一杯
    大人になって、数十年生きてきて、やっと 母国語も完成に近づくのです。

他の方も書いていらっしゃいますが、努力しているお子さんを見守って、応援して、褒めてあげる気持ちでいてあげてください。

そしてもう一つ
    親だって英語の環境の中で 必死に英語を話そう、使おうと努力しているという姿を見せないで、子供にだけ 頑張ってと言うのは可哀想です。
    日本人の親御さんに多いのは、「私は英語できないけど子供は習得が早いから、子供は英語話せるようになるはず」という 独りよがりな希望です。

3ヶ月の間に、ママもこれだけ英語上手になったよ!だから一緒に頑張ろう!と言えるようにしてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す