最終更新:

5
Comment

【3940380】帰国子女の中学受験について

投稿者: 帰国子女の中学受験について   (ID:4YVu4bfmTYM) 投稿日時:2015年 12月 26日 16:22

在米4年になる母親で、来年4年生の娘を連れて帰国予定です。中学受験を考え、今後の日本での過ごし方を検討中なのです。幾つかわからないことがあり、先輩お母様方からいろいろと教えていただきたく当該掲示板に書き込みをしている次第でございます。
お伺いさせて頂きたいことは、中学受験をする際、帰国子女枠で受験するよりも通常の入試枠で受験した方が選択肢が多い気がするのですが(当たり前といえば、当たり前ですが)、そのような認識で大きく間違いがないか皆様のお考えを聞きたいと思いました。
具体的には、帰国時に5年生になる娘がおり、中学受験の準備をするにしては他のお子様に比べて時間がないと思い、それならば帰国子女枠での受験で行こうかとも思うのですが、受験できる中学が非常に限られていると感じております。特にいわゆる女子御三家などの難関中学はそもそも帰国子女枠がないです(自分の娘がどこまで学力を上げれるかは未知数で、お恥ずかしいではありますが、上を目指したいという意向はあります)。
通常の中学受験への準備期間が少ないということで帰国子女枠受験に向けて受験しても、受け入れ学校が限られており、なおかつ受け入れ人数も限定されているため、志望校に合格できない可能性も高いと考えており、それなりにリスクがあると感じています。
一方で5年生から本格的に準備しても間に合うのか、という不安があり、モヤモヤしております。

帰国子女で受け入れてくださるならどこの学校でもいいかというと、そのような考えではないため、帰国枠で受験するリスクが大きければ、通常の入試で頑張ろうと考えております。
お母様方のご体験などお話しをお聞かせいただければ幸甚でございます。どうぞよろしくおねがい申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3940845】 投稿者: 海外在住  (ID:vE612GMNbyU) 投稿日時:2015年 12月 27日 08:32

ウチは、息子を高校入試段階で日本に返しました(帰国子女枠です)。
     中学受験だと、帰国生にとってハッピーと思われる学校はとても少ない印象です。首都圏ですと、慶應SFC、渋幕、渋渋、攻玉社国際学級(男子校)が人気ですが、かなりの難関ですね。
     小4時点で帰国して進学塾に通うなら、手遅れということはないので、一般枠での中受に対応可能だと思います。一般枠なら選択肢は確実に増えますが、英語力を維持・伸長させようとすると、学校選びは慎重にされたほうが良いと思います。
     小5になってからの帰国で、初めて通塾されるのだとすると、ちょっと厳しいですね。すでに、USAのenaとかに通っておられるのなら、十分ついて行けると思いますが.... 現時点で(ena等に)通塾されていないなら、早めに「予習シリーズ」などに手を付けていくことをオススメします。

2. 【3941180】 投稿者: 終了  (ID:mMHyYSxU/l6) 投稿日時:2015年 12月 27日 14:58

海外在住様の仰るように、今から予習シリーズなどを始められるのが良いと思います。
    5年生だと難関向けの塾のテストが難しくなり、塾に合格できない可能性もあります。
    御三家を目指せるレベルだと、その併願校になる豊島岡、鷗友には帰国子女配慮があります。
    同じく併願になる洗足は帰国受験でも人気の学校の一つです。
    先に上げられたSFCや渋谷系もそうです。
    まずは帰国後に難関向け塾に合格するレベルまで到達出来るよう頑張って下さい。
    家庭学習だけで5年生から入塾できる力があるなら伸びると思います。
    我が子は5年生で帰国し大手塾に入塾、入試までに偏差値は10以上上がりました。結局は帰国入試で合格した学校に通っていますが、何れにせよ努力は必要ですし無駄になりません。大手塾にも帰国生は結構在籍しています。
    帰国後の入塾テストの結果によっては、帰国受験専門に変更しても良いと思います。
    帰国してからではなく、帰国するまでの過ごし方で日本での過ごし方が変わると思います。

3. 【3941263】 投稿者: 帰国子女の中学受験について  (ID:r271vSzKvV.) 投稿日時:2015年 12月 27日 16:41

ありがとうございます!
    予習シリーズというものすらわからないので、それを調べることから始めます。

一般枠で頑張ろうと思います!

4. 【3941265】 投稿者: 帰国子女の中学受験について  (ID:r271vSzKvV.) 投稿日時:2015年 12月 27日 16:46

ありがとうございます!
    大変参考になりました 早速色々と調べてみます!

5. 【3951364】 投稿者: 元NY在住  (ID:l/crAjh03ew) 投稿日時:2016年 01月 07日 22:56

「帰国するまでの過ごし方〜」のご意見に賛成です。既にご存知かもしれませんが、中学受験では2月から新年度が始まる(お嬢様の場合新5年生ということになりますね)のでこのタイミングを逃さずにスタートを切って下さいね。
    もしお通いになれる範囲内に日系の塾が無いとしても、四谷大塚(予習シリーズを出している塾です)のサテライト講座や通信添削のZ会など色々と手段は有りますので、国内の生徒さんたちに遜色のない受験準備は十分可能かと思います。その上でご帰国後に入塾なさればスムーズではないでしょうか。
    一般枠の幅広い選択肢の中でお嬢様にぴったりな学校とご縁がありますように。頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す